最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 28

1. 【4540020】 投稿者: なんだか  (ID:wTQLC1DUBvw) 投稿日時:2017年 04月 17日 18:36

スレ主さんのご病気、
    スレ主さんのご両親からの教育費援助
    のお話し。

御主人って、もう少し、なにか力になってくれないんでしょうか?

働いてるんだからそれで良し!って、
    そんな単純な問題じゃないと思います。
    御主人は何を考えてるんでしょうか?

2. 【4540044】 投稿者: ええと  (ID:7yMAAHIaMl6) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:04

うちの話をすると、第一志望の中学に入学できたんだけど、その後子ども自身が
    病気になっちゃって、あちこち病院に行ったり、医療費も大変になっちゃった。
    私は働く予定だったけど、実際子どもの通院や学校への送り迎えで働ける状態ではなくなっちゃて。そのうち、旦那も病気やけがをして、休職を余儀なくされたり。予定通りにはなかなかいかないものねーと思っています。大学までの学費は何とか確保してるけど、老後の生活費は大丈夫なのか、不安ではあります。ギリギリで計算してると、何か一つかみ合わなくなるとどんどん歯車狂っちゃうよ。

3. 【4540053】 投稿者: ゆとり  (ID:i5xQeRXcTP2) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:11

>御主人って、もう少し、なにか力になってくれないんでしょうか?

ご主人は不甲斐ない方ではあるけれど、特に落ち度はないのでは?

ご主人としては仕方ないのではないでしょうか。
    中学受験はご主人の意向ではないし、正社員で働いているのですから、今更転職して賃金が上がるとも限らない。
    ブラックな企業や人を騙すような歩合制の営業ならいざ知らず…
    ご主人の場合、転職はなかなか難しいのでしょう。

また、奥様のご両親にとってはたった一人の孫だけれど、ご主人のご両親には孫は沢山いる。一人の孫にだけ援助して欲しいとは言えませんよね。
    両親からの援助は、当てにはできません。やって下さると言うのを受け入れるのは良いですが(スレ主様のように)。

4. 【4540065】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:TznHVh5wYL.) 投稿日時:2017年 04月 17日 19:21

スレ主さんは一人っ子でしょうか。
    私の友人も奥様が一人っ子で、親の家を将来相続できることを念頭に住まい選びするように言われて、ライフステージにあった中古マンション(一軒家より売りやすい)を何回か買い替えた方がおいでです。
    現在のお住まいがタワーマンションなら管理費や修繕積立金も普通のファミリータイプのマンションより、確実に割高で家計を確実に圧迫していると思われます。失礼ながら、身の丈に合わない物件かと思います。住み替えをお薦め致します。
    立地の良い中古マンションをリノベーション(300-500万円くらいかかります)されて住み替えると、中は新築と変わらないし、昔の物件なら立地も建物の造りもよいので、満足度が高くなります。
    中古マンションは新築一年したら新築価格より、二割安くなり、二十年で半額になります。それ以降はあまり値落ちせず、変わりません。大規模修繕時に臨時で修繕費の追加徴求がないか、修繕積立金の残高は幾らか、滞納者がいないか、50戸以上か、毎月の管理費と修繕積立金の金額が適正かを調べてから、物件にあたられると宜しいか、と思います。
    住み替えによる売却益は、教育資金等にあてられます。

5. 【4540126】 投稿者: 悩ましいけれど  (ID:b1d3L5SeuQQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 20:25

大学付属と言っても色々ですよね?
    伝統があって幼稚園や小学校からある付属でしたら
    相当な覚悟が必要ですけれど、何人かの方の書き込みにある通り
    全ての大学付属がそうではないようです。
    お嬢さんが希望する大学付属は定まっているのですよね。
    でしたらスレ主さんが頑張って情報収集して
    志望校がどういうタイプの学校か見極めが必要です。
    説明会でもある程度の空気感はわかると思いますよ。
    もし質実剛健な校風で父兄も庶民的な雰囲気なら、ご両親の援助を前提に
    私学受験もありかもしれません。
    前者のタイプの学校なら、悪いことは言いませんから
    お嬢さんを説得して私学受験は諦めた方がいいです。(グロテスク参照)
    お嬢さんは入学後のことなんてわかっていませんから、今のお嬢さんの感情に流されてはダメです。
    小学生なんて単純ですから、説得して諦めさせるというよりうまく誘導して
    数か月かけて自分から志望校を変えるように仕向ければいいのです。(洗脳)
    「あそこの公立中高一貫はすごく楽しいらしいよー」
    多少大学付属の悪口や不安を煽ったり、嘘も方便です。

かなり切羽詰まった状況ですから、ご両親とお嬢さんの両方にいい顔はできません。
    お嬢さんの意向を組んで受験をするならご両親にはどーんと甘えるしかないと思います。 
    スレ主さんのご両親の言動を読む限り、甘えていいと思います。
    親は本望です。

6. 【4540153】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:TznHVh5wYL.) 投稿日時:2017年 04月 17日 20:41

親ってありがたい存在ですよぬ。
    前レスの、親は頼られて本望のことばに
    涙かでそうです。

7. 【4540163】 投稿者: 家族はチーム  (ID:eJ/K/.udKwQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 20:55

スレ主さんは、700万円と見積もっていますが、もっとかかると思います。
    参考になればよいのですが、制服代に体操服、教科書代(毎年2~3万円)
    通学交通費。運動部なら、部活関係のお金。
    我が子の学校は郊外学習費は不要ですが、友だちのところは数ヶ月に一度3万円以上の支払いがあります。
    志望校がどれだけの費用がかかるのかは、とても大切になってくるかもしれませんね。
    ここに書くのは難しいかもしれませんが、お子さんの志望校を書いて、どれくらいお金がかかるか聞いたほうがいいかもしれませんね。
    学校案内には書かれていないお金ってあなどれません。

スレ主さんもスレ主さんのお子さんも中学受験を諦められないようですから、絶対用意できる金額で通うことのできる学校を選ぶしかないと思います。
    ただ、志望校すべて金銭的に不可能だった時、結局は受験させられないと話すか、金額で学校を絞りこむか……どちらにしても大変な気がしてなりません。

ご病気は、やはり膠原病でしたか。
    体調がよくても、翌日は嘘のようにしんどかったりしませんか。
    お子さんが、中学受験で志望校に行ったら、お弁当づくりとか……ちょっと心配です。
    中堅校以上なら、学校生活に忙しいと思いますので、お子さんがお弁当作りはしんどいかもしれません。
    いっそのこと、スレ主さんのご両親と同居できたならいいのかもしれませんね。
    でも、そういう発想になると、ご主人との離婚もよぎってしまう……かな。

個人的には、どうしても受験したいならやはり国立か公立一貫校が現実的だと思いました。

8. 【4540189】 投稿者: お嬢さんのご希望  (ID:PgBnYtpPOQM) 投稿日時:2017年 04月 17日 21:17

わたしは、お嬢さんが単に中学受験をしたいというのでは無くて
    その私立、大学附属にどうしても行きたい気持ちが強いから
    諦めきれないように読み取れました。

皆様方がおっしゃるように、おばあちゃんは孫や娘のために
    お金を使えるのなら本望なんですよ。
    せっかくの申し出を断る理由は無い気がいたします。

これで、お嬢さんの希望を叶えずに中学受験を止めたら
    みんなに悔いが残りませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す