最終更新:

73
Comment

【5881033】コロナ離婚

投稿者: 凍る   (ID:8bt3J2jaCvU) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:46

夫との生活に疲れました。夫に気を使う毎日に。会社に行ってくれる毎日なら、何時間でもないので耐えられますが。。。一日そばにいると言動に振り回されて、心が安らげないのです。夫はちょっとしたことですぐ不機嫌になり、その都度離婚するといい、私が謝らなければとことん責める人でした。それに、いつの間にか私がすごく、怯えるようになり、心の奥底に恐怖感があったのだと思いますね。普段はそれを出さないように生活してたのですが、今の自粛生活で、その恐怖心を私が意識するようになってしまい、一緒にいるのがつらくてたまらなくなったのです。

離婚がいやだから、離婚といわれる度に恐怖心を持ったと思うのです。でも、この先そんな人と一緒にいたら、自分の心が壊れそうで、誰にも言えず、毎日苦しいのです。離婚が嫌なのは専業主婦なので、生活が心配なのと、子供のこともあります。

でも、このまま、精神的に辛くなる人と一緒にいるのなら、いっそ、離婚するべきではないかと思いはじめてしまい、悩んでいます。
このような悩みをお持ちのかたは、いませんか?アドバイスが欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 7 / 10

1. 【5881662】 投稿者: おいくつ?  (ID:G7H//jYUOkg) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:08

人生の先輩方からのアドバイス、よくよく聞いておきます。

若輩者がしゃしゃり出まして申し訳ありませんでした。
    やはり、同じくらいのお子様がいらしたり、同じくらいの方々がよくわかっていらっしゃるのでは、と読んでも分かりました。

スレ読んで驚いて、何とかならないかとつい顔を出してしまいました。

2. 【5881671】 投稿者: おいくつ?  (ID:0ckuaoXljEA) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:16

書きかたが悪くすみません。一定数いるのは分かりました、ただ、実際に経済力がなくとも大事にされてる女性もいますよ、と言いたくて書きました。

働かないで欲しい、といわれた人は、命令されたわけではなくて、流産を何回かしていて、仕事がハードだったから、もう働かないで家でゆっくりして欲しい。子どもが手がかからなくなればどうぞ、と言われてました。

決してモラハラなご主人ではないと思います。

バーベキューやキャンプに幼い頃から連れていってもらい、長く親しくしてますが、モラハラどころか尻に敷かれてるご主人たちです。私にはとても仲良しに見えました。

そういう円満家庭も、一定数居ます。

これにて失礼致します。

3. 【5881683】 投稿者: 遅かった  (ID:en79.KydUso) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:29

亀レス失礼。

4. 【5881684】 投稿者: 個人的には  (ID:qhlV.pFqJXQ) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:29

エデュにも離婚したい、夫と二人の老後なんて想像できない、子どもが巣立ったら虚しい、ってスレは良く見るけど、専業主婦が多い気がする。
    その背景には金銭的に不安とか仕事がみつからないとか、自信がないとか。

専業主婦家庭の中で、長い間に夫と主従関係ができちゃうと歪が出やすい。
    どうしても夫が稼いで妻が一歩下がる構図になりがちだから、まるで自分が家の中で一番偉いとカン違いする男だとモラハラ化するのかも。

まあ、悩みを書き込むのが専業主婦が多いエデュ層ってこともあるでしょうけど、働いて経済力あったらとっとと離婚してるからね。

もちろんお互いに感謝し合って対等でいる専業主婦家庭もあるだろうけどね。
    50代の私の回りでも、子供の成長につれて働く人は多い。それは経済的なことだけじゃなく、母親を終えた自分の人生観もあると。
    我が家は共働きだけど、個人的には50代で夫婦円満なのは、やっぱり仕事も趣味もお互いに自立してる夫婦が多い印象がある。
    まあ、専業主婦自体が少なくなってるからかも。

5. 【5881686】 投稿者: まあまあ  (ID:aAp.NU2BPcw) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:30

いいのよいいのよ。みんな経験したことがあることしか分からないんだから。

収入無くても一生大事にされて愛されて人生を終える人もいれば,稼いでも浮気されて家政婦にされて嘆く人もいる。

色々な人がいるわけで,人の幸せが素直に喜べない人も存在しますよ。

良いじゃん,円満なんだから。類は友を呼ぶのだから,多分仲良し家族のご家庭が多いのでしょう,自信もって!

夫婦は相性もあるし,でこぼこの性格をうまく互いに埋められるかだと思う。互いに足りない部分を埋められて,相手がかけがえのない存在になっていれば,それは70になろうが80になろうが続くと思う。

私は「尊敬出来るか」にあると思う。料理が上手い,人とのつきあいが上手い,子どもの機嫌をとるのが上手い,仕事が早い,色々な長所があるなかで,いかに相手の長所に目を向けるかだと感じています。

そもそも完璧な人なんて居ないんだから,完璧は求めない。時に自分が穴を埋めたり,時に埋めてもらって支え合って,夫婦になっていくんだと思う。

その過程でボタンの掛け違いがあって,すれ違っていく,終いには憎み合う。

「スカーレット」という朝ドラ見てて色々考えました。夫婦円満は勝手には出来ない。それこそ運やタイミング,そういった色々なことの積み重ねも有ると思う。

稼ぐ女性だからこそ家庭が上手く行かない例だって,それこそ一定数居ますよ。

6. 【5881697】 投稿者: そうね  (ID:33Ej7acoYiM) 投稿日時:2020年 05月 18日 13:42

お花畑はいい過ぎ。
    まだ20~30代のママ友って言ってるから。
    自分の身の回りの経験を話したんでしょ。
    確かに狭い内容ではあるけれど。

あなたもそういう時を経て来た経験があるようだから、年長者ならもっと言葉を選ぶことしてもいいのでは。

7. 【5881742】 投稿者: まあまあ  (ID:aAp.NU2BPcw) 投稿日時:2020年 05月 18日 14:22

私も中年なので,それとそれなりにエデュに居て思うのですが,たかだが家庭円満がお花畑なの?よくある話じゃない?

こういった「先々なにかあるよ,男なんてこんなもの」なんていう価値観を若い人に徹底して植え付けようとする人は,一体どんな家庭なの?

意地悪でなくて,凄く不思議なんですよね。別カテの受験板なんて,御三家だ東大だ医師だって,散々勝ち組自慢しているように思えるんだけど。年収スレでも中の上だなんだって盛り上がったり。

そういうのは架空の話?それともお金だけあって全然幸せじゃないってこと?なんか子育てしててそりゃ色々あるけど,毎月のように夫が○○でイヤですスレを目にすると,幸せって何よって思います。

別スレにお金稼いでるのに幸せじゃないんだ,って訴えてるスレもありますから,経済力とか稼ぎがどうですんなりいくとも思えないけど。

あと,若いから口出すなもおかしい(誰も言ってないけどそういう流れでしょ?)年長者がなんぼのもんよ。コロナで叩かれた石田さんなんてもう66,いいお年。年重ねても成長しないひとはしない。反面ニュースでも小遣いでマスク作って寄付したり,大学休校でボランティアで子どもに勉強教えたり,フェイスシールド自宅で作って寄付したり,若い子でも考えがしっかりしてて尊敬出来る子はいる。

決して年齢ではない。若いママも出来た人はいるし,尊敬出来る人も居ますよ。要はその人がどうか,でしょう。
    こんなだから老人サロンだとか,老害だエデュ高齢化だなんだって,アラシに揶揄されるんですよ。

8. 【5881753】 投稿者: 同意します  (ID:iZ22QyFiNIM) 投稿日時:2020年 05月 18日 14:37

中間層です。30代後半なので多分エデュの平均位かと。

多分揶揄している方々はそれが趣味みたいなもので、生き甲斐なんだと思うので、基本放置でいいと思います。

また、語彙力が乏しいとあるスレでも指摘されてましたが、お花畑だ、キモイ、などどいう言葉で済ませるのが増えてきたため、指摘されているんだと思います。

ただ、大事なのは、年齢に関係なく真摯に回答をされている方。これはどのスレにもいらっしゃいます。

そうね様のように、適所でたしなめて下さる方も、どのスレにも居ます。

コメント1つで、その方の生きざまも環境も、なんだか透けて見えますね。

まあまあ様は正義感の強い方なんですね。概ね同意します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す