最終更新:

30
Comment

【5130449】夫と出かけるのが面倒くさい

投稿者: 今日もやられた   (ID:cOTqE8bXQDo) 投稿日時:2018年 09月 29日 11:59

夫に対する愚痴を書き込みます。ご不快に感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、読まずにスルーして頂けたら有難いです。

夫はまるで反抗期のような子供で、ささいなことで拗ねたりしますが、よくあるのが、予定してあったのに行かないぞと言い出すところです。
子供2人おりますが、出かける日は私が早起きして全ての準備を終わらせ、いつでも行ける状態にしてあるにもかかわらず、予定時刻になっても支度が出来てないのは夫1人。遊びながら待ってる子供たちが何か粗相することがあると揚げ足を取り、「行かないからね‼︎」と脅してます。
子供たちは行きたいものだから必死で謝ったりしますが、私からすると、行ってあげてる感満載の夫にお願いしますと頭を下げるのは何だか違うのと、そもそも約束を守れていないのは夫なのに子供を責めるのはおかしい。でも子供たちの前に夫をたしなめるのは好きではなくてつい黙ってしまいます。
だから夫も自分の間違いに気づかないでしょうね…。
そして子供がもう少し大きくなったら、「じゃあ行かないわ」って言い出す時、夫がようやく寂しく感じるんでしょうね。

今日もまたやられてしまいました。
娘のご飯が、遅いから行かないと。
ちなみに夫は朝食も支度も何もまだ済ませていませんでした。
本来ならここで私たち3人が、「えぇ〜行きたい行きたい〜」「仕方ないなぁ‼︎」みたいなやりとりをしばらくやらないといけなくて、でもどこかで「また始まったね…」という空気が流れていたのも事実で、
私も毎回のことで疲れてしまい、「もう出かけるのをよしましょう」と言ってしまいました。
本当は毎回そうやられる度にもう嫌だったのを、楽しみにしてる子供たちのために、一緒にご機嫌取りをしてたのですが、今日はもういいかなって思ってしまいました。叱っても治る見込みのある子供なら、「まず自分を直しなさい!」といいますが、
もう直せないであろう夫にそれを言っても夫婦喧嘩を招くだけで意味がないんですよね。
結局子供たちが大泣きをしてしまい、そこから2時間遅れで夫だけ子供たちを連れて出かけることになりました。結局行くなら、行かないという脅しってしてはいけないのにな…。
ここで反省してくれたらいいのですが、ウチの夫は多分車内で子供たちに、「お前たちのせいでママは疲れたんだ」と叱ってるんでしょうね…。
いえいえ、あなたのせいなんですけどね…。

そんなこんなで、私は夫と出かける予定を作りたくないですね。家族のお出かけって楽しいのかもしれないのですが、行く前から面倒くさいのです。

こんなに書いたらちょっとだけスッキリしました。
子供たちが帰ってきたら、暖かく迎えいれます!
お目汚し失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5130468】 投稿者: どこかに  (ID:IH4O4f2od4I) 投稿日時:2018年 09月 29日 12:18

    どこかに、ご主人と楽しく出かけてくださる未亡人はいらっしゃいませんか?
    それを探すのがよいと思います。

  2. 【5130535】 投稿者: スコッティ  (ID:cEZXaGQP5dM) 投稿日時:2018年 09月 29日 13:14

    あれ?スレ主さんはお留守番なの???

  3. 【5130555】 投稿者: 家族サービス  (ID:v8ZG9WGbwVQ) 投稿日時:2018年 09月 29日 13:33

    ご主人は、家族サービスのつもりなんですね。
    行けば、それで楽しいのでしょうか?
    ご主人、途中で拗ねたり怒ったりしませんか?

    子供のために家族で出かけたいスレ主さんの気持ちはとてもわかりますが、お子さんとスレ主さんだけで出かけてはどうでしょう。
    それはそれでご主人が不機嫌になるのかな?
    本当にめんどくさいですね。

  4. 【5130580】 投稿者: もうすでに  (ID:ZvGG85n57MM) 投稿日時:2018年 09月 29日 14:09

    確かにめんどくさいご主人ですね。
    でも、それを直して欲しいなら指摘できるのはスレ主さんだけでは?
    子供たちと出かけられる時間は本当に短くて、そのうち忙しくなって親と出かけたいなんて思わなくなります。
    その限られた時間を、今のままいつものやり取りで過ごすか、直してもらうか。

    子どもの前で夫をたしなめたくない、というのはわかる。
    出かける前に夫婦喧嘩したくないのもわかる。
    だったらもう、形式的にいつものやり取りするしかない。

    でもちょっと考えてみる。
    まずは時間を守らないご主人に非があるなら、前日に家族全員で何時に出かける、それまでに支度を終えておく、という約束をする。
    玄関で集合!です。
    それが守れなければお出かけはなし、と。

    その時間にご主人だけが出かける準備ができてなければ、子どもとスレ主さんが玄関で待つという状況になります。
    子どもの手前、注意しなくても誰が一番悪いか一目瞭然ですよね。

    お子さんから急かしてもらうか、注意してもらうか。
    少しは自覚しませんかね。

  5. 【5130703】 投稿者: 白山羊じいさん  (ID:BH/bbvEVSAI) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:13

    うちの夫なんて、一人で散歩行くんですよ! 
    それもすごい距離をなんです。
    三本足がすり切れていますね。使いものにねりません!

    私とお出かけしません。

  6. 【5130739】 投稿者: みけ  (ID:XNLR3SkJwF2) 投稿日時:2018年 09月 29日 16:53

    わかったー。私たちだけで行くね、でよくないですか?
    私だったらそうします。
    何回かそういうことがあって、本当に行きたければ
    間に合うように支度すると思います。

  7. 【5130800】 投稿者: んー  (ID:l2EIKN5aq4c) 投稿日時:2018年 09月 29日 18:06

    スレ主さんは叱られてないけど、
    結局、子供が嫌味言われたり叱られたり…
    スレ主さんは子供のためにモメないように
    しているつもりかもしれないけれど、
    旦那さんに伝わってなければ
    貧乏くじをひいているのは、
    お子様になってる気がするんだけど。

    一度ケンカしてでも、
    そういうのをやめてもらえるように
    戦ってはいかがですか?
    このままじゃお子様ばかり叱られて
    パパ大嫌いになりそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す