最終更新:

54
Comment

【5372216】威張り散らす夫

投稿者: ふじこ   (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 00:08

50代後半の夫のことで相談します。
最近殊に夫が義実家の両親にそっくりな言動を取るようになりました。

義両親はそれが文化なのか、家庭では父親や夫である男性が威張り、妻が従うという夫婦の形があります。
大きな声を出して家族を威嚇する、好き嫌いが激しく選り好みをする、妻や子供を馬鹿にする、人の悪口を言う等などで、そんな夫を妻は見捨てず辛抱強く付き合う。

今日は私の友人の趣味が大したことないと屈辱し、私がライフワークと思って取り組んでいることが理解できない、おかしいと、夕食時にお酒を飲んで酔っ払ってしつこく言い続けるので
私はとうとう我慢できずに口をききませんでした。

それでも「パンを焼け」「バターを出せ」と大声で言うので「やりません」と無視しました。
これが姑だったらどんなに言われようでも「はいはい」と舅の言うことをきくでしょう。

私は夫とは違う地方の出身で、全く文化を理解できないので本当に最近、夫の我儘が嫌でたまりません。
夫の言うことがシロでもクロでも妻は従わないといけないみたいです。

どうしたらいいでしょうか。

このような夫婦の文化はありますか?
限定的には書けませんが、関東甲信越地方です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【5372535】 投稿者: ふじこ  (ID:y0b500K73xA) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:51

    ありがとうございます。
    暴君は日本中にいるんですね!

    九州女は強いですから男を立てているだけです。
    男は何もせず酒を飲んでるだけ。
    その代わり家のことに何にも口出ししません。
    表では立てて実は尻にひいている。

    うちの夫は家のことに口を出しすぎ。主張を通して自分が引っ張って行こうとしすぎ。
    家具も食器も、果ては私が買う洋服まで自分の意見を通そうとします。
    夫が選んだものは多少お値段がよくても買ってくれるので従うことが多いのですが‥(苦笑)
    私もいけませんね。

  2. 【5372536】 投稿者: いちご  (ID:rNwtokcwurc) 投稿日時:2019年 03月 24日 10:53

    スレ主さんはもしかしたら、こんな回答を期待していたのかもしれません。

    「○○地方出身ですが、夫も義父も親戚中、男はみんな威圧的です。一緒に頑張りましょう」

    でもやっぱりそうじゃないと思います。
    地域によって多少、気質の傾向はあっても、やはり個人差が大きいでしょう。

    スレ主さんの旦那さんがモラハラなのは、出身地のせいではなく、育った環境や生まれ持った性格だと思います。

    出陳地とかに関係なく、少しでもうまくスルーする方法や、旦那さんに気づかせる方法が見つかるといいですね。

  3. 【5372585】 投稿者: 治りません  (ID:CpvmFTGWXnY) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:26

    60歳も近くなって人はそうそう変わりません。また旦那さんは、暴君でいることが普通である家庭で育っていますので、奥様は従うものと考えていると思います。小さい頃からの刷り込みが与える影響って大きいですので、わかったとしても行動を変えるのは相当大変です。

    また自分の70代の両親がそうですが、年を取り自分の体が思い通りに動かなくなると、余計にひどくなるみたいです。

    いっそのこと離婚も視野に入れられてはいかがでしょうか。実際にする、しないは別にして仕事や年金、住居など準備しておくだけでも、かなり精神的には楽になるとは思いますが。

  4. 【5372599】 投稿者: 人間性  (ID:g6uZcj6lWbs) 投稿日時:2019年 03月 24日 11:40

    人間性の違いでしょう。
    私も本当にほとほと疲れはて、別居を視野に入れています。
    離婚すると子供に迷惑になるのと、普段子供達も父親に辟易として文句を言っているのですが、やはり父親として慕う部分があると最近認識したためです。

    こちらが参ってしまいそうな暴言を続ける人ですが、離婚して貧困に陥るのは馬鹿馬鹿しいと思っています。
    子供と自分のために家事を完璧にこなすよう、仕事も辞めるように言われて主婦をしていたのに、子育ての合間を見つけて始めたパートの収入を小馬鹿にして、家の全てのものは俺のもの。
    子供も私も従いたくなければ俺の収入にたかるなといいのけます。

    スレ主様、今からさらに年を取ってか弱った暁には変わると思います。
    変わると思っても、そこには楽しい生活はなく、哀れな姿を見てまた情けなくなるだけだろうと思います。

    何か自分を守る場所を見つけましょう。

  5. 【5372643】 投稿者: ノミの心臓  (ID:pMJ3NfGXEco) 投稿日時:2019年 03月 24日 12:11

    九州男児の父が超モラハラです。
    モラハラな奴って、意外と気が小さいのだと思いますよ。
    こちらが冷たい態度をしたり、逆に夫以上に怒ってみたら大人しくなる可能性があります。
    正論で冷静に反撃してみるのもいいかもしれません。
    こちらの態度が相手をさらに増長させているという場合もありますから。

  6. 【5372676】 投稿者: 必要度  (ID:WIF.2s.JwhY) 投稿日時:2019年 03月 24日 12:42

    威張らないと存在を示さない人が威張るんですよね。

    私は無視です。
    弱犬の遠吠えだと思っているので。

  7. 【5372718】 投稿者: 対等に  (ID:hMa4BAx7m7s) 投稿日時:2019年 03月 24日 13:24

    義父も俺が黒と言ったら黒!という人です。夫もそんな感じ。でもとてもおとなしい義母と混ざったおかげで少しはマシかな。

    義父と夫はどなたかも仰っていたようにアスペなのかな?と最近思います。かといってこの年齢の人間を首根っこつかんで病院に連れていくわけにもいかないし(笑)

    私はおとなしい義母と違って平気で反論するし怒鳴りかえします。母が強い人間だったのと、そういう家庭だったから抵抗ないです。
    同居してますが、怒鳴り合ってる私と息子。息子と夫を見ているおとなしい義母がだんだん鬱状態になってしまいました。慣れて自分も参戦した方がいいですよ。と言ってるのに無理らしい。

  8. 【5372731】 投稿者: 穏やかな人  (ID:eeO6HCyxFXs) 投稿日時:2019年 03月 24日 13:39

    お義母様は穏やかな家庭に育った方なのでしょう。
    とてもお気の毒です。

    皆それぞれ気性があるので仕方ないですが、お義母さまに同情してしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す