最終更新:

161
Comment

【5728535】妻といるのが苦痛です。

投稿者: 東京貴族   (ID:k/BGFTTz0Nw) 投稿日時:2020年 02月 02日 10:46

結婚12年目の40男です。

家族構成は5歳下の専業主婦、
小学2年生(男)、年長(男)がいます。

仕事上、平日は早く帰れず育児は任せっきりです。
朝は比較的ゆっくりなので洗濯、
子どもの準備などはやっています。
妻には休んで(寝て)もらってます。

私に対しての罵詈雑言、人格否定は日常茶飯事です。
特に生理前はひどいです。これを子どもの前でも関係なくしてきます。(自分は生理前だけと思っているようですが...)
先日、立て続けに責め立てられて
恥ずかしながら涙が出てしまいました。
その時に「気持ち悪い、話にならない、男として欠陥品」と言われました。
何か心の糸がプチッと切れて、
ここまで追い詰められてると気付きました。

離婚後の子どもへの刷り込みや、
会わせてくれないと思い離婚が決断できません。

子どもへの影響も考えて早急に離婚するべきとも思い、何かいい方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 21

  1. 【5729501】 投稿者: 東京貴族  (ID:xpI62JOQTHo) 投稿日時:2020年 02月 02日 21:41

    ありがとうございます。

    私もアラフォーの男さんのように
    懐の深い人になれればいいのですが…

    私も結婚して10年です…
    おっしゃることもわかりますし、
    理解しようと務めてきましたが
    ひどくなる一方なので悩んでいたんです。

    男性がこんな書き込みしたら駄目なんですかね…
    男はグッとこらえてすべてを受け止めるべきなのでしょうか。

    アラフォーの男さんのようになりたいです。

  2. 【5729518】 投稿者: 東京貴族  (ID:xpI62JOQTHo) 投稿日時:2020年 02月 02日 21:49

    ありがとうございます。

    どういう意味でしょうか?

  3. 【5729536】 投稿者: 多分  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:00

    主人は、生理というものが無いのに、スレ主様の奥様と同じことを私にします。つまり、酷い暴言をはかれる。

    その日常生活に疲れてお母さんに愚痴られたんでしょう。
    すると、貴方は本当の貧乏を知らないからだ。と、諭された。

    女性がシングルで生きていくには世間は厳しいから、貴方は我慢しなさい。モラハラ亭主とも別れずに居なさいよ、とでも言われたんでしょう。

    男女逆のパターンを書いて嘆いてるんだと思います。

  4. 【5729547】 投稿者: 東京貴族  (ID:xpI62JOQTHo) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:07

    ありがとうございました!!!

    理解力がなくて...
    離婚するとやっぱり生活は厳しいんでしょうか??

  5. 【5729569】 投稿者: 多分  (ID:oTe.fFtid9o) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:22

    養育費が発生しますからね。住まいも別になるし。

    奥様は専業主婦だから、あまり個人の預金も無いかも。奥様が親権者になるなら、養育費を渡す。
    主様が親権者になるなら、子どもを預けるためにとか、シッターさんも必要になる。今は奥様がしてくれていることを、お金を払ってしないとならない。主様のご両親が孫をみてくれたら、そこは解消するし、住まいも同居でもいいかも。

    離婚は、生産性は無い。

    ただし、精神的な苦痛からは解放されますよね。

    主様が、また再婚されたら変わります。お子様を可愛がってくださる女性がいたら、かなり変わりますよね主様が引き取ったとして。親権者になりたかったら、暴言の録音は必要かと思います。

    他人だから突っ込んで言えません。ただ、このままだと仕事に支障を来す恐れのある精神的なダメージは負いそうです。

  6. 【5729609】 投稿者: 治療  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:47

    精神疾患(敢えて強い表現をします)は病院との相性が治療の効果に直結するので、合う病院が見つかるまでが大変です。
    私も、精神科や心療内科にとても抵抗が有り、パニック障害も内科か百歩譲って神経内科で治療したかったのですが、職場の産業医から指定されたので仕方なく。
    抗うつ剤で良くなったと書きましたが、実際服薬開始してから2週間は副作用で食事が取れず、一ヶ月で4キロ痩せました。
    なぜこんなことを書くかというと、精神科の治療は簡単なものでは無いので、自分から治療する意思がないと続かないからです。
    抗うつ剤も抗不安薬も魔法の薬ではないので、効果と副作用を理解し、医師や家族と二人三脚、三人四脚で治療する覚悟が無いと逆効果です。

    話を夫婦関係に戻しますが、私が病んでいる時、夫は夫婦(家族)どころか、私に苦痛を与える敵という存在でした。
    もちろん夫にそのつもりは無いのですが、二人の子どもなのに負担は私ばかり、手伝ってくれるのは自分の時間と気分に余裕がある時にすぐ出来る簡単なものだけ(掃除洗濯など)。本当に大変な急病や呼び出し、学級閉鎖(平日急に連続で仕事を休まなければいけない)、友人関係や学校生活のトラブルやPTA役員はノータッチ。それでイクメン顔された日には正気ではいられませんでした。
    夫の「これからは、できるだけ協力する」発言に「できることだけやってもらっても何も助けにならない!!こっちはできないことまでやってるんだよ!やるなら、できないこともやれ!」と怒鳴りつけました。

    私は正社員なので、急な休みでクビになることはありませんでしたが、パートさんだと辞めてしまう方も少なくありません。
    辞めないまでも、居心地は悪いわけで、それはすべて夫が協力してくれないから=夫が加害者という思考に私は陥りました。

    最近アンガーマネージメントに興味があり、書籍を何冊か読んでいますが、その中に発達障害当事者向けのものがありました。
    そこには、過去の私のように、日常生活が辛い=自分は被害者(発達障害の場合は被害妄想的な思考になりやすい)=加害者に攻撃するのは当然、という思考回路が書かれていました。

    私は発達障害ではないですが、非常にシンパシーを感じました。

    奥様の怒りや暴言のメカニズムがわかれば、精神科治療はしなくても解決の糸口が見えるかもしれません。

  7. 【5729611】 投稿者: 自己愛が強い  (ID:mTx3APEfXc.) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:48

    奥様、自己愛が強いと思いました。
    ママ友にいます。絶対に自分に刃向かってこないと
    確信している人に対してだけ、暴言を吐きます。
    根本的にすぐにキレます。普通の人ならキレずに
    仲良くやることでも。誰から見ても、要注意人物で、スレ主さまは「何を言っても、しても、自分を、見捨てる訳がない」と見下されていると思います。

    逆に、そういう人は自分に自信がないから、自分に逆らわない人に対してそういう態度を示し、自己を愛でているんです。

    スレ主さま「オレだけじゃない、子どものいる家庭で
    そんな母親が暴言を吐くな!。子どもに聞かせたくない」とキッパリ言ってみては?
    ママ友のなかでも、そうした所、見え隠れさせているかもしれませんよ。

    自己愛、検索してみて下さい。
    主さま負けるな!

  8. 【5729613】 投稿者: 失礼ながら  (ID:j26Qa1Oacw2) 投稿日時:2020年 02月 02日 22:48

    >いろいろな積み重ねがあって相手の方がそのような態度をとっているということはないの?

    失礼ながら、私もその可能性を考えていました。
    スレ主様は大した事ではないと思っている事で、奥様は腹に据えかねている事、何かあるのではありませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す