最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【2809620】 投稿者: 定年後どうなるでしょうね  (ID:TBGkPPgQRjc) 投稿日時:2013年 01月 05日 17:44

>なんで家でも気を遣わなくてはならないんだ。

そういう夫が定年後、家族から見放されてる話をよく聞きますよね。
    家族だからこそ、外とは別の気の使い方っていうものが欲しいですよね。
    いまのところは定年後もいっしょに暮らすメンバーなのだから。

2. 【2809624】 投稿者: にかい  (ID:gTj97RsJMFY) 投稿日時:2013年 01月 05日 17:48

羨ましいほど会話が成り立ってます。
    成立しない我が家のイメージ例を。

妻「フライパンの使い心地どう?」
    夫「固い。」
    妻「フライパンって固いものでしょ。」
    夫「パンが固かったら、歯がボロボロになってしまう。」
    妻「そうね、そろそろ歯科検診の時期ね。」
    夫「でも明日は日曜日だから休診だぞ。」
    妻「日曜日だから、朝から買い物に行きましょうか?」
    夫「うむ。そうだな。新しいフライパンを買いに行こう」
    妻「そうしましょう。」

うちはこのように全てがビミョーなの。
    羨ましいわ。

3. 【2809632】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:tp42SSylqAE) 投稿日時:2013年 01月 05日 17:57

うちも結婚20年超え様、コメントありがとうございます。

>ごめんなさい。少し、話がずれたかしらね。

いえいえ、そんな事はありません。
    私も今は子供関連で‘どうしても’話さなければならない事があり夫婦というよりも父母の役割で会話があり、
    最悪、子供経由で「お父さんに・・・・って言っておいて!」と喧嘩でお互い無視しあっている状態でも関わらなければならない状態などもあり。

でも、子供がそれぞれ独立したら?
    本当に会話がないのでは?

私は結婚前に不妊症かもという危惧があり、結婚相手には「趣味が同様の人」というので子供ができなくても趣味さえ合えば・・と。
    色々考えて結婚したつもりです(子供は授かる事ができました)
    でも、夫婦(というよりも人間関係は?)はもっと奥深く、趣味が同じだからラブラブでいられるというのではないのですね。

子育ての先にはもしかしたら熟年離婚が待っている・・?と不安に襲われる事も。
    会話がないという事は不安に直結します。
    正直、話してくれないと分かりません。エスパーではないですし。

縁あって最も身近な人となった二人なのに、これではあまりに不幸なのではないかと思って相談した次第です・・。
    ですのでお気持ちは同様だと思います。

4. 【2809683】 投稿者: 結婚20年  (ID:tUHZfY6Oax.) 投稿日時:2013年 01月 05日 18:38

スレ主さまのお気持ち、よくわかります!
    うちもですよ。それから、私の親友のご主人も。

夫の返事が、いつも「トンチンカン」なのです。ズレてます。
    「いやいや、だから、そーゆーことを聞いてるんではなくて・・・」
    と、いつもいつも思うので、ストレス溜まりますよ。
    会話が楽しくありません。

うちの場合は、夫がYESかNOで答えられるような質問をするように
    心がけています。
    だから夫は「うん」とか「ううん」とか「うーん」と言うだけ。
    全然楽しくないです。

私と親友は、夫との会話を楽しむということは諦めていて、
    夫たちのトンチンカンぶりを笑いに代えるようにしています。
    ただトンチンカンなだけで、悪い人ではない。
    真面目に働いてくれているし、浮気やギャンブルや暴力は無いのだから
    ガマンしようね(笑)と。

夫に何もかもを求めるのは難しいと思います。
    夫婦ともに、完璧な人間ではないですから、
    お互いの良い部分も悪い部分も受け入れるしかないような気がします。
    楽しい会話はお友達と、と割り切りましょう。

5. 【2809713】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:4gff.shWWKU) 投稿日時:2013年 01月 05日 19:07

皆様のコメントを拝見して、夫は病気でも変人でもないのだと・・。
    それだけで大きな収穫でした。本当にありがとうございます。

定年後どうなるでしょうね様、コメントありがとうございます。

本当に同感です。
    日本人の八割は内弁慶だと言いますが、私は外弁慶の夫と結婚したかったです!

にかい様、コメントありがとうございます。

にかい様のご家庭では・・その会話の後、もう一つフライパンを高入する・・という事になるのでしょうか!?
    我が家は経済難なのでそれはないかな・・。

結婚20年様、コメントありがとうございます。

>真面目に働いてくれているし、浮気やギャンブルや暴力は無いのだからガマンしようね(笑)と。

確かにそれらはないです。
    それだけでも十二分に恵まれているのでしょうね・・。

>楽しい会話はお友達と、と割り切りましょう。
    子供関係のお友達とランチ+ワインで楽しいひと時を共有する機会もあり、恵まれているなぁ(私は会話が上手ではないので余計に)と感謝しています。
    でも、其の人達が親友ではなく、生涯お付き合いできる(夫のように)保証はありません。

できれば夫と楽しい会話+ランチワインが出来たらなぁと考えてしますのです・・。

>夫婦ともに、完璧な人間ではないですから、
    >お互いの良い部分も悪い部分も受け入れるしかないような気がします。

でも、この点では本当に同意できます。
    私も未完成な人間ですし、夫にばかり求めても仕方ありません。
    子育てが終わったら、夫のお勧めの和服を身に纏ってランチ・・を夢見たりしています。

6. 【2809765】 投稿者: トラブル未然防止代行人  (ID:2ObK.1i5snI) 投稿日時:2013年 01月 05日 20:23

奥さんは,別に変ではないと思いますよ。
    安心してください。

トピズレで申し訳ありませんが,お知らせにきました。

このブログを是非みてください。

http://daikounin.blog[削除しました].com/

7. 【2809807】 投稿者: マカロン  (ID:dyruZqmpgGA) 投稿日時:2013年 01月 05日 21:15

スレ主様は本当に丁寧に返事をされますね。

最初は少し堅苦しい方だと思いましたが、スレ主様は素敵な方だと思います。

フライパンを一緒に買いに行き、ご主人との会話について、子どもにアドバイスをもらったり、良い家庭だと思います。

私も主人との会話を少し工夫したくなりました。

8. 【2810043】 投稿者: 変かと聞かれればどちらも変  (ID:/RhwAvSnBRg) 投稿日時:2013年 01月 06日 02:16

にかい様のイメージ例、最近の私の両親のようです。
    両親も父の定年頃迄はスレ主さま宅のよう
    な雰囲気(父がスレ主さま、母がご主人の
    タイプ)だったんです。
    父は諦めたんだと言っていますが、私には互いの変さ加減とかズレみたいなものを楽
    しむ余裕が出てきたように見えています。

スレ主さまのお宅も、ご主人の答えの意味
    をお子さんと予想したり相談したりとご主人ネタでお子さんと楽しい時間過ごされてるのかもしれませんね。

私も以前は両親の会話にヒヤヒヤしてまし
    たし、妹は仲をとりなそうと心を砕き病ん
    でしまった時期もありました。
    でも今では「こないだこんなこと喋ってた
    よ、相変わらずだね笑」と姉妹でおしゃべり楽しんでます。

普通を願って変人を嘆くより、変かもしれないことを楽しみましょうよ。
    スレ主さまのところは定年後きっとかわいらしくて幸せなご夫婦になられるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す