最終更新:

80
Comment

【5073396】夫を尊敬できなくなりました

投稿者: 尊敬できなくなった   (ID:gzrZpUFqghI) 投稿日時:2018年 08月 03日 00:35

夫のする事なす事癇に障ります。
少し前に、嫌な相手と何十年も暮らすのは無理だと言う記事を読みました。
書いてある通りだと思いますが、1人になる決断と、それを実行する気力がありません。

50歳ですが、あと何年健康で居られるかわかりません。
現在は更年期障害で体も辛いし心も沈みがち。
そこへ来て夫と居るとネガティブな発言ばかりされるので、救われません。

やはり一緒に暮らす意味はないですよね。
もう疲れました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【5075522】 投稿者: まだ大丈夫そうな、、  (ID:GuS2.ilDhdg) 投稿日時:2018年 08月 05日 09:34

>それももう面倒に思えて行動する気になれない。
    尊敬できない人にマイナスの言葉を日々投げつけられながら、黙って聞き流して生きるのも疲れる。
    そのことがストレスで病気になりそうだと感じることもある。
    逃げ出したい。でも行動できない。
    情けないことにこの繰り返しです。

この部分は続けていると危険ですね。
    スレ主様は年代的にベースに更年期があるので
    本当にメンタルやられてしまいます。

なんとかこの状況を避ける方法を取らないと。夫さんも更年期なのかな、スレ主様がストレスのはけ口になってしまっている。

なるべく2人になる機会を外す、外に出る用事や仕事を見つける、夫もスレ主様も個室でそれぞれ過ごすようにするなど、マイナスの言葉から逃れるようにする。

お子様は父親をどう思っていらっしゃるのでしょうか。スレ主様はお仕事はされていますか?していないなら思い切って仕事に出てみる、していたら、仕事の時間を増やす、または、夫と一緒に在宅している時間を減らすようにするなど。

メンタルが壊れるとなかなか治りませんので、そこが心配です。

2. 【5075767】 投稿者: コニー  (ID:VUxPEkh2VgI) 投稿日時:2018年 08月 05日 14:19

ものすごくよくわかります
    私もホンの少し前まさにスレ主さまと同じようなことを思っていました

突然穴に堕ちるように体の不調の波がきて
    夫の、撒き散らすネガティブ発言や苛立ちを隠さない振舞いに、参りきっていました

なるべく同じ空間にいないように工夫もしました
    それでも体調は酷く悪く漸く日々をやり過ごしている毎日

ただ 夫が、流石に私の不調に気づき不器用ながらも気遣いをみせはじめました
    それから 1日のうちホンのわずか訪れる気分のいい時間帯には 少し二人で話すようになりました 夫も 仕事や人間関係にキツい問題を抱えながらも家族のために懸命に踏ん張って居ることを痛感して 私も考えが変わり始めました

夫婦はそれぞれ表現しきれない問題や関係性があるので 安易に
    こうしたらいい  などとは言えるものではないと思います

ただやはり ここまで協力して家庭を築いて来たもの同士 互いに話し合うことが
    とても大切だと感じました

主さまは 今体調がお悪くてとてもおつらいのではありませんか 
    それを、ご主人に、伝えるのもめんどくさいとお思いかも知れませんが 男は言わないと分からないようです 
    主さまが、少しでも楽になるためにも
    ご主人に、今の辛さを、伝えて思いきって休むことが、大事です
    話し合わないと 伝わらないし従って何も変わらない 不快感ばかりが募る というよくないループになりやすいです

それにしても
    更年期辛いですよね お互い抜ける日を楽しみに頑張りましょ

3. 【5076018】 投稿者: スレ主です  (ID:2cyHpXaPlzE) 投稿日時:2018年 08月 05日 18:41

皆さまありがとうございます。

この週末は出勤でした。
    バリバリ働き、部下も使っているような妻ではありませんが、仕事をしていることもあり、見た目にもそれなりに気を使っています。
    ファッションだけでなく、美容院もメイクもそれなりに整えていますし、自分で言うのはお恥ずかしいですが、職場ではそこそこ評価されていると思いますし、人を不快にさせることはないと思っています。

帰宅してホッと一息つきながらスマホで頂いたコメントを読んでいると、それを見た夫がスマホばかりして何してるんだ!と、なります。
    これは昨日の事ですが。

なるべく同じ空間にいないように、キッチンで常備菜を作ったり、具合が悪い時は寝室で休むこともあります。

似たような状況、心境から、期間を置いて改善された方々のコメントにとても救われました。
    もしかしたらそんな日が来るかもしれないとささやかな希望の光を感じました。
    頑張ってみようかと思えただけでも、こちらで相談して本当に良かったです。
    ありがとうございました。

4. 【5076106】 投稿者: だけど  (ID:vF8ThNRgRyM) 投稿日時:2018年 08月 05日 20:02

これはやっぱりおかしいです。我が家も似たようなものなのでわかります。

>帰宅してホッと一息つきながらスマホで頂いたコメントを読んでいると、それを見た夫がスマホばかりして何してるんだ!と、なります。

スレ主さんが前向きになられているのは良いことと思いますが、
    ご主人に上記のような言葉を言われる筋合いなど何もないということはわかって欲しいです。
    これが当たり前と思って欲しくないです。
    けれども、生活は毎日ありますし、なんとかスレ主さんの気持ちが心が穏やかで明るいものになりますように願っています。自分を大切に。

5. 【5076139】 投稿者: 離婚してもいいことはない  (ID:W3Lhg3InXtI) 投稿日時:2018年 08月 05日 20:30

スレ主さま

このスレの中で、何度か離婚を思いとどまるように書き込みをしたものです。

でも 今 この書き込みを読んでみて、ちょっと考えが変わりました。

スレ主さまはお仕事もしてらっしゃる、家事もしている、それなのにちょっとスマホを見ていただけでその一言、、そりゃいやになります。

お子様は何歳でしょうか? もう成人されているのであれば我慢する必要ないのかもしれないとすら思い始めています。

差し支えなければ、どんな言葉を言ったり、態度をしたりするのでしょうか?
    具体的に書いていただけませんか?

スレ主さんはお仕事もしていらっしゃる。それであればお子さんたちが成人しているのであれば、もうすっぱり別れてもいいのかもしれないと思い始めました。

ご主人の性格が今後も変わるという保証はありません。

もし今のままであれば、なんのためにそうやって我慢して、やり過ごしてそこで生きていくのか? 人生がもったいないような気もしています。

経済的に何とかなりそうですか?
    例えば、財産分与ができれば、コンパクトなマンション程度は購入できること。
    預貯金が2,000万円ぐらいはもらえることなど。

金銭面さえクリアすればもう我慢する必要すらないのではないのか?と思い始めています。

我慢も必要、でもちょっとご主人の態度を聞いていると、我慢するだけの価値があるのか? 必要があるのか?疑問に思えてきました。

私は基本的には離婚はすすめません。よほどのことがない限りは。

でもなんだかこのままでいいのだろうか?と疑問を持ち始めています。

6. 【5076148】 投稿者: そうですね  (ID:GuS2.ilDhdg) 投稿日時:2018年 08月 05日 20:37

私も離婚は特に50代以降は
    女性がマイナス面をかぶることが多いと思っていますので
    家族愛があるのならとどまったほうがと考えていましたが
    スレ主様、正社員で働いていて
    自身に年金もある程度出るのなら
    離婚も1つの選択肢かなと思い始めています。

スレ主様の生育歴で、ご両親が離婚されて
    自身はなんとか幸せに添い遂げるというのが
    呪縛になっているのなら
    何が1番幸せかを考えていかれた方がと思います。

まずは経済的自立ができるかどうか
    お子様の年齢
    これが整うのなら
    私も絶対離婚しないほうがいいとは思えないのです。

ご主人は言葉の暴力でスレ主様を支配しようとしているように思えるのです。

7. 【5076169】 投稿者: 甘い  (ID:kkBCheMP6H.) 投稿日時:2018年 08月 05日 21:00

スマホ見ていて何してるんだ!と言われた件、私も昨夜ありました。
    同じです。
    夫は悲しいのです、妻に無視されて。
    本当はあなたに構って欲しいんですよ。
    老いを感じて怖いんです。
    将来が不安なんです。
    一緒に話したいのに、うまく話出せない。ぶっきらぼうで、恥ずかしくて怒ってしまう。
    私なら一緒にでかけて、とことん酔うまで一緒に飲んで遊びにいきます。夫の話を聞きます。
    そのあとサイクリングや山登り、スポーツを楽しみ、ウィスキーのんで一緒に歌えばいいんですよ。
    ためしに温泉にでもいって、隣のカップルとスワップの真似事でもしてみたらいいじゃない。
    夫焦りますよ。
    楽しもうとするユーモアがないんです。あなた子供の事ばかりでまじめすぎてつまらない。ユーモアで返せばいい。息がつまるんです。
    生真面目すぎるあなたの考えがばれてるんです。
    拗ねている反抗期の息子だと思えば楽勝です。
    本当はあなたがすきなんです。
    真に受けないでくださいよ。

8. 【5076210】 投稿者: 確かに  (ID:zj2Ha7pZ2Rg) 投稿日時:2018年 08月 05日 21:42

スレ主様のご主人は、「スマホばかり見ていないで、俺のことも見て。気にかけて。話しかけて。褒めて。労って。」などと口に出して言うなんて、死んでもできないタイプですよね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す