最終更新:

217
Comment

【5125433】夫に電話してくる未亡人

投稿者: シルバー   (ID:kvXNKSGqG0U) 投稿日時:2018年 09月 24日 21:31

夫(60代)の幼馴染みの奥さんの事で
相談させて下さい。

幼馴染みが6月に亡くなり、
それ以降、独居しているその奥さんから
夫の携帯に頻繁に電話が入るようになりました。

10年くらい前に事業に失敗し、
流れ流れてたまたま夫の勤務先の近所に
住んでいます。

幼馴染みがまだ健在だった時は
たまにそこに寄り道して
3人でお喋りしたりお茶した事もあったようです。

が、幼馴染みが亡くなってからは
その奥さんから電話を貰っては
一緒に食事に出掛けたりしてるとか。

昨晩も電話があり、
幼馴染みの形見分けに
洋服を貰って欲しい、
受け取りに来てほしいと言われたとか。
ついでに食事をする約束もしたそうです。

夫が逐一報告してくるので、
何をしているのか丸見えなのですが
この未亡人の真意を図りかねています。
もやもやした気持ちが拭えません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 13 / 28

  1. 【5127583】 投稿者: 普通  (ID:z2Xqbo1vlYw) 投稿日時:2018年 09月 26日 19:58

    幼馴染は故人の方であって未亡人は違うのにやっぱりこんなに電話してくるなんておかしいでしょ。

    他に一緒に偲ぶ人はたくさんいると思うのですが…
    息子は?
    未亡人の家族は?
    未亡人の友人は?
    近所や故人の職場の同僚は?

    未亡人も含めて3人が小さい頃からの幼馴染というならまだわかりますが…

  2. 【5127606】 投稿者: まあ、、、  (ID:FBBAWsjfo/w) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:20

    スレを読んでどう感じるかは、人それぞれですからね。イメージ画像や動画が添付されているわけではなく、文章でしか判断出来ないですから。

    私は、ご主人と一緒に訪問するに一票です。別に、未亡人さんの前でイチャイチャするわけではないでしょう?スレ主さんを見たときの未亡人さんの反応が答えです。

    年齢を重ね、良いこと嫌なこと色々な経験を積んでいくうちに、自分の中のセンサーみたいなものが作られていきませんか?未亡人さんとの一連の出来事に関して、モヤモヤする、嫌だなという気持ちがあるなら、その気持ちに蓋をしない方が良いと思います。

  3. 【5127608】 投稿者: そう  (ID:q5W6qJwCmIA) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:22

    黙って送り出せる人はそうしたらいいですよ。

    でも、スレ主さんはそうじゃないし、
    同行することに夫婦で合意してるわけですから
    それはそれでいいんじゃないですか。
    もしかしたら、
    女性同士、話が通じることもあるかもしれませんし、
    あまり身構えず、お見舞いのつもりで自然体で行かれればよいと思います。

  4. 【5127614】 投稿者: これからよ  (ID:dXF9OQt0q/A) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:32

    ご主人の幼馴染みさんは以前に事業に失敗されたのよね?
    これから破産するとか、相続放棄とか、土地の名義変更とか、
    スレ主さんのご主人さまにどんどん頼ってきますよ。

    グリーフワークどころではありません。

    平岩弓枝の「女たちの家」をお読みでしょうか?
    未亡人側が主人公で、周囲が寄ってたかって未亡人を助ける物語ですが、

    亡くなった夫の弟が入り浸って助け続けるようになり、恋愛感情は全くないにも関わらず、弟の妻は家を出て行きます。

    他の登場人物たちもみな、未亡人に振り回されますが、作者はあくまでも、無垢な未亡人が可哀想という描き方です。

    ぜひご一読を。

    これから先の、遺産に関する相談事には、ご主人さま以外の、司法書士さんとかを紹介なさってあげて下さいね。

  5. 【5127619】 投稿者: シルバー  (ID:du.sC/A/Qv2) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:38

    スレ主です。

    失礼かもしれませんが
    もしかしたら共依存状態でらっしゃる?
    またはカウンセリングが生業?

    依存される事に自らが没入している、
    依存される事で自らが立てている、
    お書きになってる文章を読むと、
    そんな気がしてなりません。

    それから過激な行動に出るつもりはありませんよ、
    故人にも失礼でしょ?

    ご指摘通り、
    夫の能天気さ、紳士じゃない振る舞い、
    無配慮さはあるかと思います。

    2人を立てながらも
    私の気持ちも分かって欲しいから
    同席することにしたのです。

  6. 【5127625】 投稿者: あと  (ID:LlkZ0iEFQ9U) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:42

    ご主人は優しい方だとは思います。
    でも既婚男性が再々一人暮らしの女性の元を訪問するのはどうかな?話を聞くだけでもです。
    ご主人は無碍には断れないのだとしたら、相手の女性にもスレ主ご夫婦への配慮が必要なのではないでしょうか。
    だからスレ主さんが同行されることには賛成です。

    うちの職場でも 男性社員と女性社員が一対一で話す場合は密室で話すことはまずあり得ません。 ドアを開けておいたり、ロビーで話したり。

  7. 【5127640】 投稿者: 予想  (ID:ivz/I2ek2Vo) 投稿日時:2018年 09月 26日 20:57

    スレ主さまは、昔、家族ぐるみでお付き合いされていたから、相手の奥さまの性格もご存知では?信頼に足る人物てはないから、呼び出しなどに苦々しい思いがあるのではないでしょうか?
    ご一緒に行かれて、状況を把握されるのが1番かと思います。支えてあげたくなってしまうかも…。

  8. 【5127673】 投稿者: スレ主さん賢い  (ID:jbx7IkI89YQ) 投稿日時:2018年 09月 26日 21:26

    ここで、少々過激な対処を勧めるような言い回しを読まれたとしても、
    スレ主さんは冷静に対処しようとされています。

    文章だけではわからないと書かれた人もいますが、
    文章だけでも伝わってくるお人柄も大いにあります。

    当事者が決められた事、ひとまずは善き方に向かうよう願いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す