最終更新:

116
Comment

【4012192】どう切り出しますか?

投稿者: 知恵が欲しい   (ID:dQ3NWcpMP7.) 投稿日時:2016年 02月 23日 16:00

夫のきょうだいに独身者がいます。
遠い将来、うちの子供に、絶対面倒をみせたくない。
本音いうと、何かあった時に、私にも迷惑かけないでほしい。
義両親は、どう考えてるのだろう?
少なくとも、夫には、「うちの子供は関係ないから!」っていうのを
早いうちから理解させたい。
迷惑なおじ・おばがいると、子供の縁談にも差支えそうで、
心配です。
みなさんは、この問題、夫婦で共有していますか?
話し合うに当たって、どのように話を切り出していらっしゃるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4013356】 投稿者: 暗黒の時代  (ID:V.utzHzjo9M) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:12

    確かに、実際経験された人の話を伺うと、その大変さは分かるけれど、
    将来的に今度は、自分の子供が見放される立場になる可能性もあるわけです。
    まあ仮に自分が子供のいない叔父叔母の世話をしたところで、将来同じ立場に
    なった時に身内に助けて貰える保証はないのだから、やり損だということ
    なのでしょうが。
    今後は日本の福祉は財政的に厳しくなるし、親族から見捨てられた人間は
    野垂れ死にせよ、ということなんでしょうね。

  2. 【4013372】 投稿者: 結局  (ID:KRG0UwmUXuI) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:35

    断れない女の仕事になるわけですね。

    雄と雌じゃ雌が強いといいますし。
    今は女の子産んだほうが偉そうだし。

    女の敵は女ですし。

    体力も役割も違うのに平等だと騒いでも、
    結局、専業主婦希望が増えてるし。

    そこで楽する分、家の事任されても仕方ないのかなと。

  3. 【4013391】 投稿者: 現実  (ID:13eQKcplSqw) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:48

    全部読んではおりませんが、なんてタイムリーな話題。私は今、似たような状況に置かれ、我慢して我慢して結局先週主人に対して大爆発してしまいました。

    まだ心の整理がつかないので乱文お赦しください。


    主人の妹は離婚して二人の子供を連れて帰ってきましたが、どうも生活していくということに真剣に向き合えないタイプです。貧乏なのに小学生の頃から二人にスマホを持たせ、「中学校は私立に行かせたいなあ〜」などという人です。金銭感覚がまともではなく、そんな性格だから結婚生活も破綻するのだと思います。(別れた旦那も精神的におかしな人だった)
    その義理の妹は、数年前病気で亡くなりました。

    問題はここからです。主人は仕事があるので、私が義理の妹の子供の二人の学校の手続きやら卒業式、入学式などその他色々としなければならなくなったのです。ここでは書ききれないほど残された子供が可哀想と思い面倒を見てきました。でも母親を亡くしても生活態度は全く変わりませんでした。

    自分が経験しなければ、スレ主さまは冷たいと思ったかもしれません。でも、血の繋がらない親戚関係(しかも決して頑張って生きているとは思えない)の迷惑をかけられた私からしたら主さまの心配は痛いほどわかるのです。実際、私の母は、私の精神状態、向こうから金銭的に迷惑を掛けられていないかなどを心配しています。

    私は、主人に対していい顔をしすぎました。
    主さまは少しでもその気配(不安)を感じられているようならご主人様に相談という形で早めに言われた方が良いと思います。
    私は、先週「もう我慢できない、自分の子には色々と我慢させ、なんであなたの妹や子供は好き勝手やってきたのに迷惑を掛けられなければいけないのか?」と泣いて言ったら主人はわかってくれました。もう、関わらなくて良いそうです。面倒は舅姑が見ています。娘孫を散々甘やかしたツケが今、自分たちに回ってきているのです。

    結局、血は水より濃いです。血の繋がった家族と主人までなら頑張れるのですが、舅姑含めていざという時には私は頑張ることが出来ませんでした。

    こちらで主さまを責める方がいらっしゃいますが、同じようなご経験をされてからおっしゃった方が良いのでは?主さまだって、ご主人のご兄妹に生活力があり、金銭的に問題ないような方でしたらこのようなスレ立てはされないのではないでしょうか。

  4. 【4013402】 投稿者: 感謝  (ID:CLuf6k5M3Nc) 投稿日時:2016年 02月 24日 15:57

    兄弟リスクというよりは、鬼嫁リスクだな。
    スレ主は反省しないと、後生が悪いと思う。

  5. 【4013410】 投稿者: きょうだいは他人のはじまり  (ID:s3sQ4wUiJOE) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:02

    現実様のおっしゃる通り、
    皆さん他人ごとだからスレ主様を冷たいと言うのです。

  6. 【4013414】 投稿者: 暗黒の時代  (ID:V.utzHzjo9M) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:05

    スレ主さんの義理のきょうだいに関しては、子供にしょぼい額のお年玉しか
    くれない人という情報のみ。精神疾患があったり、自堕落な生活を送っている
    とも書かれてないので、ごく普通の社会生活を送っている方なのでしょう。

    でも、将来何かあっても書類等の手続きや喪主などもやりたくない、やらせたく
    ないということだったので、それはあまりにも冷淡なのでは?という意見が
    多かったのだと思います。

  7. 【4013422】 投稿者: でも・・・  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:20

    現実さまが大変だったのは分かりますけれど、妹さんご病気で亡くなったのでしょう?
    私たち夫婦が何かあって、子供たちだけが遺されたとき、夫の兄弟や私の妹が子供たちの手助けをしてくれる、それは私は期待しますよ。
    何もしてくれないで「知らない」と言われてしまったら悲しいです。
    夫のお嫁さんも、妹の旦那さまにも、手助けを反対されたら悲しいです。
    大変なのは同じでしょうが、スレ主さまの言っていることと、現実さまのケースは違うのでは?

  8. 【4013431】 投稿者: 暗黒の時代  (ID:V.utzHzjo9M) 投稿日時:2016年 02月 24日 16:27

    現実さんは、最初に全部読んではいない、と断りを入れています。
    最後のこの一文も、
    >ご主人のご兄妹に生活力があり、金銭的に問題ないような方でしたらこのような
     スレ立てはされないのではないでしょうか。
    スレ主さんに対して大きな誤解をされているようです。

    先ほども書きましたが、私の夫にも仮に、精神疾患に罹っている、若しくは
    散々自堕落な生活を送ってきて人に迷惑を掛けることも厭わないような兄弟姉妹が
    いたら、やはり関わりたくはないと思います。
    やはり、人によるのでしょうね。ごく普通に生きてきた義理の兄弟姉妹なら
    できる範囲で何とかすると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す