最終更新:

116
Comment

【4012192】どう切り出しますか?

投稿者: 知恵が欲しい   (ID:dQ3NWcpMP7.) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:00

夫のきょうだいに独身者がいます。
遠い将来、うちの子供に、絶対面倒をみせたくない。
本音いうと、何かあった時に、私にも迷惑かけないでほしい。
義両親は、どう考えてるのだろう?
少なくとも、夫には、「うちの子供は関係ないから!」っていうのを
早いうちから理解させたい。
迷惑なおじ・おばがいると、子供の縁談にも差支えそうで、
心配です。
みなさんは、この問題、夫婦で共有していますか?
話し合うに当たって、どのように話を切り出していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

  1. 【4016566】 投稿者: ↑  (ID:kARPtsfR426) 投稿日時:2016年 02月 27日 13:08

    「子供に負担がかからないように」って、普通の親なら皆思ってますよね。
    でも将来どうなるかわからないし、もし親になにかあり不本意ながらも子の負担となってしまっても、それまでの子と親の関係性によって子供の思う気持ちも違うんでしょうね。助けたくない、なんとかしてあげたい、それは子自身が今までの親子関係を振り返って感じるもの。だから今から親がとやかく言う必要もないのです。全て結果論ですから。

    上の方は何年も何年も親が負担をかけてきたのでしょうか?お気の毒です。
    でも育ってきた環境で、当然それぞれ価値観も変わってくるので、意見は平行線ですね。

    私は単純に、なにかあったら親をなんとかしてあげたいと感じるので、幸せな親子関係だったということでしょうか。

    ただ、実の親でも本気で逃げようと思えば逃げ切れますよ。大丈夫(笑)。
    ただ普通に愛情もって育てられた子供だったら、ちょっとやそっとじゃ見捨てようという感情にはならないとは思います。

  2. 【4016605】 投稿者: ミルク  (ID:z/MuYi0oSDs) 投稿日時:2016年 02月 27日 13:52

    トピ主様の義理のごきょうだいはよっぽど困った人なんだろうな、というのは簡単に想像できました。うちにもゾッとするひきこもりの親戚がおりますので。
    兄弟親戚は助け合わないと!子供は見ていますよ!なんて純粋に書ける方々が羨ましいです。嫌味でもなんでもなく。

  3. 【4016635】 投稿者: いや!  (ID:7OTbjmFpC3M) 投稿日時:2016年 02月 27日 14:23

    しいたげられたこの方が、親を捨てられないみたいですよ。
    私もそうですが。
    愛情不足でいつか振り向いてくれると頑張るらしいです。

    大事にされた子ほど、自分が一番!親は自分の為に動く存在!に
    なるんですかね~。

  4. 【4016767】 投稿者: ↑  (ID:kARPtsfR426) 投稿日時:2016年 02月 27日 16:06

    あらあら、しいたげられていたのですか・・お気の毒様です。
    毒親には自分の気持ちをそのまんまぶつけた方がいいですよ。
    でないと一生振り回されますからね、毒親に。
    墓場からをもコントロールされるっていうじゃないですか・・。

    私の場合は、好き勝手に過ごしていた私を温かく見守ってくれた親への感謝でしょうか・・。

    いずれにせよ、勝手な自分の感情で親戚をも見放してしまう態度の方が沢山いると、これからの日本の介護環境が心配ですね。ただでさえ介護者不足で状況は破綻してるのですから。
    せめてご自身の身内くらい、看て差し上げるお気持ちを持ちましょう。
    我々親世代の子達が、要らない負担を負わされるのは嫌ですもの。

  5. 【4016870】 投稿者: 相手の立場になってみると  (ID:hPKosO9rJAg) 投稿日時:2016年 02月 27日 17:27

    スレ主さんの義理のごきょうだいは、特に問題のある人だという説明は
    ないですから、ごく普通の人なのでしょう。
    某大手新聞社の掲示板でも今日見かけましたが、昨今は、きちんと働いて
    それなりの収入があっても、独身というだけで、義理のきょうだいから
    迷惑がられる事も多いようです。
    当人の立場に立って考えてみたら、非常に悲しいことですよね。

    実際のところ、将来的にどうなるのか予測不可能だし、何を置いても、
    自分の家族を優先するのは普通の事です。出来ない約束は無理にしても、
    まだ何もないうちから、「一切関わりを持ちたくない!」と予防線を張って
    しまうのはどうなんでしょうかね。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す