最終更新:

51
Comment

【2135000】妻をフルタイムで働かせ、家事をしない夫

投稿者: 求職中   (ID:6.YllAYAZEk) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:31

ここ7~8年、経済的な理由でフルタイムの仕事をしています。
昨日、夫と家事の分担について、話し合いましたが、夫は基本、家事は女の仕事と思っているので
「そっちが何をやってほしいか、言ってくれないと無理でしょ?」「じゃあ、あなたは何をやってくれるつもりでいるの?」といつものように何も解決しないまま、話が終わってしまいました。
結局、何と何をやってほしいと言っても、帰りが遅いだの、疲れてるだの、言い訳ばかりで、率先して家事を手伝う(この手伝うって言う言い方も私は何だか、腑に落ちません)ことをしないのです。
これって、私があきらめるしか、ないんでしょうか?
この間、TVで共稼ぎの女優さんが、子どもが生まれたばかりで、家事、育児全部一人でやっていると
文句ばかり言ってしまうんですがどうしたら良いでしょうか?と言っていましたが、やってあげてる
と思うのではなく、相手がいると言うことに感謝しなさい、そうすればいらいらすることもなくなると言われていました。そういう風に考えられれば良いのですが、それって結局、相手に何も求めずにあきらめて、自分一人でやりなさいと言うことじゃないのかな??と思いました。それじゃあ、何だか解決になっていないような??
定年後に何も出来ない夫に嫌気がさして、熟年離婚するケースがあると聞いたことがありますが、
何だか気持ちがわかるような気がします。
今まで、夫も子どもも教育してこなかった私が悪いのかもしれませんが、結婚して、家事も全部して、
仕事もフルタイムで働かないといけないのなら、独身でいたほうが良いんじゃない?なんて、思ってしまう時も正直、あります。
どうしたら、夫が家事を手伝ってくれるようになるのでしょうか?
共通の趣味もなく、家で必要最低限の話しかしないので、もしかしたら、家事を手伝ってほしい以前の問題なのかもしれませんが。。
愚痴になってしまいましたが、誰にも相談出来ないのでこちらに書き込みさせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2135016】 投稿者: わんこ  (ID:VTAffRt9FUY) 投稿日時:2011年 05月 20日 15:44

失礼ながら、
    妻がフルタイムで働かなければやっていけない、
    というのはいわゆる「甲斐性のない男」といわれても仕方がないと思いますが
    それなのに「家事や育児は女の仕事」?
    責任感も思いやりもなく自己中な男性という印象を持ちました。

共通の趣味や話題もないとのことですが
    夫婦として一緒に暮らす理由はなんですか?
    書かれていないご主人の魅力がなにかあるのでなければ
    私には理解できません。

お子さんはまだ小さいのでしょうか?
    私なら離婚を考えますが。

2. 【2135038】 投稿者: やはり  (ID:0VdGdywALCg) 投稿日時:2011年 05月 20日 16:08

子供のために離婚を我慢される方、多いです。

だから、熟年離婚なのでしょうね…

でも、スレ主様に経済力がおありで、お子様を引き取ってもなんとかやっていけるなら、離婚されたらいかがでしょうか。
    甲斐性のない男は、一生そのまま、と聞きます。

3. 【2135049】 投稿者: アリス  (ID:35.FKNJtvzo) 投稿日時:2011年 05月 20日 16:14

我が家も同じです。
    私はフルタイムで働き、家事は基本的に全て私がやっていますし、保育園の送迎も私です。
    やっぱり、「なんで私だけ?!」と思うこともあります。

ただ、私は単純に経済的な理由で働いているのではなく好きで仕事をしているのと、旦那とは趣味も近く夫婦仲はいいので、まだ我慢できるのですが・・・。
    今まで専業主婦でいらした方が、経済的な理由で仕方なく仕事をしていて、気の合わない旦那が何もしなかったらストレスたまりますよねぇ・・・。

気持ちの上でストレスをためない為に、私は家事をする代わり生活費は旦那からもらったお金でやりくりして「私の稼いだお金は私のもの」だと思っています。
    実際には旦那からもらっているお金で足りない部分を自分の収入で補てんしていたりはしていますが、気分的に違いますよ。
    ストレスがたまった時は、「いざとなったら、私名義の貯金を握りしめて旦那を追い出して離婚してやる!」と密かに思っています(笑)

4. 【2135085】 投稿者: 共働きのパパ  (ID:ZSPbR/IMTqY) 投稿日時:2011年 05月 20日 16:38

結婚当初から共働きで、子供2人(高校生)にも恵まれ今も、フルタイムの正社員として
    働いてもらってます。
    私たちの家庭の1日を書いてみます。
    夫婦で同じ時間に起床。パパが洗濯機にスイッチオン。
    弁当と朝ごはんの共同作成(卵焼きや炒め物、フライものがパパの担当)
    子供を起こす。みんなで朝ごはんを食べる。ママが弁当につめる。ママが送り出す。
    パパが洗濯のもを干す。パパが食洗に入れてスイッチオン。その間、ママはメイクやお着替え。お仕事にゴー。
    晩御飯は、予めメニューを決めてあるので早く帰った方が下ごしらえ。
    基本的にパパでも作れるものしかメニューに上がらない。というか、パパに偏食あり。
    で、帰ってきた人から食事。パパが食洗に入れてスイッチオン。
    ママは、掃除機や学校関連の用意。
    パパがお風呂を洗ってスイッチオン。おやすみ。。。って感じです。

結構、パパの仕事が多いです。当たり前です。男の方が体力があるからです。
    でも、もう少しお小遣いがほしいです。

何かにお互い惹かれあって結婚したんですから何でも出来るはずです。
    自分の要求ばかりしないで、やってあげる喜びを感じましょう。
    「ありがとう」で、こちらも元気です。まあ、最近、言ってくれないけど。。。

ま、ケンカしないで仲良く共働きでいきましょう。厳しい社会ですが家の中ぐらい
    ほっとしたいですよね。

好き、嫌いとかで離婚しないでください。恋愛と結婚は違います。大人の責任ある行動を
    子供たちは見ていますよ。

5. 【2135131】 投稿者: 夫は、子どもになりたがる。  (ID:voq7WxtYy2E) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:19

夫婦という制度は、夫に有利にはたらいているんだそうです。妻を囲い込み、自分の子どもを産ませ、自分の身の回りの世話までさせる。

スレ主さまは、その上、相当のお給料までもってきてくださる。最高のお嫁さんですね。

今の状況は、フェアではありません。だからといって今からだんなさんに家事をやれといっても、やらないでしょう。

スレ主さまが、将来介護が必要になったら思いがけなく、助かるかも。その保険と思われたらどうでしょう。
    子どもにも、父親は必要でしょうし。。。

6. 【2135149】 投稿者: ???  (ID:42t766zb72Y) 投稿日時:2011年 05月 20日 17:37

共働きのパパ様
    何が言いたいのでしょうか?自慢ですか?スレ主様を余計傷つけるだけだと思いますが。

>自分の要求ばかりしないで、やってあげる喜びを感じましょう

こんなことスレ主さんに言って何になるんですか?スレ主さんのご主人に言ってやってください。

7. 【2135200】 投稿者: 共感されにくい  (ID:qqbltSY2AX.) 投稿日時:2011年 05月 20日 18:18

フルタイムなのに妻が家事も育児も背負いこむ状態って異常だと思います。

だけど

夫が家事しない(物理的に出来ない)ことに不快感を示す
     夫が家事をしない(物理的に出来ない)から妻が専業主婦になる決意をすることは

フルタイムだけど自分が全て背負いこむことに喜びを感じる方(日本人には多い)と、夫婦で比較的早く帰宅(特に夫が子どもと一緒に食事が取れるような時間に帰宅する人)し、家事育児を折半出来る方には共感されにくいと思う。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す