最終更新:

54
Comment

【5372216】威張り散らす夫

投稿者: ふじこ   (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:08

50代後半の夫のことで相談します。
最近殊に夫が義実家の両親にそっくりな言動を取るようになりました。

義両親はそれが文化なのか、家庭では父親や夫である男性が威張り、妻が従うという夫婦の形があります。
大きな声を出して家族を威嚇する、好き嫌いが激しく選り好みをする、妻や子供を馬鹿にする、人の悪口を言う等などで、そんな夫を妻は見捨てず辛抱強く付き合う。

今日は私の友人の趣味が大したことないと屈辱し、私がライフワークと思って取り組んでいることが理解できない、おかしいと、夕食時にお酒を飲んで酔っ払ってしつこく言い続けるので
私はとうとう我慢できずに口をききませんでした。

それでも「パンを焼け」「バターを出せ」と大声で言うので「やりません」と無視しました。
これが姑だったらどんなに言われようでも「はいはい」と舅の言うことをきくでしょう。

私は夫とは違う地方の出身で、全く文化を理解できないので本当に最近、夫の我儘が嫌でたまりません。
夫の言うことがシロでもクロでも妻は従わないといけないみたいです。

どうしたらいいでしょうか。

このような夫婦の文化はありますか?
限定的には書けませんが、関東甲信越地方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5374081】 投稿者: 体育会  (ID:a8mAGFwvL4E) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:00

    山口真由さんが東大の体育会でマネージャーを
    した経験が著書に書いてありましたが
    選手が「おい、酒」と言ったら
    飲み会でマネージャーさんが注ぐそうです
    いくら選手とマネージャーでも
    練習中にタオル渡すとかならわかるけど
    飲み会でもそういう感じなんて同じ20そこそこの大学生同士なのに
    驚きですね
    あの方、まだ30代半ばぐらいですよね
    そういうカルチャーはまだ続いているのかしら
    だとすると男性も女性もそこを通った人は
    そのままになっちゃう可能性もありますね

  2. 【5374083】 投稿者: どうかな  (ID:ghbQnVnwTh.) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:04

    世代というより、人による、家族による、と思います。

    モラハラ夫の父親はたいてい家庭内では不機嫌で、妻を精神的に(時には肉体的に)傷つけています。結婚する前に、姑を見る女性は多いですが、姑と舅の関係を見ておくことも大切かも。

  3. 【5374086】 投稿者: ふじこ  (ID:C7DLhYOFc6M) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:05

    私も無視しますし、抗議はしてますよ〜
    姑みたいに「はいはい」と言うことをきくのはプライドが許しませんもの。
    姑はそんなに舅のことが好きなのか、それとも嫁の手前舅の対面を保とうとやっているのかもしれません。
    (私も息子の奥さんの前では夫を蔑ろにしないかも)


    人間性様が書かれているように、中高年で離婚して貧困女性にはなりたくありませんしね、
    今更根本を揺るがすケンカや離婚はしません。

    今晩もお酒を飲んで調子に乗り始めたら冷たい態度を取ってやります(笑)

  4. 【5374096】 投稿者: そういえば  (ID:4dDQkd4Zu6s) 投稿日時:2019年 03月 25日 19:15

    数年前の東大の瀬地山角教授のインタビューに
    東大男子は働く女性の姿を見たことがない人が多い、
    というものがありましたね。専業主婦の母親が多いと。
    今は知りませんけど。

  5. 【5374335】 投稿者: 東大ママ  (ID:V20DF090Sac) 投稿日時:2019年 03月 25日 21:59

    そうでしょうねえ。

    息子を東大に入れようと思っているご家庭は、圧倒的に専業主婦が多い。

    私の知っている東大ボーイズたちの母親はみ〜んな専業主婦だった。少なくとも子供たちが小学校卒業までは。
    (その後も専業主婦の人が多いかも)

    東大ボーイズたちは、お母様の作品なわけですから、やはり専業主婦であれこれ息子の世話を焼いているケースが多いと思う。

    東大ボーイズ万歳!!!

  6. 【5374394】 投稿者: 全然  (ID:VPpzOm/EVjI) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:42

    東大ボーイズ万歳!じゃないですよね。

    そのようにママたちに何でもして貰ったボーイズ達が、結婚して自分は何もやらずに奥さんに「パンを焼け」「バターを出せ」と威張り散らすのではないの?

    そして東大ママも、息子ラブだから「息子の言う事聞きなさい」なんて言う姑になるんでは?

    それでも、東大なら許されるのかしら。

  7. 【5374413】 投稿者: 体育会  (ID:CBZVPrlTnkQ) 投稿日時:2019年 03月 25日 22:55

    すみません。私は山口さんの著書での例をだしたのは
    体育会ってそういうところなのかなと
    思ったので。
    正直言ってそのような野蛮な雰囲気は
    その大学に通っている方には失礼にあたるかもしれませんが
    K○館大学の体育会のようなところだけだと思っていたのです

    東大生の男子全般が身の回りのことができないというのはないと思います
    そんなママの作品みたいに丁寧に世話をされて育った方ばかりじゃ
    ないでしょう

  8. 【5374433】 投稿者: 夫の定年後  (ID:xiXZ7DrOp8I) 投稿日時:2019年 03月 25日 23:15

    財産分与をしっかり半々にして、モラハラ夫有責で離婚すれば貧困には陥らないのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す