最終更新:

116
Comment

【4012192】どう切り出しますか?

投稿者: 知恵が欲しい   (ID:dQ3NWcpMP7.) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:00

夫のきょうだいに独身者がいます。
遠い将来、うちの子供に、絶対面倒をみせたくない。
本音いうと、何かあった時に、私にも迷惑かけないでほしい。
義両親は、どう考えてるのだろう?
少なくとも、夫には、「うちの子供は関係ないから!」っていうのを
早いうちから理解させたい。
迷惑なおじ・おばがいると、子供の縁談にも差支えそうで、
心配です。
みなさんは、この問題、夫婦で共有していますか?
話し合うに当たって、どのように話を切り出していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4012848】 投稿者: さらに例えば  (ID:peilTRA28sY) 投稿日時:2016年 02月 24日 07:22

    将来ってどうなるかわかりません。
    ご自分が1番お子様たちに迷惑をかける存在になるかもしれません。

    それなのに、なぜ今、仮想敵を義理のご兄弟に定めてわざわざご夫婦の間に波風立てるようなことをしたいのかわかりません。

    出来ること以上のことはする義務はないのですから、必要以上に心配して、自分に損になるようなことをしなくてもいいような気がしますが。

  2. 【4012892】 投稿者: 社会とは  (ID:zbbWJvxyGEQ) 投稿日時:2016年 02月 24日 08:15

    基本的に、出来る範囲で共存共栄なんだよ。
    会社員は自社の利益のために共存共栄。
    自営は、取引先と共存共栄。
    不労所得の大家だって、店子と共存共栄。
    日本人は日本のために、世界だって他国のために資金援助。そのために多額の税金も払っている。
    それが、相手との関係を保つ基本だ。

    最も小さな範囲の親族で、その意識すらなかったら社会人としては失格だ。出来る範囲での弱者救済は当たり前のこと。
    今の利己的な考えを夫にぶつけたら、さぞかしあなたに興ざめするでしょうね。

  3. 【4012953】 投稿者: 冷酷だな  (ID:rC11ISVdf0w) 投稿日時:2016年 02月 24日 08:59

    スレ主さんに兄弟姉妹がいらっしゃるかは不明ですが、仮にいらっしゃるとして、
    ご主人から同じ話をされたらどう思うのでしょうか。
    つまり、「君の未婚の兄弟姉妹には、子供たちが将来的に迷惑を掛けられたく
    ないから距離を置きたい。彼らに、それとなく伝えておいて欲しい」と。
    私には妹がいます(幸い結婚して子供有り)。実はあまり妹とは仲が良く
    ないのですが、仮に彼女が未婚で、夫からそんな話をされたら怒り心頭です。
    そして、大いに人間性を疑います。最悪、そんな冷酷な人間とは今後一緒に
    生活をしたくないとさえ思うかもしれません。

    叔父叔母(伯父伯母)なら、何も引き取って面倒を看ることも無いのでしょうし、
    何かあった時の事務的な手続きや、生死に関わる事態になった時はそれなりの
    対応は期待されるでしょうが、そのぐらいはやってあげられないのでしょうか?
    逆に、子供さん(年齢は分かりませんが)に、そういう可能性に関しても
    前もって話しておくべきでは?と思います。
    親のそういった姿勢って、子供はきちんと見ています。
    結局は自分に返ってくるのですよね。

  4. 【4012980】 投稿者: SUN  (ID:Lp0pT3DTu7c) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:23

    私はスレ主さんの気持ちわかります。
    結局は兄弟がどういう人かによるのでは?

    私には子供がいない既婚の妹がいます。
    昔から計画性がなくお金を貯めることを知りません。
    子供がいないんだから(そして旦那さんが低収入なんだから)
    もっとしっかり働いて稼げばいいのに、短時間のパートのみ、
    それも腰を悪くしてしまって今は専業主婦です。
    車とマンションのローンでギリギリ、たぶん保険もはいっていません。
    せめて自分たちの老後のことを考えて貯蓄してくれていればいいんです。
    色んな手続きをするのは身内なら当然なので。
    でもその時のお金は?うちの娘が出すの?
    私たち夫婦だって娘には迷惑かけないように考えてるのに。。。と思うのです。
    未婚でも子供がいなくても、きちんと計画性をもって暮らしている方には
    こんな風には思わないです。

  5. 【4012986】 投稿者: えー  (ID:7OTbjmFpC3M) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:30

    なかなか。
    自分の子供だって将来、結婚しないで独身かもしれないのに。
    一人っ子かな?一人っ子じゃなかったら兄弟に迷惑かけるかもですよね。

    一人っ子で親子で依存し合ってて、一生独身で親が死んだら、
    年老いた子供はどうなるのかしら?

  6. 【4012996】 投稿者: SUN  (ID:Lp0pT3DTu7c) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:38

    えーさんは私に対してのコメントですか?

    娘は一人っ子です。
    将来もし結婚しなくても、一人でもしっかり生きていけるように、
    それには今からちゃんと勉強するように言っていて、
    娘も将来就きたい仕事があるので頑張っています。
    それでも将来なんてどうなるかわかりませんが、今できることを
    頑張るしかないですよね?

    えーさんはお金がないご兄弟が生活の面倒を見てくれと
    お子さんを頼ってきたら助けてあげてね、と言うのですか?

  7. 【4013005】 投稿者: いるいる  (ID:L3et8rwg64I) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:52

    独身だってかまわないんです。
    うちの義妹は「縛られたくない」という理由で、結婚はもちろん、持ち家も定職もありません。
    ペットと自家用車は持っていて、もう本当に先のことは全く考えてない。
    縛られたくないっていう理由だけで自由に生きてきて、甥にお年玉ひとつ渡したことのない義妹です。

    「お兄ちゃんは持ち家も家族も仕事もあって、安定した生活をしているんだからいいでしょ!」と何かの折りに言われたそうです。
    持ち家も家族も仕事も拒否したのは、自分自身です。
    こういう人と将来助け合うことはないです。
    良くてこちらに依存です。

    子供に迷惑をかけず、将来は自分たちで生きて行けるように人生設計しています。
    そこに転がり込んでこられたら、大迷惑です。
    甘いこと言ってる人、おそらくそういう危険因子をもってないから言えるんだと思います。

  8. 【4013006】 投稿者: 冷酷だな  (ID:rC11ISVdf0w) 投稿日時:2016年 02月 24日 09:53

    遠い将来、おじおばに対して経済的援助までは出来ないにしても、諸々の
    手続きに関する費用ぐらいは負担してあげても、と思いますが。

    >夫には、「うちの子供は関係ないから!」っていうのを 早いうちから理解させたい。

    そんな嫌らしい事をする前に、まず子供さんたちに、将来的な可能性に関して
    「出来ないことまでやる必要は無いけれど、出来る限りの事はやってあげて
    ね。」と話しておくのが人としての在り方だと思うのですが。
    スレ主さんには、情というものが無いのかなぁ。

    それと、しょぼいお年玉しかくれない、とありましたが、多額のお年玉だったら、
    将来面倒をみて欲しい気持ちが透けて見える、などと思うのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す