最終更新:

39
Comment

【981627】喧嘩してもお弁当は作る?

投稿者: おへんとう   (ID:G8I17eNYIb2) 投稿日時:2008年 07月 15日 23:03

前夜、喧嘩しても翌朝お弁当は持たせます?私立中学生の息子、普段はとても可愛いいのに最近すぐカッとなります。何かあるのでしょう。息子の部活朝練の為、朝は五時半起き、昼間フルタイムで働き、前日はぽんで実家、帰宅後、どっさりの家事をこなし、やっとソファーに。疲れてテレビの音さえ耳障り。
息子が見ているのであと少しだと我慢、やっと終わったとほっとすると、つけっ放しで歯磨きに行こうとする。リモコン遠く、もう、動くのは・・・「消しなさい!」と怒ると「なんでそんなに」と逆ぎれ、ダイニングの自分の椅子を倒し。一日経った今もそのまま。
朝、目覚め椅子が起こされていたら、まあよし、とお弁当を作ろうかなと。しかし、結局、部屋から出ず、放っておきました。感情と言うより甘やかしてはいけないかと。いつもこちらがなし崩しに日常を流してしまうので、息子は最近全く謝りません。さじ加減というか、対処が難しいですね。皆さんそういう時はお弁当どうされますか?ついでに倒された椅子も、今日まで子供を大事に大事に思ってきたのに悲しくて困っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【982942】 投稿者: はやね  (ID:mtxMgC6Qumc) 投稿日時:2008年 07月 17日 12:23

    スレ主様
    お弁当の話とそれてしまいますが・・・

    疲れたときにはさっさと寝てしまいましょう。
    ソファに座る、時点を、ふとんに入る、にすればいいだけですよ。
    我が家は私(母親)が疲れると、
    ろくなことにならないので(うちも過去に同じようなケンカありました)
    最近は疲れたら、さっさと寝てしまいます。
    塾から帰ってくる(10時)のを待てないで寝てしまうことも・・・
    五時半起きでしょ?フルタイムなら昼寝もできないのでしょ?
    お肌のためにも、寝ましょうよ・・・・。
    たっぷり寝ると元気でますよ!
    リビングはきっとすごい惨状になりますが
    翌朝げんきだと、さほど腹もたちません。

  2. 【983569】 投稿者: そんなに可愛いなら・・・  (ID:z0vhD/lr9sM) 投稿日時:2008年 07月 18日 02:37

    ピンクのデンブでハートのお弁当をおつくりになられたらいかがでしょう?

  3. 【983573】 投稿者: 大根足  (ID:ko76fus.lQs) 投稿日時:2008年 07月 18日 03:30

    子供って小学校の高学年から、反抗期のような気がします。
     
    中1の頃の息子は、激しい嵐のようにビュービューと荒れていましたね。
     
    お弁当ですが、ケンカしたら、ものすごくカワイイお弁当を作ってました。
    幼稚園児の女の子が好きそうなキャラ弁で仕返し?してました。
    息子は「果物も入れないで!」というぐらい ご飯と肉のおかずをぎっちり詰め込んだ
    男っぽい?お弁当が好き。
    「やられた〜」と友達と爆笑してたみたいです。
     
    真っ向勝負もいいけれど、子供が反抗期の時は
    「ステキな大人」になる為の通り道と考え、
    時々は親も肩の力を抜いて、笑ってはどうでしょう。
     
    息子の逆ギレから怒鳴りあいのケンカもしたし、
    息子がプチ家出したり、いろいろありましたが、
    高校生になったら、疲れている親に時々労わりのセリフを言うようになりました。
    「疲れてるんなら、早く寝ろよ〜。」って。
     
    そのうち スレ主さんのお子さんも落ち着いて、
    「男前な頼もしい」お子さんになると思いますよ。

  4. 【983745】 投稿者: きゅうり、のり、梅干  (ID:YXl1owhsWRQ) 投稿日時:2008年 07月 18日 10:31

    横から、何度もスミマセン。

    キャラ弁も、いいですねぇ〜。
    我家も、肉+ご飯の茶色が基本、彩りなんて、やめてくれ!です。

    怒り爆発の日は、ピカチュー弁当にします。

  5. 【983791】 投稿者: そうそう  (ID:vb74JvEZpEc) 投稿日時:2008年 07月 18日 11:15

    息子の友達は上下2段弁当の上下ともゴハンだったそうですよ。
    ごはんのおかずにごはん(笑)
    息子が友達に何かしたのか?って聞くと・・やられたって答えたらしく。
    家で笑わせてもらいました。

    我が家の仕返し(笑)は簡単にキャラクターふりかけです。
    ポケモンやサンリオでは甘い。プリキュアです!!

  6. 【983824】 投稿者: どんなに腹が立っても  (ID:orlQ8.N8Jfw) 投稿日時:2008年 07月 18日 11:58

    相手は自分の子供です。
    生きていくことにかかわる、衣食住に直結することを罰、ペナルティとしてはならないと思います。相手はどんな場合であっても親に庇護されるべき、子供なのですから。

    大昔、私のドジで炊飯器がうまく作動しなかったことがありました。炊き上がったごわごわのゴハンにしょげてる私に「今日のお弁当はこれでつくってやるからね!」と、言った母親の憎憎しげな表情は、今も憶えています。
    罰として食事抜き、なんていうのを耳にすると、よくもそんな恐ろしい、悲しい所業ができるものだと、胸がつぶれる思いがします。

  7. 【984072】 投稿者: そうかなあ  (ID:zVi775eR.Wc) 投稿日時:2008年 07月 18日 18:04

    フルタイムで働いていて、どんなに疲れていても毎日お弁当?
    そんなに頑張らなくても良いのでは?
    頑張りすぎて不機嫌になるくらいなら
    私だったら、お弁当を買うお金をおいておくかな。
    あ、ここで可愛いメッセージを添えるのがポイント。


    「ママはとっても疲れちゃったので今朝は眠り姫デス
     千円置いておくから美味しいお弁当を買ってね」


    うちの子だと、いつもの母のお弁当より喜ぶかも。


    母の笑顔は家族の太陽、笑顔のためには休養も大事!頑張って!

  8. 【984313】 投稿者: そうではなくて、  (ID:VyxYIX82X5w) 投稿日時:2008年 07月 18日 23:19

    そうかなあ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > フルタイムで働いていて、どんなに疲れていても毎日お弁当?
    > そんなに頑張らなくても良いのでは?
    > 頑張りすぎて不機嫌になるくらいなら
    > 私だったら、お弁当を買うお金をおいておくかな。
    > あ、ここで可愛いメッセージを添えるのがポイント。



    フルタイムだの、疲れただのでお弁当作り、ごめん・・・って話じゃないですよ。
    お子さんとの親子喧嘩の翌日の話。


    私の意見としては、
    親子喧嘩の原因が、子どもの「お弁当に対する文句」であるのなら、
    何日かボイコットもありかと思いますね。


    それこそ、毎日毎朝の弁当作りって大変じゃないですか?
    人=母の一生懸命が理解できない(この年齢で)子どもには、
    身を持って抗議もありですよ。


    ただ、この場合、喧嘩原因は、弁当への文句じゃなさそうですから、
    それを、弁当=子の食事ボイコットは、賛成できません。


    フルタイムや病気などで仕方なく・・・なら、たまにお休みは勿論OKでしょうね。
    でも・・・
    個人的意見で申し訳ないのですが、


    >私だったら、お弁当を買うお金をおいておくかな。
    は、ちょっと抵抗あるかな?
    コンビニなどの弁当にもちょっと抵抗あるし、
    お金を「置いておく」ってのには、すごく抵抗あります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す