最終更新:

73
Comment

【5993211】夫の事を「尊敬できない」と言う義弟夫婦

投稿者: 益子   (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

タイトル通りの事を言われ、ショックを受けております。
昨年5月義父が亡くなり、その葬儀の関連の事で、義弟の妻から文句?を言われてしまいました。

義実家はお金がなく、義父が急死した為何の用意も覚悟もなく、バタバタと葬儀の内容を決めました。一応、長男である夫と、次男である義弟と相談はしたようですが、結果、一番お金のかからない無宗教で済ませました。
参列いただいた方が白百合を1本手に持ち、捧げて頭を下げるものです。
お棺もなく、本来ならお棺のある高い場所に義父が布団に寝かされており、参列した人が義父の体に触れておりました。
お香典返しも、今はしない人が多いと聞いて無くしました。

亡くなったのが5月だったのと、いろいろたいへんなので、初盆は集まる事をしませんでした。一周忌はするつもりでしたが、コロナ渦でやはりこちらも何もしませんでした。

代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、義父と交流のある歌手を呼び、追悼コンサートをいたしました。義弟夫婦は遠方なので来ませんでしたが、元々親戚も近所に住んでおりますので、それなりに人は来てくれたように思います。
私も夫もそれなりに義父を送れたのではないかと満足しておりました。

しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5993696】 投稿者: 郷にいれば  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2020年 08月 25日 11:57

    〉会場代、ギャラなどはどこから出たのか。参加料を集まった人からとったのか。

    そう。
    私もこれが聞きたいことです。
    コンサートにご招待したことが、香典返しの代わりになったということですか。
    もし、コンサートの参加費を徴収したとすると、聞きたくないコンサートにお付き合いさせるということですよね。
    もっとも、お経を聞く代わりにコンサートの歌にしたと考えれば、それでいいのかもしれませんけど。

    香典返しをしない代わりにご会葬御礼を葬儀参列者にお渡しして終わるということは確かにあります。
    ただ、1万円以上の香典の場合は、お返しを後日するものだと思ってました。

    初盆というのは、仏教でも宗教によってはやりません。

    お嫁さんの実家も香典返しがなかったことを娘に愚痴っただけかもしれませんが、葬儀屋さんが言うように直接文句言う人はいないかもしれません。
    ですが、文句が耳に入らないからしないでも良いというものでもなく、古くからのご近所さんとの繋がりのある地域なら、冠婚葬祭、法事などは地域の慣例にそってやっていくのが今後はよろしいかと思います。

  2. 【5993705】 投稿者: えっ?  (ID:02LOqiKz.Gk) 投稿日時:2020年 08月 25日 12:05

    >> 義弟夫婦をその部屋の壁のない和室に泊まらされたと、その辺りはお怒りのようでした。我が家は夫だけが泊まっており、義父の部屋を使っておりました。

    マジで?
    亡くなった方と壁のない部屋で泊まるなんて絶対に嫌なんだけど。
    こういう風習なのですか?

    コンサートより香典返しの方が一般的ですし、どう考えても義弟夫婦の方が常識的です。

  3. 【5993772】 投稿者: これかな  (ID:pHWFiVtiN2c) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:01

    スレ主さんん、この方?

    夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか
    投稿者: 月子(ID:NqnyA6SkbCA)
    投稿日時: 2019年 11月 09日 21:56

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1277,5633858



    義叔父の転院について
    投稿者: ゆかこ(ID:YPEXP9V36gQ)
    投稿日時: 2020年 06月 15日 16:07

    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?1278,5911872,page=1

  4. 【5993776】 投稿者: 読んでないけど  (ID:8HlVatyijfg) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:06

    無宗教で実父を送った時も、
    親戚が無宗教で葬儀をした時も、
    職場の人が無宗教で親御さんの葬儀をした時も、
    香典返しはありました。

    もし、無宗教だから無し(最近はそういうもの)だと本気で思ってるのなら、ご自分でいてだいた方々に説明すへきです。お礼とご報告とともに。

    私も、もし、自分の親や兄弟が私の婚家の関係者にお香典を送ってくれたのに、香典返しがないことを私達が説明しなければならなかったり、香典返しがないなんて、非常識過ぎてとても受け入れられません。私なら、金輪際関わり合いたくないです。

  5. 【5993808】 投稿者: 非常識かと問われたら非常識ですとこたえる  (ID:A4ZjIQN/GTU) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:41

    まずおかしいのは、無宗教で香典返しをしない形式だと主張するならそもそも香典という概念すらないはずで、受けとるのは論理的に変だという部分です。
    第三者から見れば、自分勝手な切り取り方をするんだなというのが率直な感想です。
    コロナ禍で人が集まるのが難しいから法事を省略する言い訳にしておきながら、喫茶店でコンサートとは怖い発想ですね。
    誰も止めなかったのか?
    その歌手も喫茶店も「そんなことをして大丈夫ですか?」の一言はなかったのですか?
    歌手も俳優も人を集めるイベントができず苦慮しているこの時期にです。
    そしてコンサートの収支は、だいたいでいいので教えていただきたいです。
    全部スレ主さんご夫婦の自腹なら、「そんな金があるなら香典返し代わりなんて言わずに香典返しそのものをすればいいのに」というのはきわめて真っ当な批評かと思います。

  6. 【5993819】 投稿者: えーと。  (ID:3F0xcfA7RnY) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:50

    亡くなったのは昨年5月。
    初盆なし
    昨年秋にコンサート
    一周忌は、今年の5月だったけどしなかった。

    コンサートは、コロナ前のことですよ。

  7. 【5993822】 投稿者: 益子  (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:52

    代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、と書きました通り
    昨年の秋の開催になります。
    コロナ渦の中ではありません。

    喫茶店ですのでそれぞれ飲み物を頼んで、一部会費もいただいて、歌手の方にお支払いいたしました。夫の懐には入っておりません。

  8. 【5993834】 投稿者: いろいろ不思議  (ID:Qernk4/xpns) 投稿日時:2020年 08月 25日 13:59

    レスのほとんどが非常識と書かれていますが、その点、スレ主さまはどうお考えなのですか。
    そうだったのかと思うのか、今でも非常識ではないと思うのか。
    何回かレスなさっていますが、非常識に対する反応はないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す