最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 18

  1. 【4415879】 投稿者: ?  (ID:jLI2o37jTKg) 投稿日時:2017年 01月 26日 17:29

    掲示板ですから率直に申し上げたまでです、何かお気に障りましたか
    私如きに・・・スルーしてね

  2. 【4415917】 投稿者: 梅子  (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 26日 18:00

    本当にたくさんのご意見ありがとうございます。
    今日は朝から洗濯機の不調で格闘しており、今読ませていただきました。

    夫婦になって22年、当然ですが色々ありました。夫婦間の問題(離婚を申し出たことも)、子供が生まれてから専業になり、それゆえの自分自身の心の中の葛藤、数年前には家族の為、私も収入を得ようと昔のキャリアを生かして4年ほど働きました。外で仕事をすると、また違った意味で集中できますし、色々な年令の方と接してそれはそれで良かった。大きな取引が決まれば達成感もありました。(夫が原因で辞めました)
    とは言え専業主婦の期間が圧倒的ですけれども。

    感謝の気持ちはわかないけれど、夫が外で恥をかかないように仕事関係のお付き合いまで気を配ってきました。
    義両親に対しても、面倒臭がる夫を促し訪問したり、病院の付き添い役をしたりなど振り返れば言い尽くせません。
    でも全て私の気持ちでしたことで、それ以上でも以下でもありません。

    どなたかが夫を尊敬していないのでは?と書かれていました。
    そうかもしれません。夫を尊敬でき感謝もし、夫に尽くす奥様って素晴らしいなと思います。

    誉めてあげれば気がすむのだから、そう言ってあげればいいというご意見が多いようですが、気持ちが持てず、お互い当然のことをしているまでなのに…とバカらしくて誉めたり労ったりできない自分に悩んだので相談したのです。

    夫の言動も嫌です。今、夫の会社では社員の9割以上が夫の部下です。
    仕事は順調だと思います。それは楽ではないと思いますが、自由になる部分も多いと感じます。
    でも最近、仕事以外で他人に横柄な様子が見て取れます。
    私はそう言うのがものすごく嫌いです。
    だから「お前達は…」のような言葉が出るようになったのでは?と考えてしまいます。子供を暖かい目で見守るように、夫を暖かい目で見守るなんてできません。50代を前にした大人ですから、良くないと注意します。

    そうは言っても仲が悪いわけではありません。こちらで色々なお知恵を拝借しましたので、試してみようとは思います。
    子供達にも話してみようと思います。
    もう夫がグチグチ言うのを聞くのが面倒なのです。空気が悪くなるのが嫌なのです。穏やかに過ごしたい気持ちです。

    何度も読み返させていただき、参考にさせていただきたいと思います。
    本当にたくさんありがとうございました。

  3. 【4416125】 投稿者: もも  (ID:LsZDgAEsiRI) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:45

    ご主人様より年下の社員が殆どとか・・・
    自分を戒めて下さるような先輩や相談できる方が不在かもしれません。
    若い社員の仕事の責任は自分が取るべきだとの思いや
    自分がいないとこの会社は回らないという思い込み。
    自分で自分を追い詰めているのかもしれませんね。

    ご主人様が熟睡出来ているのでしたら良いのですが。
    なんと言っても一家の大黒柱ですものね。

  4. 【4416151】 投稿者: わかります  (ID:U0bpJrvT38.) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:05

    ものすごくわかります。

    私も夫を尊敬できません。
    共働きでしたが、いつまでも子ども気分で自分優先の夫に疲れひとり家事育児仕事まわすのがアホらしくなって退職しました。

    子どもがようやく手離れして復職しようとした夫が大反対、ジャマされました。
    決して稼ぎは良くなく、わたしがパートで塾代など中受代をすべてやりくりしてきました。

    普段は競馬に飲み会。さらにはバイクが欲しいと言い出して
    一体どこを尊敬したらいいのか?無理ですよ。

    乗っかった愚痴でごめんなさい。
    でも夫に感謝でいないスレ主さんの気持ち、わかりすぎます。

  5. 【4416169】 投稿者: ↑でも、  (ID:k554ziV.FuQ) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:17

    スレ主さんは、専業主婦なんですよ?
    ご主人の収入で食べているようなものなのに
    尊敬できない、感謝できない、って信じられません。

    相手の立場で物事を考えられない、自己中心的な妻を持つご主人に同情してしまいます。
    何でこんな女性と結婚してしまったのでしょうね。

  6. 【4416176】 投稿者: 男は幼児  (ID:gzN58qryF3o) 投稿日時:2017年 01月 26日 21:26

    人を尊敬するしないに、年収の上下は関係ありませんよ。

  7. 【4416276】 投稿者: 愚痴でしょ  (ID:0nkwcJr2xAU) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:20

    前のページでどなたかコメントしてましたよ
    似た者同士、どこの夫婦も合わせ鏡、破れ鍋に綴じ蓋
    〜〜〜

  8. 【4416296】 投稿者: 男は幼児  (ID:gzN58qryF3o) 投稿日時:2017年 01月 26日 22:31

    愚痴でしょ (ID:0nkwcJr2xAU) さんのご主人は
    さぞかし立派で尊敬に値するすばらしい男性なのでしょうね(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す