最終更新:

157
Comment

【5353510】夫からの誘いに応じられず険悪に。

投稿者: いたらぬ妻   (ID:feXYcjnvC4Y) 投稿日時:2019年 03月 11日 16:01

40半ばの夫婦です。

夫婦生活を断って以来、夫から完全無視を受けており悩んでいます。

昨年春に末子の大学進学を機に、単身赴任だった夫と暮らすことにしました。
数年は異動がなさそうとのことで夫からの提案があり、パートも辞め引っ越しをし、昨夏から夫婦二人暮らしがスタートしました。
その頃に夫から夫婦生活の誘いがあり、断って以来、険悪な状況が続いています。
以前も断ったことがあり、その時も険悪になりましたが、離れて暮らしていたのでなし崩し的に会話は戻りました。

行為がダメで、あなたのことを避けたい、まして他の人がどうということではない。
どうかわかってほしいと訴えましたが、その後無視なので、どう理解されたかわかりません。
話しかけても無視、ラインも既読はつきますが無視、ご飯を用意しても放置です。

引っ越して間もなくで友人も気を紛らわすこともなく、事が事だけに誰にも相談できず苦しいです。
この苦しさをおしても、営みに応じられない自分がまた情けなく。
どうしたらよいのかわかりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 15 / 20

1. 【5362977】 投稿者: いたらぬ妻  (ID:VQ1OvEYTQ4g) 投稿日時:2019年 03月 17日 07:47

ご意見ありがとうございます。
    すがるように何度も読ませて頂いております。

夫に話をしました。
    最初は聞いてくれているのかわからない態度でしたが、「病院で検査」の言葉で耳を傾けはじめてくれました。

痛みがあること、他でも更年期障症状に心当たりがあること、症状のひとつに薄く乾燥するなどの記載をネットで見つけたこと、検査をしようと思っていること。
    かつての会話で私はとても傷ついて、しこりになっていること。
    この数カ月のあなたの沈黙が、何に向かうためのどういう気持ちなのか、わからないでいること。
    途中、感極まって涙も出ました。

夫は、自分自身が否定、拒否されたのだと思っていたようです。
    それは違うと改めて伝え、理解してもらえたと思います。
    否定されたことで感情的に無視してしまい、後に引けなくなったようです。
    これはもう今からやめると言ってくれました。
    検査もこのことだけの意味ではなく、お互い年も重ねているのだから行くように言ってくれました。
    ただ、理由がなんであれ、「できない」ということは、まだ混乱してどう受け止めたらいいかわからないと言われました。

私は代替案を積極的に言えませんでした。
    検査結果やお医者さまに相談してからにしようと先延ばしにしてしまいました。

夫は会話による私の傷に触れませんでした。
    「あれは本当にそう思っているの?今も変わらないの?あなたは何もしなかったじゃない?」言いたいこと聞きたいことはありましたが、今ではない気がして留めました。

昨夜、久しぶりに共に食事をし、おやすみと言って就寝しました。
    まだぎこちないです。
    万事解決でもなく、ふたりの方向性も定かではなく、お互いくすぶるところがあるからのように思います。

こちらで皆さまからご経験談や男性側のお話などたくさんの視点や情報をもらえたことで、夫のつらさを慮ることも少しはできましたし、私自身整理する大きな助けにもなりました。
    今回はほぼ私から一方的に話すばかりでしたが、次の検査報告タイミングでは、話し合いができるようになりたいです。

2. 【5363885】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:WrXc7f/cLEo) 投稿日時:2019年 03月 17日 21:15

まずは一歩前進ですね
    それも大きな前進だと思います

ご主人が耳を傾けてくれて良かったです

これからもあせらず少しずつ距離を埋めていけるといいですね
    応援しています

3. 【5363916】 投稿者: 男子母  (ID:JLsLRqRHXE6) 投稿日時:2019年 03月 17日 21:47

男の人は理詰めで迫られても言葉に窮するだけだから、核心に迫らなくて良かったのでは?

逃げ道を残しておいてあげることは、どの場面でも必要だと思います。

ご主人にも言い分があると思うけれど、話すには至っていない・・・その位でいいのかもしれませんね。

答えを焦らないで、寄り添ってみてもいいのかな。

4. 【5364118】 投稿者: 43歳  (ID:EH9V4QUtO1U) 投稿日時:2019年 03月 18日 01:29

面倒臭い旦那様ですね。
    我が家にも大学生の娘がおり
    同じ感じの家庭です。
    が、私ははっきりキモイと断ります。
    そんな気持ちはないと。
    男女というより、お金を持って帰る人という
    認識です。

旦那が年上だから許されるのかな?

5. 【5364222】 投稿者: 男側の視点  (ID:LU.jNegIKaw) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:00

これからはお話はお体の不調だけに絞り、過去についての感情的しこりについてはお話にならない方が、よろしいか、と思います。

その時に話さないと、男はいつまでも覚えているのか、と愕然と(自分の行動がそこまでヌシ様を傷つけたのかと思い至る前に)してしまうからです。女性って過去の事を何時までも覚えてるから、女の怒りは根雪のように深い、と後輩に聞いてからは、自分も家内に対して気を配るようにしてきました…

ヌシ様には感情的に難しいかもしれませんが、お互い許し合い、未来志向で(感情ではなく論理的に)対するのが、男の気質には合う気がします。その際に旦那様の健康を気遣い、二人で一緒に人間ドックを受けるなどして関係を再構築されるのがよろしいか、と。

代替手段は特に話さずとも、よい雰囲気になったらされてみてはいかが。二人で秘湯の温泉宿に行かれるとか。家族風呂があり一緒にはいれる温泉がいいですね。

6. 【5364223】 投稿者: 祈ります  (ID:ulZOBLTtc/A) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:00

おやすみが言い合えるって素晴らしい事ですよね。

お身体を大切にして、お過ごしくださいね。

7. 【5364254】 投稿者: 男側の視点  (ID:LU.jNegIKaw) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:31

旦那様が婦人科は恥ずかくて行けないというのでなければ、検査結果を一緒に聞きに行かれるのもよいかも。
    私の体の状態をよく知って欲しい、これからはお互いに健康を労り合いましょう、私もあなたの健康に気を配るから、とおっしゃればご一緒いただけるかも。来て頂けるというなら、なかなかたいした旦那様ですよ。

8. 【5364256】 投稿者: 何となくわかる  (ID:V20DF090Sac) 投稿日時:2019年 03月 18日 08:31

スレ主様の書き込みの中に、ご主人側の身内のゴタゴタがあり、その時にスレ主さまが矢面に立たされ、、、という内容がありましたが、おそらくそれが大きく尾を引いていると思います。

女性ってそういったことがあると、夫を信頼できなくなる、夫に対して愛もなくなる、セック●なんかしてやるもんか、という気持ちになるんですよね。
    私もにたような経験があるのでわかります。

女性は、まずはメンタルありきなんですよ。精神面で繋がらないと体も受け付けなくなるんです。そこが男と違うところ。

でも 今回少しずつ前進しているようでよかったです。

お子さんもいらっしゃり、今まで何十年と夫婦の積み重ねがありますから、
    ご家庭を大切になさってください。

今までお二人で築きあげてきたものを大切に。

そしてお互いに納得のいく形が見つかるといいですね。

でも このスレを通して、やはり夫婦は、男女は体の関係も思っていたよりも大切であることと、そこがうまくいかないと他もうまくいかなくなるということを学びました。

体の相性、お互いの愛情、どちらも大事ですが、あまり軽視してはいけない部分なのだと感じました。

どうかこのまま改善に向かいますようお祈りしていますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す