最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【2809213】 投稿者: 夫婦は他人  (ID:qEr/Tm0z28A) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:32

    両方 特別変 ではないかも??
    ただ コミュニュケーション能力が低いか
    あるいはお互い相手に対するおもいやりが足りないか
    はたまた お互い好戦的か

    どちらにせよ 夫婦である限り 折り合いをつけて 我慢しながら
    生活しましょう

    人生 修行です。

  2. 【2809214】 投稿者: えーっと  (ID:omDogLxLqvE) 投稿日時:2013年 01月 05日 10:33

    私たち夫婦みたいな会話ですね。
    どこの家庭も一緒なのかしら?と思いましたが、我が家の場合は、奥様とご主人が逆転状態です。

    私は基本的にしゃべることそのものが好きではないのです。
    主人は会話を楽しみたい人なんでしょうね。
    でも、主人が私みたいに会話嫌いだったら、家の中は不気味なぐらい静まり返ってるだろうし、私が主人と似ておしゃべりだったら、やかましくてしょうがないでしょうし。
    バランスが取れてると思ってます。

    う~~ん。私は変わり者って自覚してるし、それに付き合ってくれる主人は奇特な人か物好きか・・・どちらにせよ、本質的には似た者夫婦なんでしょうね。

  3. 【2809262】 投稿者: あらら  (ID:6GzKOHg1rZo) 投稿日時:2013年 01月 05日 11:15

    結婚前からデリカシーにかけると認識している人と見切り発車で結婚しちゃったのですか?
    その辺の会話のキャッチボールは、当人同士の元々持っているキャラクターの相性なので、解決するのは、難しいでしょうね。
    ただ、相手を変えるのは、まず難しいので、まずは、自分の会話を工夫してみては?
    「大きい」とだけしか言わないとのことですが、相手は、その次の深掘り質問を待っているのかもしれませんよ。
    「じゃあ、いっぱい料理作れそう?」とか、更に楽しそうに聞けば、会話は、良いほうに向かうのではないでしょうか?人間の気持ちは、会話の中身より、非言語の部分のほうが断然大きいので、笑顔で聞くといいのでしょう。

  4. 【2809312】 投稿者: 変かと聞かれればどちらも変  (ID:/RhwAvSnBRg) 投稿日時:2013年 01月 05日 11:59

    主さまはご主人がアスペルガー気味かもと思っておられるようですが、傾向の有無という点ではご主人の返事にもそれに対する主さまの反応にもあるように感じます。
    うちにはアスペルガー(診断済)の子どもが
    いるのですが、身内を見渡せば私も含めて診断こそつかなくても傾向のある者だらけ。
    その中で家庭生活や親戚付き合いをする上で
    一番付き合い辛い相手なのは「自分はマトモだ」と信じて疑わない人です。

    世の中に100%マトモな人なんて滅多にいな
    いし、みんな様々な偏りや歪みを受け容れて補い合いながら生きているんだろうなと思います。
    主さまの望まれる返事をご主人に伝えるのも悪くないですが、望む返事があるのならそれを引き出す声の掛け方を身につけたら楽しく過ごせると思いますよ。
    ブロチチという漫画があります。きっと主さまにとっても「あるある」が満載で穏やかな気持ちになれる内容だと思うので、お勧めしたいです。

  5. 【2809315】 投稿者: ゲーム好き  (ID:SsxLP1Bq0K.) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:03

    普通の会話がしたい・・・それなら気の合う相手を選べば良いかも。

    私も会話はあまり好きではないのでご主人様の気持ちも少し分かります。
    大きいという具体的会話に私も問題を感じません。
    普通の・・・これも概念上の言葉で私の頭の中には普通の会話なんてありません。要するにないものを押し付けられているように感じているのでしょう。

    石井裕之さんの本で人を二つタイプmeとweに分けていました。定義はちょっと違いますが和田秀樹さんもメランコ人間とシゾフレ人間に分けていました。思考や行動(会話)の癖のようなものです。meタイプは個人を中心に考る人、自分の世界を持っている人、オタクになれる人、カリスマ、自営業、管理職、職人、人の評価で一喜一憂しない、他人の気持ちに鈍感といった傾向があります。アスペや自閉症はmeタイプの病的な部分かもしれません。男性はどちらかというとmeタイプが多いです。meタイプは勉強や仕事を家族のためというより自己実現として楽しめるので優れている人もいるという良い面もあります。
    weタイプは組織(家族、学校、仕事など人の集まり)を中心に考える人、自分よりもみんなの幸せを考える奉仕の気持ちがる、看護婦さん、保母さん、学校の先生、流行に敏感、世間体が大事、会話が大切・・・といった傾向があります。ママ友のような女性グループが出来てパパ友が少ないのは女性は本能的にweタイプが多いからでしょう。weタイプの悪い点は例えば夫の不機嫌とか自分でどうにも出来ないことまでどうにかしようと頑張ってしまうことでしょうか。weタイプの行動パターンは種の保存という自然の摂理から人だけでなく犬にもある、良い悪い(人知)を超えたものと言えます。

    質問者が求めるものは善悪ではなく本能なので少なくとも変ということはありません。meタイプのことが分かればご主人様も許せるのではないでしょうか。

  6. 【2809319】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:BP9dcCq.NKE) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:07

    私は100%です。笑

  7. 【2809345】 投稿者: 通りすがり  (ID:YgSV8c0Q6YE) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:29

    御主人を「無愛想でつっけんどんな男子高校生」だと思うのは無理ですか?

  8. 【2809361】 投稿者: 変かと聞かれればどちらも変  (ID:/RhwAvSnBRg) 投稿日時:2013年 01月 05日 12:46

    訂正です
    >付き合い辛い相手なのは「自分はマトモだ」と信じて疑わない人です。→誤

    正→付き合い辛い相手は「自分はマトモだ」と信じて疑わない、実は充分傾向がある人です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す