最終更新:

67
Comment

【5689912】義妹と断絶するには

投稿者: 限界   (ID:fEAUql2k9gc) 投稿日時:2020年 01月 03日 19:29

義妹の子ども達に夫婦でお年玉渡したら、
今年も義妹は、
いい歳のくせに甘え声で夫に、
「お兄ちゃん、ありがとう~」とだけ。
ポチ袋用意して、準備したのは兄嫁の私なんですけど!
姑も自分の子どもたちのやりとりだけ見て、ニコニコご満悦。
ふ・ざ・け・る・な。
もう来年から義妹に会いたくない、声も聞きたくない、
義妹の子にあげるお金ももったいない。
親がいなくなったら関係切ろうと思っていたけど、
そんなに待てない。
ちなみにうちは共働き、
子ども達はもう大きく、
義妹からお年玉をもらったことありませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 9

1. 【5690681】 投稿者: エキセントリック  (ID:SX/BtvEfIgA) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:01

スレ主さんが少々エキセントリックな方だ、というところまではわかりました。

2. 【5690690】 投稿者: 怖い兄嫁  (ID:66ggzn/q4uk) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:07

お年玉をくれた兄にお礼を言った。
    それだけのことでしょ? 何が問題?
    ちゃんとお礼は言ってるのに。
    ポチ袋と新札の用意ってそんなに大変?
    他にお年玉をあげる子もいるだろうし、ついででしょ。
    金額なんて目くじら立てるほどのものでもないし。

3. 【5690698】 投稿者: これ  (ID:5z4szZts4lA) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:14

これ、小姑(義妹)だから盛り上がらないけど、
    うちの姑は、私が何をしても夫(息子)にばかりお礼を言って、嫁の私には一切何も言わないんです〜というスレなら、そんな義実家行かんで宜しいと意見ばかりになりそう。

また、姑の立場の人が、お礼はまず息子に言うのが当たり前、血が繋がっているんだしなんて言ったら、どうなる?

4. 【5690716】 投稿者: 私は馬と鹿だから  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:28

主人に言わせると、私はかなりの能天気。

だから、あんまり人の気持ちの裏をよむとか、嫌みとかにも鈍感です。友達も主人も、だから付き合い易いとは言ってくれるけど。

スレの何が良くないか分からないし、義理のきょうだいの煩わしさも分からない。義理の両親にも、自分の両親とそう変わらず普通に接してます。

結婚したから身内になった。良いものは良く、悪いものは悪い。それは他人も身内も変わらない。

嬉しかったら嬉しいと言い、嫌なら嫌と言う、そういう単純な付き合いをしたらいけないのかな?

多分私なら遠慮せず、ねーねー○○ちゃん、私このポチ袋可愛いの選んだんだよー、どう?センスどう?とか言っちゃうかも。

なんか、そういう私自身、面倒だと思われてるんだろうな。

5. 【5690735】 投稿者: さすがに  (ID:lMWZ34W1HHk) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:48

大人の対応だと思います。
    それであえてそのHNにするのも賢い方ですね。

6. 【5690762】 投稿者: 義妹との断絶を応援します!   (ID:CiWKsek/IGY) 投稿日時:2020年 01月 04日 15:11

スレ主さんの思いを応援する書き込みは少ないみたいですね。

私は、標題の通り、スレ主さんを応援しますよ。
    (旦那様に、義妹さん苦手、一緒にならないようにした方がいいかも、と笑顔で伝え、義妹家族と一緒にならないけど、義父母には不義理にならずに過ごす年末年始プランを提案しましょう。兄妹は勝手に接触してもらいます。)

マイナス感情が発生する甥や姪には接触しない方がいいですよ!お互いのため!

ご参考までに自分の経験談語ります。

私は実姉夫婦と不仲で、実家詣でも法事も一切接触しないようにして、もう10年以上たちます。最低限連絡はしますが、とにかく会わないようにしています。 母も姉妹接触しないように気を使ってくれます。

不仲になった原因を振り返ると、今でも 致し方ない状況と思え、
    もっと早く、「無理して付き合おうとするのをやめる」べきだったとすら思います。

姉が母の介護で大活躍してくれれば
    また姉妹の関係も変わるかもね とは思いますけどね。

<<不仲要因>>
    ・姉夫婦は義兄の病気で子ができず、私(妹)には子ができた。

・父母は孫を溺愛。結果、妹家族と父母の距離が近くなった。

・子が2歳くらいまでは、姉夫婦と私たち家族も合流してたけど、子を持ったことが無い姉夫婦は、子とどう接したらよいのかわからなかった。
    値段が高すぎるおもちゃをお年玉と称して渡してくれたりした時の子の反応がイマイチだったりすると(お礼は頑張って言えても、明らかに興味ない様子とか)

しつけがなってないと、私(母親)の方にグチグチと小言。。

・私は、「2歳児、値段が高かろうが安かろうが、ヤンチャざかりなんだから、何もいらんよ」、と ハッキリ言ったんだけど・・
    物を介さないと子とどう接したらよいのかさっぱりわからぬ様子。。
    (子を可愛いと思う感覚が発達していない様子。)

そういうわけで、断絶開始。

子が12歳、中学受験が終わった頃、
    母が姉に、「甥に中学入学祝いを渡してあげなさい」とアドバイス。

しかし、姉ったら、

夫方の甥がはるかに偏差値高い中学に合格した時にこういうプレゼントあげたらこういう反応した・・みたいな話を長々と私たちにして・・

私からすると、比較されているとしか思えず・(単に何が欲しいかの探りだったのかもしれないけど)

合格祝いなんか要らんよ!と怒ってしまい

以来 また長い断絶に突入。

今振り返っても 断絶で正解だな、と思っています。

こういう家庭もあります。

スレ主さん、義妹にも、義妹の子どもたちにもマイナス感情しか芽生えないなら
    極力接触しないのがベターですよ!
    旦那様がスレ主さんのお気持ちをわかってくれることを祈っています。
    女同志って時々あわないこともあるのよーって感じで笑顔で言うといいのかな。
    どうぞ頑張ってください!

7. 【5690824】 投稿者: いえいえ  (ID:pMfZ1Jy0Bxk) 投稿日時:2020年 01月 04日 15:56

私も限界様を応援します。
    真面目な方の様ですから甘ったれた義妹と折り合いつけるって難しい。
    大体生まれも育ちも違うのですから合う方が珍しいでしょう。
    思うことが多々あっても口に出せませんものね。

8. 【5690952】 投稿者: わかりますよ  (ID:iDvqG48zVCM) 投稿日時:2020年 01月 04日 18:06

スレ主さんへ
    >いい歳のくせに甘え声で夫に、
    「お兄ちゃん、ありがとう~」

が、一番ムカッとくるところじゃないんですか?

結婚してからずっと、そして義妹が結婚していい年したオバサンになってからも
    いつまでも自分は大好きなお兄ちゃんの妹。
    甘えて当たり前。だってお兄ちゃんが大好きなんだから。
    お母さんだってお兄ちゃんと自分が昔のように仲良くしているのを見て嬉しいと思ってるはず。
    と義妹は思っているんじゃないですか?

結婚当初から義母やご主人には分からない程度の嫌がらせや嫌味を言ってたり
    していませんでしたか?
    そしてずっと今も続いている。

義妹にしてみれば大好きなお兄ちゃんをとられた感じなんでしょうね。

私も義妹と最初は仲良くしたいと努力しましたが、いつも期待を裏切られました。
    義母は闘病期間も短く亡くなってしまいましたが、義母にはよくしてもらい感謝しています。

でも〇〇家に嫁いできた私は、義妹より下っ端で〇〇家(ただの庶民です)の習慣に合わせてもらわないと、と上から目線でした。
    もし今、義母の介護が始まっていたら間違いなく
    アレして次はコレね~と一方的な指示を出されるの間違いないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す