最終更新:

123
Comment

【5430284】何もかもつらい

投稿者: つら子   (ID:cqzwl5N98fc) 投稿日時:2019年 05月 09日 23:55

ささいなことから夫とけんかになり、半年ほど話していません。
中学生、小学校高学年の息子2人は、反抗期で私のいうことをなかなか聞きません。
中学生の息子とは携帯電話のことで、毎日バトルが絶えません。
何か注意するとだまれブスなど暴言もひどいです。

父親の出番だと思いますが、話さないので、私が全て反抗期の対処を担っています。
専業主婦として、家庭を守ってきましたが、何もかも嫌になってきました。
夫、子供と離れて、名前を変え、1人でさびれた旅館の仲居さんとして雇われ生きていきたい気持ちです。
更年期でしょうか。うつでしょうか。
イライラがとまらず、まわりのみんなが幸せそうに見えてつらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 16

  1. 【5432179】 投稿者: 観点が違う  (ID:Ccmhs.rTJek) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:48

    仰ることはよくわかるけど、じゃあ働けば?というご意見は響かないと思う。
    専業主婦は専業主婦であることに意義を見出した上で、アドバイスして欲しいんですよ。
    もっと言えば、このスレも「わかるわかる」と元気付けて欲しいんだと。
    今の状況を打開するために、自分は間違っていない、主婦業を精一杯やっている、と共感して欲しい。
    それをわかって貰った上でしか、例えば自分から夫に折れる、とかの解決策は受け入れられない。

    「立ち位置を変えてみる」という考え方は、本当に至極もっともで、毎日仕事をして家族を守ることの大変さは「専業主婦の方が楽」だと思われても仕方ない。
    なぜなら夫は専業主婦を、妻は家族を持って仕事をすることを経験したことがないからね。
    では働く主婦は両方わかるか、と言われたらそれも違う。
    妻が働いているかいないかで、家族の妻や母親に対する気持ちも変わるからです。

    専業主婦は、家族から「家事をやって当然の存在」とされがちなんです。

    建設的な議論としては概ね同意ですが、今ここでそのご意見の本質が伝わることはないと思います。
    解決したい、のではなく、共感して欲しいわけですから。

  2. 【5432185】 投稿者: まい、  (ID:r/84WXNS5sk) 投稿日時:2019年 05月 11日 14:51

    さきほどのは、あなた様へのレスです。

  3. 【5432203】 投稿者: たぶん  (ID:2yhtmjivohw) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:02

    いや、別に仕事しろとかそう言う意味で言ってないと思うのだけど…

    要は頭の中が家族の悩みで一杯なのを緩和して、他に気を紛らわすものを見つけたら、という事かと。何でもいいから。

  4. 【5432210】 投稿者: なんか  (ID:X1VugGgkef2) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:07

    言葉がかなり上から目線できついけどね。

  5. 【5432225】 投稿者: そうね  (ID:7swEBuxoV7M) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:20

    つら子さん(スレ主)、元気でいらっしゃるでしょうか?
    今日は天気もいいし、どこかウィンドウショッピングでもして、おしゃれなカフェでお茶でもされたら、少し気分転換になるんじゃないかと思うんですけどね。
    ちょっとのんびりする時間があれば、前向きに考えられるんじゃないかな。
    今、ここのスレ、アドバイスの仕方で揉めてますが、みんな、つら子さんのこと心配してるんですよ。

  6. 【5432235】 投稿者: ハードル低すぎ  (ID:50r3rVYinR.) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:29

    なるほど。
    欲しいのは「アドバイス」ではなく、「共感」なんですね。
    これはすごく理解できます。
    あなたは悪くない、本当によくやっている、それなのに家族は
    何も私の努力をわかってくれないなんて、本当にかわいそうね、
    とよしよしと同情して慰めてほしい。

    自己肯定感って何なのでしょうね。
    自分の頑張りを認めて欲しい、って気持ちわかります、わかりますけど
    それってすごく難しいことですよね。
    世の中って、仕事もそうだし子供だって努力したって、頑張ったって、
    その努力が実らない理不尽さ、現実と闘っていると思いますよ。
    テストで100点取れなかったけど、頑張って勉強したよね、受験は
    失敗したけど勉強、頑張っていたよね、朝練夕連、毎日練習してたけど
    レギュラーになれなかった…。
    頑張ったよね、子供もそういわれることで自己肯定感が育つ…?
    うーん、わかるわかる、うちもそうよ、とママ友同士で子育ての愚痴を
    言い合うような、そんなレスが欲しいのですね。
    うん、わかります。


    自分はこんなに専業主婦として頑張ってる、それでも家庭や家族が
    上手くいかないならもう私にはどうでもできない、自己満足でも
    それで良いと思うけどなー。
    あ、あと、私は別に仕事しろとも言ってません。
    ゲーム廃人は自分の子供達が現実になりかけました。
    夫に言ったらゲーム廃人になるまでやらせてみろと。
    いい加減に飽きるか、そのまま廃人になっても自己責任だと
    言ったのでそうしました。
    今は普通に社会人、大学生をやってますよ。
    ゲームやスマホはそれなりに使ってますけどね。

  7. 【5432248】 投稿者: 質問  (ID:FKbcAONtfeE) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:38

    確かにハードル低すぎさんの書かれていることはもっともですよね。
    じゃ、観点が違うさんはスレ主さんにひたすら同意しておけということなのですか?
    今はそれでは解決しなくても、みなさんに同意してもらって同情が集まれば、結果的にはそれがスレ主さんのやる気に繋がるということでしょうか。

  8. 【5432256】 投稿者: natu  (ID:oBnjHZV/usE) 投稿日時:2019年 05月 11日 15:45

    みんな同様に心配してる。
    自分の子たちはそんなことありませ~んと言ってる人はア〇なだけで、気にしないほうがいいです。
    仕事をしている人が専業主婦に対する表現が上から目線なのも、自分では意識しなくても本能的なものだと思う。男性が女性に対して上から目線だったり主婦を羨ましいとは思わないのと同様に、本能的なものはよほど意識して言葉を選ばないといけない時代になってる。
    ハードル低すぎさんのレスは、スレ主さんの夫の代弁のようなもので、参考になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す