最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2809129】 投稿者: 変なの  (ID:z6ZyKGdmbKU) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:45

フライパンの話だけでしたら奥様が変です。
    新しいフライパンの様子を聞かれて“大きい”って普通の答えですよ。
    もちろん旦那様だって一緒に買いに行ったのですから大きさを初めて知ったわけじゃないですよね。
    今までより大きくなって”たくさん焼けて便利~”っと思ったのか”ちょっと重くなって失敗した~”っと思っているのかは語感などを聞かないとわからないですが、実際に聞けばわかりそうなものです。
    もし、棒読みで“大きい、、、”と言われたのでしたらどちらかというとマイナスなのかな、と察しはつきますが、そこはそれこそ和やかに”ちょっと重かった?”と聞くとか、それ以外の使い勝手を聞きたかったのなら”大きさ以外の使い心地はどう?”とか、いくらでも和やかに話を続けられます。

フライパンの感想で“大きい”と答えて”大きさは知ってるわよ”なんて返されたら話をする気もなくなります。
    もし、”このフライパンの直径は28センチだよ”と言われたのなら奥様の返事はわかります。
    感想を聞かれて“大きい”というのは“思ったより大きかった””今までより大きくなって変わった”という十分な感想です。

女性ですが奥様がご不満なのがよくわかりません。
    もしかしたら口数が少ないってことでしょうか?一言でなくもっと話してほしい、というか。
    それでしたら“噛み合ってない”とはいいませんよね。
    なにしろ上の会話で噛み合ってないのは奥様の”大きさは知っている”です。

2. 【2809153】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 09:25

変なの様、コメントありがとうございました。

私の中では「大きい」は「使い心地の感想ではない」となってしまうのです・・。
    大きさは二人で実際に見て手にとって購入したのだから、双方が既知の内容で使わなくても分かる内容と分類されます。

夫に関して補足です。
    ちょっと普通じゃないなと私が個人的に感じた内容です。

1)三歳まで外が怖くて敷地内でしか遊んだ事がない
    2)通勤途中、角が迫ってくるように見えて外を歩くのが怖かった。
    3)頭を強打したら偏差値40→70以上になったと言っている(実際には知りません。そう信じているようです。)

3. 【2809165】 投稿者: くすっ  (ID:VCB/99VtxPc) 投稿日時:2013年 01月 05日 09:37

おもしろい旦那様ですね♪

4. 【2809169】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 09:44

くすっ様、コメントありがとうございます。

他人事ならそう思うかも知れませんねっ♪

5. 【2809172】 投稿者: 相性は悪いのかな。  (ID:a1t5DL6RC5o) 投稿日時:2013年 01月 05日 09:47

わたしもフライパンの話は、使いごこちの感想が「大きい」でもおかしくないと思います。
    大きいからどうなんだ、ということを知りたいのでしょうが、男の人ってこんなもんじゃないですか?
    そこで、「大きいのは知ってる」ではなく、「大きくて、どう?」と聞けば、知りたいことも分かるし、会話が続くのではないでしょうか?
    スレ主さんが、ご主人=変人と決めてつけていて、「まただ」と思ってしまうから、こうなってしまうのかな。
    うちの夫婦と似たところがあるので、なんとなく不満な感じは分かるのですが、あ・うんの呼吸で理解し合える相手もいれば、あまり噛み合わない相手もいるということだと思います。
    赤の他人であれば、理解しあえるように言葉を尽くすのでしょうが、夫だと「なんで分からないんだ、変な人、私が正しい」と夫だけを普通じゃない人と思いがちではないでしょうか。(私がそうです)
    理解しあえないのも、会話が成り立たないのも、どっちが悪い、どっちが変とはいえないことだと思いますよ。
    上の会話も、第三者からみれば、ご主人だけが変だとは思えませんから。

6. 【2809183】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:BP9dcCq.NKE) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:00

「大きい」というのはまぁ、つまりビッグだという意味だよ。難しかったかな?

7. 【2809195】 投稿者: e  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:11

ご夫婦で変かもしれませんね。

ご主人の「大きい」も一言足らないし、それに対してのスレ主さんの言う“使い心地”の判断も少し変だと思います。

ご主人も「お店では丁度良いと思って買ってみたけど、実際使ってみたら案外大きくて使いにくい」だったらよかったのかも。

「大きい」の感想も使い心地の範囲内だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す