最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【5431389】 投稿者: わかるわかる!  (ID:orEeuwiubhY) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:37

スレ主さんと似たような立場でお気持ちよくわかります。
    ただでさえ少ない自己肯定感が益々減るばかり。
    家族を全てを棄てて消えたくなります。
    私、今まで何してきたのかしら。
    何のために生きてきたのか、これからどう生きていけばいいのか。

2. 【5431415】 投稿者: 私もお仲間  (ID:BgHGbpxr2sw) 投稿日時:2019年 05月 10日 21:59

専業主婦ではないですが、自営業で割と子供達のことに目が届く状況です。
    夫とは仲が悪くはないですが、過去の浮気もあり、男性として嫌いです。ほかにも嫌いなところがありますが、客観的にみて離婚するほどではないので見て見ぬふりをしています。
    好きだった人はもはや存在せず、子供たちも、母親に甘えまくっていることを無自覚の反抗期。旅館の中居さん、妄想します!! 1か月でいいから、どこかに行ってしまいたい、もしくは独身のように仕事だけしていたいです。
    子供達は本当に大切ですが、足枷のように思うこともあり、DINKSや独身の友人が心底羨ましくなる時も。
    ああー、逃避行、したいです!きっとお仲間はたくさんいます。みんなで楽しい妄想して、乗り切りましょう。

3. 【5431463】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:Qi8pREwWgEE) 投稿日時:2019年 05月 10日 22:39

ご夫婦で半年も口をきかないでいると、お互いに話しかけるきっかけが掴めないのかもしれませんね。でも案外、相手も仲直りの機会を伺っているのかもしれませんよ。一度、思い切って自分から「おはよう」などとご主人に声をかけてみてはいかがでしょうか。無理せず最初は挨拶ぐらいから。

人って合わせ鏡のようなもので、ちょっとしたきっかけを作れたら関係改善が図れる可能性もあると思います。「こだまかしら、いいえ、誰でも」ってCMもありましたよね。

うちも夫婦喧嘩はしょっちゅうですが、あまり長引かせないうちに、どちらかが話しかけることで何とか関係修復を図るようにしてます。お互いに欠点の多い者同士と思い、寛容を心がけるしかないです。

旅館の仲居さん、誰もが一度は憧れますよね(笑)連休中に訪れた旅館の仲居さんは、風邪で具合が悪そうでしたが、頑張って接客されてました。人手不足で休めなかったのかもしれません。妄想だけならいいですが、現実には仲居さんも大変なお仕事だと思います。

4. 【5431482】 投稿者: 最悪GW  (ID:IqJ3Dx9GiA6) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:00

私も全く同じような状況です。GWから夫と口を聞いていません。加えて反抗期の娘達、家の中が殺伐としています。ハードル低いさんの内容に似た事を夫は過去に何度か言った事があります。専業主婦を見下しているので、 娘達も家の事は何もしません。
    GWから畳んだ洗濯物を各部屋にタンスには入れずに置いておくようにしました。
    娘達の机の上には毎日洗濯物が溜まっていき、その事で先程娘に切れられました。
    それを正する父親は我が家には存在しないし、本当母親業が嫌になります。逃げ出したくなります。
    家族に感謝とかのフレーズを言うファミリー羨ましいです。

5. 【5431525】 投稿者: ハードル低すぎ  (ID:50r3rVYinR.) 投稿日時:2019年 05月 10日 23:46

専業主婦をできるというのは、家族が生活できるだけの収入を外で
    稼いでくれる夫(エデュなら当然高収入でしょう)がいるからです。
    仕事が嫌なら辞められると書いた人もいましたが、夫が会社を辞めたら
    即妻も生活費を稼ぐための仕事をしなくてはなりません。
    ずっと専業だったブランクありの高齢おばさんに、夫と同じだけ稼げますか?
    また、夫に家庭内の問題に関わらせるというのなら、夫の仕事の悩みや
    愚痴にもきちんと向き合ってあげているのでしょうか?
    GWにもきちんと休養を取らせてあげているのでしょうか。
    共稼ぎなら家庭内の事は2人で当然解決すべきですが、夫は仕事、妻は
    専業主婦なら役割分担は分けられていても仕方ないのでは?

また、どなたかも書かれていたように「私じゃなきゃダメ」と無理やり
    家庭内での母親としての存在価値を見出そうとしていませんか?
    GW早く終われのスレも同じですが、家族も毎食フルコースの
    食事を要求するわけでもないのに、別にデリバリーでもいいのに、
    ちゃんと3食作らなきゃ!と自分でわざわざ大変にしているように
    感じました。
    豪華な食事をぶすくれた顔で疲れた疲れたと言いながら嫌々作る母親より、
    今日はピザね!といってニコニコビール片手にピザを頬張る母親の方が
    ずっと家族は嬉しいのではないでしょうか。

いっそ好きなだけスマホもゲームも廃人になるくらい、やらせてみたら
    いいじゃないですか。
    スマホ廃人になった子供を見たくないなら何も仲居にならなくても、
    1人1日1000円置いて、コンビニでも好きなものでも買わせれば
    いいんです。
    部屋は散らかってても、うるさい母親がいないだけでも夫も子供も
    案外のんびりできるかもしれませんよ。

6. 【5431544】 投稿者: 主役の自分  (ID:FnbObfEQPts) 投稿日時:2019年 05月 11日 00:00

そんなに辛い状況なら、自分の好きなことをしながら発散して生活するのが良いと思います。
    常に家族のことだけを考えていても鬱々としてしまうだけでしょう。

私もモラハラ夫から言葉の暴力を受けて、もう話す気力もありませんが、あちらは幸せな家庭をまだ夢見ている。
    その幸せな家庭は私が絶対服従する状態なのですが、私もそんな服従はまっぴらなのでほぼ会話はありません。
    パートで働いて気分転換をしています。
    家のことが疎かになる中途半端な働き方でなく、俺と同じ分だけ稼いでこいと言われていますが、無視しています。
    あまり状況を真に受けると自分自身ごダメージを受けてしまうので、サラッと流すことにしています。
    自分の心が壊れてまで尽くす必要は無いと思っています。
    スレ主様も辛い時自分のしたいことをしましょう!
    心のoffが必要なんだと思います。

7. 【5431559】 投稿者: も  (ID:mOnyg7CWfqQ) 投稿日時:2019年 05月 11日 00:26

>しばらくは、息子たちがどれだけ勉強しなくても、どれだけスマホゲームをやめなくてもぐっとこらえほっとこうかと思います。
    自分のやりたいことをまずは見つけ、自分のために楽しめるように頑張りたいです。
    夫とも、なんとか修復できればいいと思います<

スレ主さん、頑張れ!
    息子さんたちは、お母さんの事を嫌いなわけではない。
    楽しんでる、笑っている母親を見たら嬉しくて、ほっこりした気持ちになるのではないかな?
    上記のスレ主さんのお考え、素晴らしいと思います。

8. 【5431612】 投稿者: やっぱりなにか違う  (ID:DXCAgxYny7M) 投稿日時:2019年 05月 11日 02:01

旦那さんと喧嘩してむかついて口きかないのはわかる。うちもよく喧嘩してついお互い怒鳴りあったりするけど、日々の暮らしのなかでいつのまにか話をしてしまい、そのうちになんとなく終わり。仲直り、ではなく喧嘩は終わり。それが夫婦かなと思う。

うちも私立高校生中学生男子二人いるけど携帯は持たせてない。そんなに勉強しない、ゲームばっかりするのに持たせる必要あるのかな?それで暴言?なぜ?学生の本分は勉強ですよ。理解に苦しむ…なぜ解約しないのですか?なにが怖いんですか?我慢したらまたストレスがたまるだけ。
    うちの子は私が仕事から帰るまえに洗濯をとりこみ、たたんでしまってくれます。お弁当箱は各自が洗い、早く帰宅した子が米をとぎ、炊いて待っている。時に掃除機もかけてゴミだしもしてくれる。ありがとう!とやってくれたら一つ一つお礼をいいます。もちろん帰ると二人とも勉強しています。
    私がいないときはテレビみたり本読んだりしているみたいですが、そこは黙ってます。そのかわり帰ったら手の込んだ料理や子供の好物をつくり、学校であった色んな話をします。いつも褒めることを心がけてじっくり聞いてやります。あまり意見ははさまないようにすると、子供自ら考えて結論をだします。
    思春期だとすぐ反抗期!って都合よく使うけど、なにに反抗しているの?ほんとに反抗期のせい?子供がなににいらだっているのかきちんと判断しないと変わらないのでは?

ありがとう、といつ子供や旦那さんにいいましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す