最終更新:

48
Comment

【2809116】=会話が成り立たない夫婦= 変なのは夫?それとも私?

投稿者: 普通の会話がしたい妻   (ID:Iq5K2qKrmnk) 投稿日時:2013年 01月 05日 08:18

夫は某大手企業管理職、私は現在専業主婦です。
結婚当初(結婚以前)からそうでしたが、夫婦の会話が成り立ちません。

先日、フライパンを買い換えました。
夫は週末に料理をするのが半ば趣味になっている為、一緒に行き一緒に選んで(夫の承諾を得て)購入。

週末そのフライパンをご機嫌で(と思いました)使っている夫に

私「フライパンの使い心地はどう?」
夫「大きい。」

私(???)「大きさは一緒に買いに行ったから知ってるわよ、私が聞いたのは‘使い心地’よ。」

その後夫は、「どうして君は一部分を切り取って話をするんだ。」「直ぐに過去にあった事を忘れるから話にならない。」などと言います。

私がイメージしている普通の夫婦の(和やかな)会話のイメージは

妻「フライパンの使い心地はどう?」
夫「そうだね、大きくて重いけれど沢山焼けて便利だ。」

みたいな感じです。それを一例として話すと
「自分の思うような返事じゃなきゃ気に入らないんだろ!」と、怒ります。

男性でしたらお分かりになる心理なのでしょうか?

いま思い返せば結婚前からデリカシーに欠ける無神経な話を連発しているような人でした。
そして話し合いに何時間も掛かっていました。
語感が違うのかなと育った地方の違いもあるし(方言など)と、埋められる溝と思って結婚しましたが、どうにも会話がうまく成立しません。

もしかして夫はアスペルガー気味なのでしょうか?
夫は私のことを「君は物理系だ。」(これも意味が分かりません)といい、私に問題があると思っているようです。
私の方が変なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【2810800】 投稿者: 通りすがり  (ID:mh2sM6PNOvY) 投稿日時:2013年 01月 06日 22:00

    うちはあいさつ以外はほとんど会話はありません。
    会話が存在するだけましでしょう。

  2. 【2810943】 投稿者: どっちが変かは置いといて  (ID:w0wD6f6wBiM) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:38

    会話を成立させたい気持ちはありますか?
    もしあるなら、多少の妥協は必要ですよ。

    旦那さん、暴力を振るうとか、金遣いが酷いとか、
    そんなことないですよね?

  3. 【2810958】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:TLj19vFcY2Q) 投稿日時:2013年 01月 07日 00:57

    テレパシーは通じますか?

  4. 【2811035】 投稿者: 会話力  (ID:/df/j9i3ZF6) 投稿日時:2013年 01月 07日 07:51

    誰とは言いませんが会話が成り立たない理由は自分にあるんじゃないのと思う人がいますね。
    某在宅スレの人。

  5. 【2811083】 投稿者: 普通の会話がしたい妻  (ID:0NAPW1KGKsU) 投稿日時:2013年 01月 07日 09:10

    トラブル未然防止代行人様、コメントありがとうございます。

    ブログはURLの一部分が削除されていますね・・。
    削除対象の言葉が入っていたんでしょうね。残念でした。


    マカロン様、再度コメントありがとうございます。

    堅苦しい・・。
    夫がそんな感じの人です。夫に比べると私はいい加減な人という感じです。
    夫婦って似てくるんでしょうか。

    会話の工夫って難しいですよね、会話って無意識にしているので、意識して改善というのは慣れないせいかとっても難しく感じます。


    変かと聞かれればどちらも変様、再度コメントありがとうございます。

    ご両親のお話、参考になりました。
    やはり子供に精神的な負担を掛けさせるのはいけないですよね。

    楽しむ余裕は未だありませんが、皆様のお話を聞いて先ずは諦めの心境をもって(相手に過度の要求をしない)が第一歩かなと思うようになれました。


    通りすがり様、コメントありがごうございます。

    通しすがりといういうことは再度このスレを見る事はないという意味なのでしょうか・・?
    我が家は喧嘩すると私は挨拶すらしません・・。
    最低限「おはよう」位は言わないとですよね・・。


    どっちが変かは置いといて様、コメントありがとうこざいます。

    会話を成立させたいという気持ちはあるんです。
    「できればスムーズに意思疎通を図りたい」という気持ちが強いです。
    夫は常識的な範囲ないでおさまる程度の欠点しかないと思います。

    やはり、こちらの意識を変える事も大事みたいですね。頑張ります。


    南無阿弥陀仏様、コメントありがごうございます。

    テレパシーは通じませんよ。
    こちらが言った内容すら別の意味に取るような人です。
    でも、はんでおしたように同じ事をやり続ける人なので、パターンを覚え込んでしまったら理解は簡単かも・・。
    ボケるんじゃないかと心配です。


    会話力様、コメントありがごうございます。

    在宅スレは最近見ていないのですが、私も思った事を言いたいタイプです。
    子供がテストの答案を見たら先生のアドバイスに「自分が思っている事ではなく聞かれた事に答えましょう。」とあり、自分に言われた事のように凹んでしまいました・・。

  6. 【2811088】 投稿者: 〆ます。ありがとうございました。  (ID:0NAPW1KGKsU) 投稿日時:2013年 01月 07日 09:20

    スレ主の普通の会話がしたい妻です。

    色々な方にコメントを頂いた御蔭で夫が変人や病気ではないという事が納得できましたし、
    確かに老化現象かしらとも思えました。

    出会った頃に比べて明らかに外見は老化しているのですから、内面も老化していて当然なのですが、
    なんとなく結婚前よりも(会話を)手抜きしてるという印象も拭えず腹立たしい思いをしておりました。

    ご近所を歩いていたら手をつないで歩いている老夫婦をお見かけするのですが、
    将来そういう風になれるよう、あまり求めすぎず、やっていきたいと思います。

    沢山の方々にアドバイス頂いて感謝です。
    このスレはここで〆させて頂きます。

  7. 【2811126】 投稿者: 我が家も・・・  (ID:gz8/PqCNz4E) 投稿日時:2013年 01月 07日 10:17

     投稿を読ませていただいて、クスリと笑ってしまいました。
     私と主人の会話と似ているのです。
     結婚から18年・・・ずっとそうです。
     常に自分が正しく上から目線の主人に娘たちも呆れ顔。
     私も主人はアスペルガーかなと疑っていますが。                   とりあえず給料を入れてくれるのでそれ以上は望まないことにしました。
     
     どちらが変か・・・と考えるより単に歯車が合わないんだと考えた方が
     楽ですよ。 
     ずるいかもしれませんが、この何年かは最低限の事務的会話のみするよう
     になりました。幸い娘たちとは会話も弾み、外に出ればそれなりに楽しく
     過ごすことができるのでこのままでよしとしています。

     ちなみに私は専業主婦で主人は大学の教員です。

  8. 【5231357】 投稿者: まっつん  (ID:HAdOd7Fw3ck) 投稿日時:2018年 12月 17日 13:48

    だいぶ年月が経っておりますが、現在同じ悩みを抱えてます。
    どうすれば解決できるのか本当に苦しいです。
    どうすればいいのか・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す