最終更新:

73
Comment

【5993211】夫の事を「尊敬できない」と言う義弟夫婦

投稿者: 益子   (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

タイトル通りの事を言われ、ショックを受けております。
昨年5月義父が亡くなり、その葬儀の関連の事で、義弟の妻から文句?を言われてしまいました。

義実家はお金がなく、義父が急死した為何の用意も覚悟もなく、バタバタと葬儀の内容を決めました。一応、長男である夫と、次男である義弟と相談はしたようですが、結果、一番お金のかからない無宗教で済ませました。
参列いただいた方が白百合を1本手に持ち、捧げて頭を下げるものです。
お棺もなく、本来ならお棺のある高い場所に義父が布団に寝かされており、参列した人が義父の体に触れておりました。
お香典返しも、今はしない人が多いと聞いて無くしました。

亡くなったのが5月だったのと、いろいろたいへんなので、初盆は集まる事をしませんでした。一周忌はするつもりでしたが、コロナ渦でやはりこちらも何もしませんでした。

代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、義父と交流のある歌手を呼び、追悼コンサートをいたしました。義弟夫婦は遠方なので来ませんでしたが、元々親戚も近所に住んでおりますので、それなりに人は来てくれたように思います。
私も夫もそれなりに義父を送れたのではないかと満足しておりました。

しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 10

1. 【5993587】 投稿者: 意味は  (ID:2IQN4/VeMXY) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:12

最近はある、というのは、例えばお香典を全額寄付してそれをお手紙でお知らせするということなどではないのでしょうか。

2. 【5993601】 投稿者: いたい  (ID:Zy6W1TOtIYk) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:21

病院で亡くなられて、いわゆるエンゼルケアはされていたのかしら。
    葬儀関係の本を読みましたが、葬儀業界の人も、遺体からの感染症を怖れて絶対に素手で遺体は触らないとか。
    棺に入れるのは、遺体が腐らないように処置をして、20キロ30キロのドライアイスを敷き詰めて腐敗の進行を遅らせるんですよ。5月ですよね。室温25度とかありますよね。亡くなってから火葬までどれくらいの時間だったのかわかりませんが、24時間以上でしょ、とても恐ろしいことになっているような。

私の父も5月に亡くなりましたが、火葬上の都合で葬式は3日後となり、その間霊安室(冷暗所)で遺体を預かってもらいましたが、さすがにどんなにケアして3日目にはそれなりの死臭がしました。
    亡くなった直後、病室で父の手を取り顔をさすりましたが、それは死後30分以内の話。葬式の時(24時間以上経過後)にべたべた遺体を触るなんてありえないと思うのですが。

3. 【5993617】 投稿者: うーん  (ID:1F1ITrwPHII) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:41

ちょっと変わっているなあとは思います。
    でも弟さんもちゃんと自分の意見を言えば良かったのにと思いますよ。
    強引に押し切った訳ではありませんよね?
    要はコミュニケーション不足ですよね。
    お香典に関しては頂いた以上お返しは必須だとは思います。
    特に義理の関係に対しては。
    義兄弟のご実家に直接連絡するのが憚られたというのはメンドくさかったという事では?
    色々大変で初盆をしなかったというのも面倒だったからでは?
    面倒くさい事を一つ一つ手順を踏んで義理を果たすというのが大人なんだろうなぁと思いますよ。

4. 【5993618】 投稿者: 口出し無用  (ID:YCTXyEjmPXc) 投稿日時:2020年 08月 25日 10:45

ご主人様と弟さんの間で話し合って決めたことですよね。
    お嫁さんが口を出すのは如何なものかと思います。
    確かに、異例のお葬式だとは思いますが、義弟さんのお嫁さんも(そのご両親も)口を出すべきではないと思いますよ。

5. 【5993632】 投稿者: 傲慢  (ID:06DSpo/9T6E) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:00

>しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
    義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

>それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

>ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
    私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

我が身内に???がいたら嫌だわ〜
    義妹さんが不快に思われるは当然でしょう。

最低限の常識は、お勤めをしていた人なら分かる事。
    勤務先、親兄弟、親戚、ご近所など他にも知恵がまわりそうなものですがね・・
    先方の「敬いに欠けている」のね・時々こういう気が利かない人っているのですよね!
    気づかないのでしたら、これから先に目に見えない事柄が、スレ主さんに降りかかって来ることになるので、学びでしかないのでしょうね。

6. 【5993635】 投稿者: 失礼しました  (ID:06DSpo/9T6E) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:03

訂正 先方の→先方に対する 

7. 【5993636】 投稿者: いいんじゃない  (ID:.2HLct2l31o) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:03

義弟夫婦と書かれていますが、義弟さんは不満はないんですよね?
    2人で話し合って決めたのに後でとやかく言っているわけではなく、義弟妻だけがなんだかな~と言っているだけですよね?
    だったら一般的じゃなかったけど、実子たちできめたんだからいいんじゃないとスルーしていればいいと思いますけど。

8. 【5993673】 投稿者: 益子  (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:35

たくさんのご意見ありがとうございました。

いくつかの疑問にお答えいたしますが、不備があったらご指摘下さい。

まずお棺の件は、実は私もよくわかりません。夫が葬儀場の方と話をし、義実家のリビングに布団を敷いて寝かされており、そのまま移動した感じです。友引があったので、亡くなってから3日経過しておりました。

義弟が言うには、部屋がいくらなかったにしろ、義弟夫婦をその部屋の壁のない和室に泊まらされたと、その辺りはお怒りのようでした。我が家は夫だけが泊まっており、義父の部屋を使っておりました。

ご遺体に触りたいのは、ご近所の方です。小学校から一緒、と言う幼馴染が多い土地柄でもありますから・・・。

香典返しの件は、葬儀場の方が「今は返されなくても文句を言う人はいません、一般的です」と言ったので、お金が無かった事もありそのままにしました。
    その辺りは私もよくわからないのですが、義弟が妻に伝え忘れたのか知らなかったのか、わかりません。

この件は多分ほんのきっかけなのでしょうが、義弟妻が最初に投稿したように「もう今後は尊敬出来ないから従えない」と伝えてきたのです。今回の事に関して何か言って来てる訳ではありません。あ、まだありました。追悼コンサートの件も、「そんな事よりも一般的なお返しをする方が良かった。会場代、ギャラなどはどこから出たのか。参加料を集まった人からとったのか、ちょっと恥ずかしいと思う。」と。それくらいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す