最終更新:

73
Comment

【5881033】コロナ離婚

投稿者: 凍る   (ID:8bt3J2jaCvU) 投稿日時:2020年 05月 17日 21:46

夫との生活に疲れました。夫に気を使う毎日に。会社に行ってくれる毎日なら、何時間でもないので耐えられますが。。。一日そばにいると言動に振り回されて、心が安らげないのです。夫はちょっとしたことですぐ不機嫌になり、その都度離婚するといい、私が謝らなければとことん責める人でした。それに、いつの間にか私がすごく、怯えるようになり、心の奥底に恐怖感があったのだと思いますね。普段はそれを出さないように生活してたのですが、今の自粛生活で、その恐怖心を私が意識するようになってしまい、一緒にいるのがつらくてたまらなくなったのです。

離婚がいやだから、離婚といわれる度に恐怖心を持ったと思うのです。でも、この先そんな人と一緒にいたら、自分の心が壊れそうで、誰にも言えず、毎日苦しいのです。離婚が嫌なのは専業主婦なので、生活が心配なのと、子供のこともあります。

でも、このまま、精神的に辛くなる人と一緒にいるのなら、いっそ、離婚するべきではないかと思いはじめてしまい、悩んでいます。
このような悩みをお持ちのかたは、いませんか?アドバイスが欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【5881240】 投稿者: ややモラなら通じるけれど  (ID:iX8kH5W.LK2) 投稿日時:2020年 05月 18日 00:36

>言葉は言霊、働いてくれてるのなら感謝のシャワーを浴びさせたらどうでしょうか?分かりやすく嫌というほど貴方が大好きだと表現してみたらどうだろう。

ややモラ程度なら通じるけれど、スレ主さん夫のような本物には通じないような気がします。増長させるだけかな。奴が次に離婚を口にしたならば、あなたの人生はまだこれから、私は身を引きますねと言うのはどうでしょう。もちろん、何も準備せずに言うのではなく離婚問題に詳しい弁護士に相談したり、モラハラの記録をつけたり証拠を残してからの話ですが。

2. 【5881263】 投稿者: 馬鹿にされてるんでしょ  (ID:en79.KydUso) 投稿日時:2020年 05月 18日 01:20

そもそも、たとえ妻でも一目置く女性には、相手を試して窮地に追いやったりと、モラを全開で発動させたりしないよね?
    (モラってても、どこか自分でも偽勢を張ってるってわかって、ふと気を抜いた時に弱点を露呈させてしまうとか)

いくらナントカ症に区分されても、会社で立場が上の女性や綺麗な女性がいたとしたら、きっと、へーこらしてるんじゃないの?

自分より弱い者にはパワー全力で強く出てくる。
    (自分より弱い者にしか強く出られない)

離婚するならするでいいけど、その後ちゃんと暮らしていけるの?
    正規で仕事に就いてるとか、実家が太くて口出しするきょうだいがいないとかじゃないと、いくら婚姻費用を貰っても実際問題厳しいのでは?

きっと外に働きに出る方が、夫のモラよりずっと大変だと思うけれど、仕事に就いて、自分の生きる姿勢を夫に見せてやるのもいいのでは?

そうすると、「パート程度で家のことおろそかにするな」とか言うだろうけれど、とりあえず、『一番の希望である、夫と離れる時間は堂々と確保』できる。

自分は家から動かずに、夫だけ外に行っていてくれ、なんて今の時代通用しないのでは?

ちょうど、スーパー、ホームセンター、100均、どこも人手不足で忙しそうよ。
    宅配の仕分けなんかも人手が足りないのでは?

カゴやカートを消毒する係でもやってみたら?
    離婚したとしてもいずれは働かなくてはならなくなるんだろうし。
    とりあえず働いてみれば、自分の甘さに気付いたり、もしかしたら社会で通用する思わぬ力に気付いたりするかも。

3. 【5881273】 投稿者: スレ主  (ID:8bt3J2jaCvU) 投稿日時:2020年 05月 18日 01:38

馬鹿にされてるから、モラハラなのですか?何も言わず、我慢してるから、馬鹿にされるの?それとも働いてないから下にみてるの?確かに専業主婦を下に見る人は多いけれど。外で働くのは大変なことだとはおもいます。私だって、今は専業主婦だけれど。。働いていたのだから、だからって下に見られてると思うと情けないですね。

4. 【5881282】 投稿者: つまり  (ID:g9OgPqVWEI.) 投稿日時:2020年 05月 18日 01:57

モラハラ男って、自分の好きなタイプの女性には、とことん甘いです。
    馬鹿にされているんでしょ さんの書かれていることも一理あると思います。
    要は、スレ主さんはそこまで惚れられていないのではないかと。
    他に好きな人がいたけど、好きな人と結婚できるって男女ともに難しいから、
    スレ主さんとは妥協婚だったとか、ね。

5. 【5881322】 投稿者: 確かに  (ID:n.KEwIEyKNg) 投稿日時:2020年 05月 18日 06:23

下に見ているというのは本当だと思う。
    と言うか自分よりお前は格下だと「確認させている」。小言を言うことで自分の方が上だと言いたい。
    何を言っても言い返して来ない、仕事もしてないのに出ていく訳がない、自分のお陰で暮らしてい癖に、と思ってる。
    ちっさい男なんですよ。

義兄に似てます。
    あんなに賢くて明るくて、そして気の強い姉が「言うと何日も不機嫌でめんどくさいから」と我慢してるのが信じられない。

幸せじゃない専業主婦って、そこまでしても働きたくないのですか?
    私はそれがいちばん不思議。

「だったら子供連れて出ていくわ。」

そう言えないのは、自分も苦労したくない。
    つまりモラハラに耐えてでも、楽して暮らしたいからでしょ。
    それを夫はわかってるんだよ。
    もちろん悪いのは夫だけど、自分にも甘えた気持ちはあるはず。

母親が働くって、独身時代とのそれとは全く違う。
    それでも離婚したり夫に何かあったとき、自分が子どもを育てなきゃと必死で働いてる人がいる。
    それがどんなに大変か、やったこともないのに簡単に離婚するって言える?
    夫だって、家族のために仕事で我慢してることあるはず。

専業主婦で、何不自由なく暮らせて。
    離婚かな、なんて呟くのは、まずパートからでも働いてからにしたらいいと思う。

6. 【5881360】 投稿者: 格差婚  (ID:palPQHVE3Jk) 投稿日時:2020年 05月 18日 07:53

友人が同じような感じです。もともと大卒ですがレベルの違う格差婚でしたが、このような時期だからでなく、以前から、家だけでなく、他人がいるところでもバカにするなどモラハラがあるそうです。専業主婦ですが、旦那さんから、なんで俺がおまえを食べさせなければいけないのかとか、おまえなんか働きに出たとしても、たいして稼げないだろうみたいなことも言われたようです。でも、子どもがいることや離婚しても生活できないからと言っていました。

7. 【5881362】 投稿者: 同等じゃない  (ID:NfES/Icj4MA) 投稿日時:2020年 05月 18日 07:55

私も同意
    専業主婦だからってこともないけど
    でも、どうせ自立出来ないから離婚なんてしないだろうし、自分の思い通りに出来るんだな
    位に思われてると思う

こんなふうに扱われてても、まだ専業主婦に甘んじる?
    (同等に考えてらっしゃる結婚下の専業主婦はありです)

今から自分を生かした仕事を見つけて自立へと向かえばどうですか?
    離婚!より先に結婚していても自立!を目指さないと
    路頭に迷いますよ
    もちろん、ご実家の後盾がしっかりしていれば問題無しですが

こんな状態で後何十年ですか?
    生きているのに屍のような人生ですよ

8. 【5881376】 投稿者: モラ夫  (ID:rZ.YDKM31ZI) 投稿日時:2020年 05月 18日 08:23

でもモラ夫は、いざ妻が離婚を言い出すと、なかなか別れてくれません。本当にしつこい。
    自分は絶対悪くない、格下に見ていたお前(妻)が離婚を言い出すなんて、俺のプライドが許さない。
    認めるもんか、という思考になる様です。
    訴訟まで行ってしまうことも多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す