最終更新:

48
Comment

【5951818】夫(発達障害)が嫌い

投稿者: もりぞう   (ID:7dCUAAgUVjI) 投稿日時:2020年 07月 19日 17:09

題名の通りです。アスペとADHDが入っていると思います。
プライドが高く、人の気持ちを推し量れない。人の傷には鈍感なのに、自分の傷には敏感。プライドを傷つけられたくないから人付き合いもできない。

いつもゲームばかり。関心の幅が狭く、それが年とともにどんどん狭くなってきて、話すこともワンパターン。話す内容も自分の事ばかり。

話す気も起きなくて、会話がありません。楽しくなく、夫の話す内容は同意もできないことばかり。子供は中、高生で家にいないことも多く、二人の時間が苦痛です。子供も夫を変人だと思っています。(子供の一人はアスペ)

おそらく発達障害です。すべての言動に、本人は自覚がないと思います。「あなたのこういうところが嫌」と言えるなら、そして、言って治るなら言います。もっといろんなことに興味を持って、新聞でもネットニュースでも、社会の事にも関心を持ってほしい。真っ当な大人としてのマナーや、正常な考え方を身に着けてほしい。でもたぶん治らない。通じない。言うと余計な波風が立つだけ。

そうすると絶望しかなく、私は貝になってしまいます。ストレスが溜まって仕方ありません。

何で結婚したのか?若い時はそれが魅力に思えたのです。今はただの偏屈おやじ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5952132】 投稿者: サスガエデュ  (ID:MMj784mQYio) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:45

    愚痴に見せかけて高学歴自慢。流石です!

  2. 【5952140】 投稿者: りんぞう  (ID:2NmtuAj604Q) 投稿日時:2020年 07月 19日 21:54

    もりぞう様

    私は状況はよく分かりますよ。
    好きで一緒になった相手がどんどん離れていくのって、本当に辛いです。

    私たち夫婦は、結婚18年で別居を選びました。
    お互いに、離婚は考えていません。

    夫は、すぐ側にマンションを借り、子供三人とは会っています。

    月に一回は家族で外食をしています。

    子供たちは、この家族関係をどう思っているかは、分かりません。
    しかし、寝込むことが多かった母親である私が、今は元気に暮らしており、時々に父親と会う生活は楽みたいです。

    私の夫は理系ではありません。
    弁がたつので、同居していたときは、本当に辛かったのです。

    お子さんを抱えての別居は勇気がいると思いますが、逃げみたらいかがですか。

    ただし、夫とよく話し、経済面は絶対に確保してください。

  3. 【5952168】 投稿者: ごめんなさい  (ID:y/4ll/hiM.Q) 投稿日時:2020年 07月 19日 22:17

    男女逆ですが、私自身がそういった特性です。
    理系で高学歴、高収入ですが、被害妄想で他罰的です。自分の仕事は評価していますが、人格は大嫌いです。
    幸か不幸か仕事は自分の裁量で進められますし、人間関係はマニュアル通りにこなしているので、外ではむしろいい人だと思われています。そんな裏表がある自分も嫌いです。

    自分ではない人格を演じるのは大変な労力を必要とするので、家に帰ると演じ続けることができず、素の自分が出てしまいます。
    夫は全てを受け入れ(諦め?)ているのか、いつも優しく話を聞いてくれます。
    それでも心は消耗し、最終的には心療内科のお世話になりました。
    服薬するようになったら、憑きものが落ちたように他罰的な気持ちは無くなり、生きるのが楽になりました。
    反面、仕事で従来のように人の何倍もパフォーマンスをあげることが出来なくなりました。

    ご主人も、何が悪くて自分はどうしたら良いかわからないのではないかと思います。
    私のように自分を嫌いでないなら、こんな素晴らしい俺をどうして周りは(妻も)評価しないのだと怒りを覚えているでしょう。

    解決策はみつかりませんが、もし本当にご主人が嫌いなら、ご主人の理不尽な発言を聞いたら「しめしめ、ダメージを受けてるわ。ストレスで寿命が縮んでいるに違いないわ」とほくそ笑んでみて下さい。
    少しでもスレ主様の気持ちが晴れますように。

  4. 【5952357】 投稿者: 息子が発達障害  (ID:yZxp3qTHML.) 投稿日時:2020年 07月 20日 05:27

    高学歴高収入な人を夫に選んだら発達だった感じですか?
    学歴や収入も人の魅力の一部ですから
    そういうもので夫を選ぶことは悪いとは思いませんが
    相手を変えることは、たとえ健常者でも難しいですから
    離婚しないのなら、適当に流すしかないでしょう。
    お子さんには真剣に向き合ったほうが良いと思いますけれども。

  5. 【5952435】 投稿者: 良いとこ取りは出来ない  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:15

    若い時はそれが魅力に思えた理由がよく分からなかったけれど、単純な理由だったのですね。
    それなら、今も享受しているものも多いだろうから、そう思って自分を納得させるしかないかも。
    専業主婦なら働きに出てみるのもいいのでは。夫と会話がなくても他の人とあればいいでしょう。

  6. 【5952459】 投稿者: カサンドラ  (ID:O8ysg1X393Q) 投稿日時:2020年 07月 20日 08:37

    発達特性があるパートナーを持ち、心に不調を感じることをカサンドラ症候群といいます。
    当事者でない方が「自己責任」と片付けるのは酷です。

    一度、カサンドラ症候群で検索してみてください。
    共感されるとことも多いのではないでしょうか。
    今後もご主人と家族としてやっていかれるのなら、コメ主様が対処法を身に着けるしかないと思います。
    ・同じ悩みを持つ掲示板や自助グループや話を聞いてもらったり、カウンセリングを受ける。
    ・発達特性を理解し許容し、自分は夫の支援者だと割り切る。
    ・少し距離を置いた生活をする。

    ご主人の特性は今後も変わらないと思うので、自分自身がスルー力を身に着けるのが得策だと思います。
    カサンドラについての本もたくさん出ているので、一度ご覧になることをお勧めします。

  7. 【5952548】 投稿者: 天才を育てた女房  (ID:gQTsV8rNruE) 投稿日時:2020年 07月 20日 09:48

    「もりぞう」さんへ

    「天才を育てた女房」という天才数学者、岡潔氏を題材にしたドラマをご覧になったことが有りますか? 結構、生きるヒントになりますよ。

    知能指数が高過ぎて、意味不明な言動ばかり繰り返す人々と暮らすことは、本当に大変なのですよ。詳細は書きづらいのですが、私自身も本当に色々つらい目に合いました。(家族に数人、そういう性質の人がいる為)本当に一時は、生きているのすら嫌というか辛かったですよ・・・。

    ただ、こういうドラマや映画を観て、
    「ああ、自分は、視覚障害者のメガネ、脚の不自由な人の車椅子として、手を貸しながら生きていけばいいんだ」と考えを改めるようになりました。

    相手の出来ないことをカバーしていくうちに、結構気持ちが楽になり、カサンドラ症候群を徐々に脱出しつつ有ります。

    こちらが理解して優しくしていると、肌で感じるのか?人の気持ちがあまり分からなくても、相手側も結構優しく接してくれるようになりますよ。私が苦手なことを相手は得意としますから。あと、色々研究して、栄養バランスのよい、めちゃくちゃ美味しい料理を食べさせてあげることも効果有りかと思われます。彼らは、結構機嫌よくなりますよ。(胃袋が素直なのか?)

    夢中になれる仕事(パートなど)を見つけるのも良いかもしれませんね。あとは、趣味の仲間を作るとか。

    同じような仲間と意見交換するのも、気持ちが落ち着いて、良いかもしれません。応援していますよ!

  8. 【5952551】 投稿者: いや  (ID:y4iowhX13lQ) 投稿日時:2020年 07月 20日 09:50

    息子がね、とか、親が発達障害だったなら、分かるんですよ。もしくは、健康だった夫が病気になった、とかなら、自己責任でも何でもない。どうしようもない。
    でも、結婚前から、そんな気質のあった方と結婚したんです。見合いとか強制的なら、仕方ないけど。
    だから、自分で決めた人生なんだから、自分でどうするべきかは決めるべき。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す