最終更新:

139
Comment

【4414093】感謝の気持ちがわきません

投稿者: 梅子   (ID:87ckObsYC7.) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:29

40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。

夫がよく「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」と嫌みを言ってきます。
でも、私は子育ても家事も、誉めたり感謝したりして欲しいと思ったことがありません。
自分の子だから一生懸命育て、自分達の家庭だから家事もする。
はっきり言って、夫に対しても話し合って決めたライフスタイル(私が専業主婦)なので、誉められたいとか思っていることが理解できません。
多分、そういう感情が欠如しているのかもしれません。

本当にたまにですが、夫の機嫌の良い時に労いの言葉をかけられますが、嬉しくもなんともありません。

夫に対して、何度か思っていなくても感謝や労いの言葉をかけようと努力しました。
ですが、思ってもいないので心の中は妙な違和感でいっぱいでした。
夫にも伝わっていたかもしれません。

夫は私が嘘をつくことが苦手なのをよく知っています。その分、裏表がない人間だと言いますが、そこに甘えてちょっと演技?をすればすむことがどうしてもできない。

最近の夫は「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」とか「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」とか結構露骨になり俺様度が増してきました。
会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家でと夫婦の思い通りになってきましたが、誉めて欲しいと思っていることに、言葉は悪いですが「幼稚、アホくさ」と思っている自分がいます。
なんで感謝できないのか、本当に性格が悪いと思っています。
他人には言えるんです。本心でも社交辞令でも。
夫婦間でも感謝の気持ちを大切にしようというお話も耳にしますし、こちらでも「夫に感謝している」とのコメントを見かけるたびに、どうしたらそのように思えるのか…と思ってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、感謝の気持ちの持ち方とか心の持って行き方とはどうすればいいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 18

  1. 【4415548】 投稿者: 最近何かあったのかも?  (ID:1hVqwyNZ.1g) 投稿日時:2017年 01月 26日 13:30

    >40代半ば過ぎ、結婚22年目、専業主婦をしています。
    > 会社では順調に昇進し、子供二人、中学から私立で持ち家で

    うちと全く同じです。
    違うのは、専業主婦になったのが夫婦の話し合いの結果ではなく、私の希望であることだけ。
    夫に感謝の言葉なんて言わないところもスレ主さんと同じ・・・・。
    ですが、

    >「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」

    うちの夫は、こんなことは一度も言ったことはありませんね。
    そんな私から見ると、スレ主さんのご主人は、最近仕事で失敗したり、何かあったのではないですか?
    頑張ったのに失敗してしまって、誰にも労ってもらえず、家族のことを思うと会社を辞めるわけにもいかず、それであのような暴言になっているのでは?
    もっとも、昔から暴言を吐いている方だったら当てはまりませんが。

    ちなみに、私だったら何と答えるか?

    「俺は頑張っても誰も誉めてくれない」
    →給料をもらえたり昇進できたりするのは、会社から褒めてもらっているのと同じ。家事や育児は、頑張っても社会的に褒められることはない。

    「俺がこれだけ稼いでいるのにお前達は使うばかりだ!」
    →自分も子供の頃は、親に学費を払わせ、使ってばかりだったはず。妻が家事育児をしなかったら、外注費用がもっとかかるのだから、これでもまだ安く済んでいる。

    「俺に何かあればお前達は路頭に迷うんだぞ!」
    →そうならないように、生命保険にはしっかり加入している。夫の死亡後は、遺族年金ももらえるし、路頭には迷わない。ただ、夫が病気や怪我で働けなくなり、治療費がかかるのに収入が途絶え、妻も介護のために働けなくなってしまったら、路頭に迷う可能性はある。でも、その時路頭に迷うのは、「お前達」だけではなく、夫も一緒。

  2. 【4415603】 投稿者: でも  (ID:pWcn0nu0WMc) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:09

    ↑上の方。

    そりゃごもっともな意見だけど、そんなことご主人に言って「ああそうか」って納得するような話ですか?

    うんちく並べる専業主婦って、なんだか。
    外で働くのって本当に大変なんだよ。
    労うくらいいいじゃない。

  3. 【4415630】 投稿者: 最近何かあったのかも?  (ID:1hVqwyNZ.1g) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:29

    主人に言って、「ああそうか」と納得してくれるのかどうかはわかりません。言ったことがないので。
    うちの主人が私に暴言を吐かないのは、あれこれ言い返されるのがわかっていて面倒だからかも知れませんね。
    でも私は、「夫が死んでも何とかなる、夫が働けなくなっても貯金があるから何とかなる、1〜2年は貯金で暮らせるから転職しても大丈夫」というメッセージは出しているつもりです。
    夫がそのメッセージを何となくでも受け取ってくれることで、仕事のプレッシャーにも耐えられるかも知れないと思っています。

    そんな私からすると、スレ主さんのご主人は、仕事のプレッシャーに耐えかねて暴言を吐いているようにも見えるのです。
    どうなのかしらね。

  4. 【4415740】 投稿者: 嗚咽  (ID:iJgSlOSqw2Y) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:54

    スレ主さんのご主人は、あなたのことを「お前」と呼ぶのですか!!
    知人の専業主婦に家族に対して、「お前」と話す人がいたわ〜思い出した!
    ハズレ夫ですね・・スレ主さんも同類ね、夫婦は似た者同士ですから・・
    スレ文から性格が滲み出ているのでわかります。
    釣りでなければですけれどね〜

    私自身身掛け替えのない人でしたら、指摘しますが
    言葉は大事・知らない間に子供も浸透しているでしょう。

  5. 【4415760】 投稿者: おまえ  (ID:VwUp/Mt2OFM) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:08

    「オマエ」という呼び方に対して嫌悪を抱く方も多いと思いますが、
    方言とまでは言いませんけどエリアによっては抵抗ない方が多いところもあります。
    そんな大仰に反応することでもないかもしれませんよ。

  6. 【4415765】 投稿者: ウンチク  (ID:k554ziV.FuQ) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:09

    関西人は、わりと「お前」って使います。
    バ カではなくアホを使うのと同じで、
    わりと愛情がこもってたりします。
    笑顔で「お前はアホやなぁ」って言われて
    嬉しかったりしますよ。
    「キミ」とか言われると逆に悲しい。
    関東では通用しないのでしょうね。

  7. 【4415772】 投稿者: 嗚咽  (ID:iJgSlOSqw2Y) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:15

    なるほどね、関西出身でしたか、有りかもですけれどね、嫌だわ。ごめんなさい。

  8. 【4415830】 投稿者: おまえ  (ID:VwUp/Mt2OFM) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:57

    嗚咽さん、もう少し寛容な心で文章を書き、コミュニケーションをとりましょうね。
    言葉は大事なんでしょう?丁寧に扱って文章を書いていきましょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す