最終更新:

194
Comment

【4800949】単身赴任の夫と修復したい

投稿者: 虚無感   (ID:9PSMZIh7suI) 投稿日時:2017年 12月 10日 15:43

結婚して20年、そのうち10年は夫は単身赴任、そして恐らくこれからもずっと単身赴任です。
子供は10代後半の子が2人います。

一緒に暮らしている頃は良い夫でしたので単身赴任も心配していませんでしたが、子供の受験の辺りから私が夫をないがしろにしたり冷たく当たっていたようで、帰ってくるのも年3回、普段の連絡もなし、次第に帰ってきても私や子供に怒って怒鳴り散らすようになりました。

私はそんな夫がひたすら怖く、帰ってくる前は精神的におかしくなり、いつも夫に怯えている状況、それを見ている子供達は段々と「離婚したら?」と言ってくるようになりました。

夫も怒鳴ることは反省したようで、今はそれはなくなったのですが、今度は段々と帰ってくる日数が減ってきましました。子供も大きくなり、家にいてもやることがないのだと思います。買い物などして、すぐ単身赴任先に帰っていきます。私とも会話はほぼ無しで、私が買い物に付いていきたいと言うと断られます。

自分でも勝手だとは思うのですが、子供が大きくなるに連れ、夫婦関係が希薄であることが寂しく思えてきました。昔の優しい夫を思い出し、あんな頃に戻れないかと思ってしまいます。

子育てに余裕が出るに連れ、黙って遠い地で1人働いている夫に気づき、感謝の気持ちをたまに連絡するのですが、すべて既読無視されます。とうとう既読も付かないようになりました。

何かあったのかと電話をしても、出ないし折り返しもかかってきません。

夫はもう完璧に私に愛情がなく、そんな妻から今更感謝の言葉を寄せられてもウザいだけなのでしょうか。
私からの連絡は逆効果なのでしょうか、それとも返事はなくとも労いの言葉は少しでも彼の心に届いているのでしょうか。

でも、一緒に暮らしていないのに、関係が修復されるとも思えません。
もういっそ、子供たちに進められる通り離婚して、新しい人生を探した方が良いのでしょうか。

それとも夫はATMと割り切って、1人での生活を楽しめば良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 25

1. 【4803814】 投稿者: 冷めないよ  (ID:ZN32T2f9j1s) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:27

愛って冷めないよ。
    冷めるとか燃えるとか、別次元。
    もう、浮気だのなんだのとか過去も未来も全部ひっくるめてどうでも良いと言うか許容するのが愛なのかなんなのか。何十年も継続する関係ってそんなものではないかな。
    憎々しく思うとか、そんな独占欲刺激するような激しい恋愛感情も悪くないと思うし、いろいろな夫婦関係もあり恋愛にもいろんなタイプがあるけど。
    それに、まずまず浮気する人は罪悪感はないらしいし。それよりも、今の時点ではスレ主のご主人はクロでもないし。
    スレ主さんは、また、片想いからやり直してみれば?
    子供なんて武器を使わないで、真剣に。

2. 【4803815】 投稿者: 無理だと思う  (ID:Mo69dKFFn4.) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:27

私も、今更?って思います。
    スレ主さんはご主人を蔑ろにして、ご主人も帰ってきても怒鳴ったりするので怯えていたのですよね。
    お子さんたちも「離婚したら?」と言ってたのですよね。
    その状況で、どうして急に寂しくなったから修復なのでしょうか。ちょっとわかりません。

スレ主さんは相手の気持ちを慮るのが苦手なのかな?と感じました。
    ご主人が今までの思いを愚痴った時、全部吐き出させて聞いてあげれば良かったかも。
    それを止めて、自分も働かないと、なんて言ったら、妻は自分の生活のことしか考えてないのかと、落胆してしまわれたかもしれません。

夫婦であっても、男女は冷めた相手から追われると逃げたくなるものと思いますよ。
    嫌がっているのに押しかけるとかあり得ないです。
    今は何もアクション起こさずじっとしているしかないのでは。

3. 【4803824】 投稿者: 引き延ばし  (ID:CFfpXQWqfeU) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:39

離婚をけしかける人って、自分があっさり離婚して窮地に陥っている人かしら?と思える人もいますね。
    今の状況なら、資産家の実家がついていない限り、明らかにスレ主さんの大ピンチなのに。

心の離れた夫でも自分と子供の生活のために夫婦を続けるというのが現実的な選択。
    有責者側からの離婚の申し立ても出来ると言う人もいるけれど、3年は長いですよ。
    単身赴任期間を別居年数に換算するのは、認められないでしょう。
    スレ主さんが夫婦関係の破綻を認めなければ、いくらご主人に女がいてもそれは自分の立場を悪くするだけ。
    これだけ待たせればご主人の気持ちも変化するかもしれないし、ダメなら自立に向けての十分な準備期間になる。

とにかく2人の中で離婚という言葉が出てきた今からカウントダウンが始まったのですから、陰で自立に向けての準備をしつつ、ご主人の不貞行為の証拠集め、婚姻継続の努力を続けるべきです。

4. 【4803832】 投稿者: ↑  (ID:8MghaYbP1fA) 投稿日時:2017年 12月 13日 09:50

>今の状況なら、資産家の実家がついていない限り、明らかにスレ主さんの大ピンチなのに。

こんな時でも自分自分(スレ主さん)のことだけなんですね。
    そういう自己中なところも、気持ちが冷めた理由の一つではないですか?
    自分の老後のお金、生活費が心配なのは収入がない主婦には大問題です。
    でもご主人の気持ちがスレ主さんから離れた原因もすべてではないけど、
    スレ主さん自身にもあると、ご自分でもわかってるはずです。
    そうした自己責任(つけ)を今、こうした形で払わせられているということ
    だと思います。
    熟年離婚が当たり前になっている今はそうしたリスク管理も視野に入れて
    結婚生活を送るべきでしたね。
    それができなければ、誠心誠意夫に尽くして絶対に離婚されない妻に
    なるしかなかったのです。

5. 【4803844】 投稿者: 浮遊感  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:03

スレ主さんの話って、今さら感も含めて、どこか他人事でちぐはぐで現実味がないんです。
    年に3度しか帰らず、日頃の連絡もなく、入院したことも知らなかった。
    厳しいことを書くようですが、ご主人にとって、スレ主さん、要りますか?
    夫婦関係が希薄で寂しいなんて言っている場合ではなかったと思う。

6. 【4803873】 投稿者: 虚無感  (ID:JBYKsjlvoRE) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:36

皆さま
    ありかとうございます。

本当ですね。
    すべて自分の責任です。

子供が1人、とても育てにくい子で、子育てには余裕がなかった(今もです)、その時夫に冷たくして、次は怒鳴り散らす夫に怯え、私の愛も冷めた。
    でも、ここに来てやっと、遠い地で1人で頑張って働いている夫こそ、誠実で立派な人なのだと気づき、また夫を尊敬し感謝し、夫を支えたいと思うようになりました。

全部、自己都合ですよね。本当に恥ずかしいです。

2年位前からそんな風に思い、ラインでも労う言葉や優しい言葉を掛けてきたつもりです。
    私の気持ちが復活したのなら、夫の気持ちもまた復活してくれるのではないかと。

でも、夫には私を見直す機会はなかったですし、2年やっても「修復はムリ」なんですもんね。
    もうこの段階で修復は無理なのだと、今更なのだと、よくわかりました。

本当に私が未熟だったのだと思います。

7. 【4803882】 投稿者: なぞ  (ID:a4qNj6th/aA) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:43

何で今まで何年もご主人のことなんかどうでもよかったのに
    今更仲良し夫婦に戻りたいなんて言い出したの?

ご主人も「??」ってなりますよ。
    だって、お正月も帰らない、入院も連絡無し、のような人ですよ。
    「今更勝手なこと言うな」ってご主人思うんじゃないの?
    遠い異国ならまだしも近所で行こうと思ったら行ける場所なんでしょ。

で、スレ主さんが離婚したいなら
    興信所でも、言い合いでも、弁護士さんでもなんでもすればいいと思う。

仲良し夫婦には戻れなくても
    このまま夫婦を続けたいのなら何もしないのが良いと思う。

でもねえあと何十年も耐えるの?
    お金問題だか、愛情だかわからないけど。
    そこのところはっきりしないと。

8. 【4803883】 投稿者: なぞ  (ID:a4qNj6th/aA) 投稿日時:2017年 12月 13日 10:44

すみません
    スレ主さんと入れ違いました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す