最終更新:

248
Comment

【4673878】お見合いっていいのかもしれない

投稿者: パラソル   (ID:FetkmAkNC6E) 投稿日時:2017年 08月 17日 16:17

さまざまなスレで恋愛や結婚について語られてはいますが、

50歳を過ぎた今、自分自身の人生を振り返って、そして友人、知人などいろいろな人の人生を表面的にではありますが見ていて思うことなのですが、

恋愛でそれが結婚に結びつけばそれが最高に幸せなのかもしれないですが、
お見合い結婚っていいかもしれないと思い始めています。

恋愛の場合、ある意味 気持ちが盛り上がったところからスタートし、交際を進めていくうちに気持ちは若干落ち着いてくるはずだと思います。

でも お見合いは最初からお互いに目的が結婚相手探しであること、
お互いのバックグラウンドがはっきりと見えることなどから、最初から合いそうもないタイプは避けられると思います。

正直、結婚は超現実が待ち受けているわけで、特に子供が生まれたら好きだけでは到底やっていけず、経済力が必要です。

そう思うと、お見合いでいい人を見つけて(経済的に豊かであること。仕事熱心であること、その他諸条件をみつつ)、結婚した方がある意味穏やかで平和な結婚生活が長続きするのかなと思っています。

あくまでも私のまわりの狭い範囲ではありますが、離婚した人は全員恋愛結婚でした。誰ひとりお見合い結婚がいません。まあ偶然でしょうが。

そう思うと、あばたもえくぼの状態で結婚する恋愛結婚ほど危険なのかなと思っています。

最近 この年になって思うことは、恋愛は感情でするものですから多いに楽しめばいいですが、結婚は理性でするもの。現実が待っていると思うと、安定したお相手選びのできるお見合いっていいのかもしれないと思い始めています。

条件で相手選びをするって結婚を考えた時には最高にうまくいくパターンかもしれないとすら思います。

友人、知人を見ていて、一番かわいそうだと思ったことが、長い春の末、破綻になったケースです。

5年も7年もおつきあいし、最後の最後でどちらかの親御さんが大反対して別れたケース。
これが一番かわいそうです。その後 お相手探しは難航しますから。

長い春で幸せになるケースもあるでしょうが、どうでしょうか? 半分ぐらいは長い春ののち破綻しています。

そう思うと、出会った年齢にもよりますが、出会いから結婚まで3年以内ぐらいが最長かな?とも思えてきました。

王室の話を持ち出して何ですが、英国のウィリアム王子とキャサリン妃も一度別れを経て、約10年越しの恋を実らせ28歳ぐらいで結婚されていますね。
でもこのケースも下手すれば長い春で終わったかもしれないのです。でも そこはキャサリン妃の頭の良さで結婚に至ったのだと思います。

長い春ってやっぱり良くないのかもしれない。

色々なご意見を伺えればと思います。

(もちろん恋愛結婚に憧れますよ! でもなかなか皆がそういったご縁に恵まれるわけではないですから)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 10 / 32

1. 【4675028】 投稿者: これはこれで  (ID:mzKOqclRDlA) 投稿日時:2017年 08月 18日 16:19

高校生の我が子が、同じ部活の同級生のご両親がお見合いだと聞いて、結構あからさまにバカにしてるんです。
    私が「今現在夫婦が円満に(多分)暮らしてるということは、不断の努力あってのことなの。始まりが恋愛かお見合いかはそんなに大事なことじゃないよ」
    といくら言っても、認識を正せません。
    恋愛するなら、と夢を持つ年代だから仕方ないのかなあ。
    お見合いご夫婦の人たちは、お子さんたちにどんな風に説明を?
    やっぱり「最後は恋愛とおんなじよ!」ですかね。

2. 【4675029】 投稿者: お見合い恋愛  (ID:YESxfx3GNMQ) 投稿日時:2017年 08月 18日 16:21

昔はありましたよね。
    お世話好きな年長者もいました。

写真も釣書もなく、会社の上司が大学の後輩と部下のOLを「うまいもんがあるから食いに行こう」って、引き合わせたり。

大企業の一般職女性はお嫁さん候補で、会社で催される会なんて大規模なお見合いパーティー状態でした。

3. 【4675034】 投稿者: 人によるよね  (ID:qzvwnpHXA2I) 投稿日時:2017年 08月 18日 16:30

私は恋愛結婚でお見合いはしたことありませんが、周りのお母さん方はお見合い結婚の人が多いです。ざっと数えただけで10人は超えますよ。

皆さんきっかけが見合いだっただけで恋愛結婚と変わらないとおっしゃいます。普通に恋愛でお付き合いの経験もある方々ですし、大変お綺麗な奥様方です。お家の関係で最初から見合い結婚しないといけなかったようですね。

私もそんなに好きじゃない人と肌を触れ合うのは嫌じゃないのかな?と思い、訊いてみたことがあるのですが、生理的に嫌な人はお断りするし、やっぱり恋愛感情があっての結婚になるとのこと。普通の恋愛でもどちらかの告白があって、嫌じゃなければ付き合ってみて、そこから好きになることがあるでしょう?と言われて、なるほどと思いました。

確かに特に好きじゃなかったけど、普通に友達としていいなあと思ってたら告白されちゃって、まあ付き合ってもいいかなあってOK出すことありますよね。お見合いもそれくらいには好感をもった人と半年〜一年くらいお付き合いしてから、お互いに彼氏彼女な関係になり結婚という流れのようです。

私も主人とは恋愛ですが、周りの反対もなく会って1年以内に結婚していますから、最初から結婚が目的で知り合ったカップルならトントンと話が進むんだろうなと思いました。そんなスタート地点から無理ってほどの相手とは結婚しないと思いますよ。

ただ結婚に至るまでのテンションが恋愛のときよりも低い気がするそうです。自分で見つけた感じがないこと、周りに全然反対されないことでそんなに燃え上らないのかも、と。あとは大人の恋愛なのでどこか冷静なのかもしれませんね。

知ってる限りでは、お子さんたちが大きくなっても恋人のような関係のご夫婦ばかりです。

4. 【4675043】 投稿者: 異論  (ID:GtpgdcNT.I2) 投稿日時:2017年 08月 18日 16:39

あの太宰治はたしか見合い結婚であったと記憶している。
    相手は、女子師範出のいいところのお嬢さんで、彼の作品を読んでこの人だ、と決めたということだ。

ところが、太宰本人はどうであっただろう。
    過去の恋愛、心中事件は数知れず。結婚した後も恋愛をくりかえし私生児まで作らせて、最後はそれとは別の女と心中して死んだ。

ああいうのを、本当の恋愛というのであって、皆さんがここで言っている恋愛なんて、ほんとの恋愛なの、と思う。
    恋愛結婚、そもそもこれが語彙矛盾なんだ。
    戀愛はいつの時代でも、危険で反社会的で破滅的なんです。

幸せな恋愛結婚なんて、戦後民主主義がでっち上げたいい加減な幻想です。

5. 【4675072】 投稿者: あの~  (ID:9fZ3FHd5Uyw) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:03

確かに、恋愛だって人によると思う。
    名前も知らない2人が出逢ったとたんに恋に落ちるなんて、ロミオとジュリエットの世界ですね。

6. 【4675082】 投稿者: そうね  (ID:fqvnEOaKoeo) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:11

なんとなくお見合いの方が、好きなタイプの人に声をかけやすい感じがします。
    普通に考えたら、イケメンに声なんてかけてもムリだと思って、あきらめたりしますが、お見合いだと好きなタイプの男性に申し込んで、お見合いしてもらえたりします。主人は、だれからもイケメンだねと言われます。そういうのも恋愛かなと思います。

そういえば、うちは恋愛結婚と言った人に、どこで出ったのか聞いたら、友人の紹介と言った人がいたけど、お見合いとどう違うのかよくわかりませんでした。

7. 【4675110】 投稿者: 異論  (ID:fioaJmjWDEI) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:36

だから、恋愛結婚というのがそもそも語彙矛盾なんです。黒い白馬と同じです。
    日本語の使い方として正しくない。

たいていは、お付き合いの末結婚でよろしい。
    お付き合いのきっかけや形態はいろいろある。見合い、合コン、社内や学内での出会い、テレパシーでの交信など、さまざまだが、その後、お付き合いの末結婚でよろしい。

そうでないと、本当に危険な恋愛をして破滅していく者たちが、浮かばれない。

8. 【4675112】 投稿者: うわあ  (ID:ZevCqAxn9ug) 投稿日時:2017年 08月 18日 17:38

>普通に友達としていいなあと思ってたら告白されちゃって、まあ付き合ってもいいかなあってOK出すことありますよね。

ないよ。
    友達か恋愛対象かの違いは、肉体関係になってもいいかどうかでしょ。
    友達とはない、ない。

OKするってことは、好きだってことじゃないの?
    みんな好きでもない人と出来るってこと?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す