最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 32

1. 【4674026】 投稿者: 行徳  (ID:eZQHJfdiQNM) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:46

>お見合いで3ヶ月付き合って将来を決めるというのは勇気がいるように思えますが、母の時代はそうだったようですね。

当時は急いでいたのだと思いますよ。まず結婚ありき。もっと早いうちに結婚しなければ子供が生めないと。子孫を残すことが至上命題だったのでしょう。

今でもそうかもしれませんが、随分緩やかに変わってきました。笑

w

2. 【4674027】 投稿者: 乙  (ID:N4RC1hiSOIk) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:46

>夫は東大文Ⅰ卒で霞ヶ関の某省キャリア幹部、私は翻訳出版を中心とした翻訳とモデル[PR][PR]をしています。夫婦共に年収は1千万以上です。私は夫の3分の2くらいの稼ぎです。

本省課長くらいかねぇ…

3. 【4674044】 投稿者: パイナップル  (ID:uFAwbsxpc0Q) 投稿日時:2017年 08月 17日 18:59

お見合い結婚です。
    私の場合、一応国立大卒で一部上場企業に就職しましたが、お見合いで出会った男性の方が格上でした(笑)
    夫とは3回目のお見合いで出会い、半年ほどお付き合いして結婚。夫の人柄等はもちろん、世間並以上の収入に家と土地と不動産が少々ついてきました。
    お付き合いに至らなかった2回も条件はよく似た感じでした。

私の恋愛偏差値が低かったのか、学生時代と社会人時代にお付き合いした人とは結婚には至らなかったのですが、結果的にはよかったです。

お見合いは、家柄、学歴、金銭感覚、経済状態等外面的なことは最初から合うので、あとはお互いの気持ち次第、気が合えばそこからは恋愛と一緒でした。

4. 【4674353】 投稿者: 男  (ID:wjl8.JrK2EY) 投稿日時:2017年 08月 17日 23:46

恋愛結婚した男性です。

個人的に恋愛は下手だったし、お見合いの方が条件の良い人と出会えたかもと思う事もあります。
    しかし見合い結婚だと、見合いした時の条件に縛られますよね。
    自分で言うのもなんですが結婚前の私はスペックで言えば超優良物件でしたが、既に色々なキャリアを考えていたので条件に縛られるお見合いは選択肢に入りませんでした。

恋愛が苦手で大きく環境の変わるキャリアチェンジをする気がない人には、お見合いも悪くないかも。

5. 【4674375】 投稿者: そうねえ  (ID:ABT47xNH3cw) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:05

どっちがよいかは人によりますよね。
    良いお見合いは、基本的に在学中にするもの。
    良家に嫁ぐためのお見合いなら、在学中です。

恋愛結婚も、若い頃に出会った彼氏のほうがいわゆる良い条件。
    高身長でイケメンでオシャレで資産家で、本人も仕事できるタイプ。
    今は医学博士だったり有名企業役員になってたり。

年齢重ねてから出会う相手のほうがスペックは低いかもしれませんが、目が肥えてから選んだ相手なので、恋愛結婚なら間違いない相手。

恋愛結婚で離婚する人は、だいたい早婚ですよね。
    35歳過ぎてからの恋愛結婚で、離婚するケースはレア。

年齢重ねて、恋愛結婚できなくて、相手もいなくて、でも結婚だけはしたい!という人には結婚相談所すごくよいと思います。

6. 【4674449】 投稿者: 中庸  (ID:JoqIRR3LCsk) 投稿日時:2017年 08月 18日 06:14

現在においてコミュニケーション能力の高い方々、恋愛偏差値の高い方々はほおっておいても結婚できます。大丈夫です。

それよりも今は、日本を実質的に支える中庸な人たちが、恋愛しにくく結婚できなくなっており、そちらが問題なのでは。

比較的現代の高学歴男女は、自然とコミュニケーション能力が高くなります。育った環境や学歴から人脈も作りやすく、周囲からの好感度も高いので、人的繋がりにより出会いも多いと思います。
    いわゆる良いお話も多いと思います。

しかしエデュ上ではあがって来ないレベルの大学を出て、有名ではない大きくもない企業で地道にコツコツ、残業もいとわず働く大多数の人々。

偏差値の正規分布を見ても分かるように、中庸な部分が一番層が厚い。

日本で大多数の中庸な人たちのコミュニケーション能力と恋愛偏差値が低いのに、それをフォローする仕組みが現代はないから問題なのでは。

7. 【4674463】 投稿者: なるほど  (ID:wjl8.JrK2EY) 投稿日時:2017年 08月 18日 07:04

結婚相談所に加えて、インターネットも発達して相手を探すのは昔よりたくさん手段があると思いますけど、実際に活用する人が少ないのが問題かと。

昔に比べると、今の20代はやることが多過ぎるしキャリア上のリスクも大きいので、なかなか結婚まで手が回らない人が多いという印象です。

8. 【4674470】 投稿者: 行徳  (ID:QPnZjCuAoXY) 投稿日時:2017年 08月 18日 07:20

インターネットを通じた相手の素性なんて信用できませんね。エデュで遊んでるぐらいならいいですが、一生の相手を探そうとは思いません。

結婚相談所の紹介は、信頼できる店ならそこで品物を買うぐらいの感じで、いい品物があるかもしれません。笑

w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す