最終更新:

73
Comment

【5993211】夫の事を「尊敬できない」と言う義弟夫婦

投稿者: 益子   (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

タイトル通りの事を言われ、ショックを受けております。
昨年5月義父が亡くなり、その葬儀の関連の事で、義弟の妻から文句?を言われてしまいました。

義実家はお金がなく、義父が急死した為何の用意も覚悟もなく、バタバタと葬儀の内容を決めました。一応、長男である夫と、次男である義弟と相談はしたようですが、結果、一番お金のかからない無宗教で済ませました。
参列いただいた方が白百合を1本手に持ち、捧げて頭を下げるものです。
お棺もなく、本来ならお棺のある高い場所に義父が布団に寝かされており、参列した人が義父の体に触れておりました。
お香典返しも、今はしない人が多いと聞いて無くしました。

亡くなったのが5月だったのと、いろいろたいへんなので、初盆は集まる事をしませんでした。一周忌はするつもりでしたが、コロナ渦でやはりこちらも何もしませんでした。

代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、義父と交流のある歌手を呼び、追悼コンサートをいたしました。義弟夫婦は遠方なので来ませんでしたが、元々親戚も近所に住んでおりますので、それなりに人は来てくれたように思います。
私も夫もそれなりに義父を送れたのではないかと満足しておりました。

しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5993839】 投稿者: すごいわ。  (ID:pmnwXNuS2fM) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:05

    ~それくらいです。
    と平然と書きこまれるスレ主さまには同意もできないのですが。


    どんなに仲良しでも身内でも、ご遺体に、しかも二、三日経過されて触れる状態にしておくというのが不思議でならない。
    葬儀屋さんは何も言われませんでした?
    公衆衛生の観点からも恐ろしいです。コロナどころではないです。

    無宗教といえば聞こえはいいのでしょうが何でもありなのですね。
    本当に最近のいい加減な風潮には呆れる。

    一人の人間がこの世に生まれてくる時はあんなに皆から喜ばれ、楽しみにされ、十分な準備をして誕生を待つのに。

    年老いたから??どんな状況であれ、人が亡くなる時は簡単で適当であっても仕方ないとはならないであろう。

    生も死も同等に尊いことでしょう。
    迎えるも見送るも、我々は心を手を尽くさないといけないのではないでしょうか。

  2. 【5993844】 投稿者: 益子  (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:08

    非常識かそうでないか、私にはわかりません。
    葬儀担当者から「香典返しがないのも今はしない人も多い」と聞き、それならばとそうしたまでです。その場ではティーバッグの入った紙袋は渡しております。
    それでも非常識でしょうか。

    私は夫のオリジナルな考えが、お金がないなりに表す事が出来たと思ってます。
    夫は確かにユニークなところがありますけど、義父は怒っていないと思います。
    逆になんでも常識、常識と言う義妹は、考えが古いと思います。
    状況が変われば常識も変わります。夫が葬儀担当者と考えた事なのですから。

    追悼コンサートも元々は義父が亡くなる事を予定していなかった為、年一回の割合で定期的に近所の喫茶店や小さなホールで行われておりました。歌手の方が亡くなったけどどうしようか、と相談してきたので、それならば追悼コンサートにしようと言う流れなのです。
    今まで通り会費を取って、いつも来てくれる方や親せき、ご近所の方などで公的に集客したものではありません。こちらもユニークだけど、恒例であった事もあり、非常識とは思っておりません。

    何でも常識やしきたり、なんていえばいいんでしょうか、こういうものに合わせていかなければいけないのでしょうか。こういうもの、なんて言うんでしょうか。どなたか教えて下さい。風習?とも違うような。

  3. 【5993846】 投稿者: あらま  (ID:oQlDU7kkFHk) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:10

    >その場ではティーバッグの入った紙袋は渡しております。
    それでも非常識でしょうか。

    今頃になって後出し

  4. 【5993854】 投稿者: はてさて  (ID:nQAZoEx.BWI) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:19

    非常識かと聞かれたから、非常識ではと皆さんレスしているのに。
    いろいろユニークなことをなさるのは結構だと思いますよ。
    でも、慣習と違うことをやるなら非難する人がいることも仕方ないのではないでしょうか。
    非難されても、これでいいのです!と言えないとね。
    ここで、ご主人は悪くない、義妹さんが変と言って欲しかったのですか?スレ立ての意図がよく分からなくなりました。

  5. 【5993871】 投稿者: ティーバッグ?  (ID:TyZuRo1zqGQ) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:31

    ティーバッグってたいそうなものではなくて
    塩とセットになったような、数点入ったものでは?

    私は何よりご遺体の扱いが、気持ち悪いです。
    死後数日経過したものを、ドライアイスなしに
    メインの高台にどかん!と置いてあるなんて。
    誰しもが触れられる状況なんて
    気持ち悪すぎます。

  6. 【5993879】 投稿者: ひとり  (ID:olXM0bI9k/k) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:40

    「何でも常識やしきたり、なんていえばいいんでしょうか、こういうものに合わせていかなければいけないのでしょうか。こういうもの、なんて言うんでしょうか。どなたか教えて下さい。風習?とも違うような。」

    そんな事は無いと思います。
    只、それなりの覚悟が必要だと思います。
    スレ文に「ショックを受けております」とありますが、そんなヤワちゃんじゃ駄目ですね。
    違法でない限り何をしても自由なのだ!みたいな鋼の精神の持ち主でなければいけません(笑)
    多分スレ主さんとご主人は、似た者夫婦なのだと思いますよ。
    孤高の夫婦目指して突き進んでください。

    だって、今後ご主人の考え方が変わることはないでしょう?

  7. 【5993883】 投稿者: もしかして  (ID:HyK0VNwnkNE) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:43

    >ティーバッグってたいそうなものではなくて
    塩とセットになったような、数点入ったものでは?

    会葬礼状がくっついている物ですか?昔はハンカチとセットが主流でした。

  8. 【5993884】 投稿者: えー  (ID:A3mdCeofRo.) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:44

    棺桶にいれずに寝かしたまんまでさわる。
    これだけでキミが悪いし非常識。おまけに香典をとりながらお返しなし。
    あなたもスルーしたんならあなたも非常識です。
    私が義理妹なら尊敬どころかおかしな人として近づきたくない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す