最終更新:

73
Comment

【5993211】夫の事を「尊敬できない」と言う義弟夫婦

投稿者: 益子   (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

タイトル通りの事を言われ、ショックを受けております。
昨年5月義父が亡くなり、その葬儀の関連の事で、義弟の妻から文句?を言われてしまいました。

義実家はお金がなく、義父が急死した為何の用意も覚悟もなく、バタバタと葬儀の内容を決めました。一応、長男である夫と、次男である義弟と相談はしたようですが、結果、一番お金のかからない無宗教で済ませました。
参列いただいた方が白百合を1本手に持ち、捧げて頭を下げるものです。
お棺もなく、本来ならお棺のある高い場所に義父が布団に寝かされており、参列した人が義父の体に触れておりました。
お香典返しも、今はしない人が多いと聞いて無くしました。

亡くなったのが5月だったのと、いろいろたいへんなので、初盆は集まる事をしませんでした。一周忌はするつもりでしたが、コロナ渦でやはりこちらも何もしませんでした。

代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、義父と交流のある歌手を呼び、追悼コンサートをいたしました。義弟夫婦は遠方なので来ませんでしたが、元々親戚も近所に住んでおりますので、それなりに人は来てくれたように思います。
私も夫もそれなりに義父を送れたのではないかと満足しておりました。

しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 10

  1. 【5993891】 投稿者: うーん  (ID:1F1ITrwPHII) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:51

    ユニークでオリジナルなやり方が出来て良かったですね。
    スレ主さんも納得しておられて問題なし。
    でもご主人の弟さんは本心ではどう思っていらっしゃるのでしょうか
    ご主人が良くても弟さんが納得していないなら問題ですよね。
    それともそこは喪主に従えと、古い慣習のままでしょうか。
    もし弟さんも納得しておられるのなら、もはや弟夫婦の問題ではないですか。

  2. 【5993892】 投稿者: 人柄だと思う  (ID:YVibgwpTKzE) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:51

    スレ主さんの夫は、
    ご自分たち身内の都合や気持ちしか考えていない方なんでしょう
    大人としての常識や気配りがないんですよ 

  3. 【5993893】 投稿者: わからないけど  (ID:rUm15rGPXic) 投稿日時:2020年 08月 25日 14:53

    お別れの時にお棺に入ってないという状態が不思議です。
    移動はどうしたのかな、布団ごと持ち上げたらちょっと大変だったのでは、と思いました。
    旦那さまの発案でしょうか。葬儀屋さんはそうそう反対できないでしょう。

    お亡くなりになった時はお義父さまと旦那さまが一緒に寝るべきだったのでは?
    次男さんとお嫁さんでは、お嫁さんかわいそうですよ。

    いろいろ旦那様があまり次男さんに相談することなく進めてしまったみたいですね。

  4. 【5993904】 投稿者: きださん  (ID:/.K83w1I0Ns) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:02

    スレヌシさんと義妹さんは、特に仲が悪い訳でもないようなので
    義妹さんは御主人のことが理解できないんでしょう。
    だから「従えない」と言っている。
    誰だって尊敬できない人や認めていない人の言うことなど聞きたくない。
    ここに「従う」と言う単語が出てきたところから判断すると
    有無を言わさず、今回の葬儀の詳細をご主人がお決めになったのではないでしょうか。棺も香典返し無しについても。
    ただ義妹さん義弟さんはおやさしいと思いますよ。言葉を選んでるじゃないですか。おそらく「尊敬できない=バ  ○じゃないのか」「従えない=言う通りにすると恥をかくので聞きたくない」でしょうけど。

    しかしご近所や親族の方々はきっと、スレヌシさん達を「非常識」と認定されているでしょうね。

  5. 【5993908】 投稿者: 非常識かと問われたら非常識ですとこたえる  (ID:WfA79VvNkGM) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:03

    「非常識である」ことと「尊敬に値する」というのは立派に両立します。
    それを否定している書き込みは皆無でしたよね。
    「非常識」かつ「魅力的」もふつうのことです。
    現に私の友人の多くはそういうタイプでもあります。
    ただ、みなさんご指摘の通り、非常識で魅力のある人であるためには相当のパワーが必要です。
    事実を指摘されて凹んでいるようではまだまだですね。
    アレニウスの最初の論文は非常識だと教授に突き返され、小保方さんの初期論文も生物学発展の歴史を無視した非常識なものだと酷評されました。
    アレニウスの方は現代物理化学の常識の一部となっており、小保方さんはデータ捏造の指摘にエビデンスで対抗することができないまま現在に至っています。
    非常識『だから』常識を打破できるパワーを全員持てるわけではありません。
    スレ主さんの夫は、少なくともスレ主さんひとりは魅了しているので、よくやっているほうですよ。
    しかし、現実には半径2mの外に出ると通用していないようですね。

  6. 【5993913】 投稿者: 怪談  (ID:4LZ7rks7YJY) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:14

    【夫は義弟に嫉妬しているのでしょうか】
    【義叔父の転院について】

    を読みました。
    なんだか、もう...
    次男嫁が嫌いシリーズ 第3弾、ですね。

  7. 【5993923】 投稿者: それは  (ID:HPBsoEK78ak) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:23

    葬儀社の方と相談して…と何度も書き込まれていますが、葬儀社は喪主には決して逆らいません。
    お金を払ってくれるのは喪主ですから。
    ましてや香典返しをすれば、費用を払えなくなりそうと察知すれば何とでも言うでしょう。
    ここで誰一人として、お香典を受け取ってお返しをしないことに共感しないのは聞いたことがないからです。
    別にお返しが欲しいわけではなく、儀礼に反しながら、それを無宗教のせいにしているご主人を疑問視しているのでは?

  8. 【5993947】 投稿者: はひふへほ  (ID:6OefzliTa8.) 投稿日時:2020年 08月 25日 15:42

    無宗教関係なくもらった香典には香典返しをするべきだった。
    その他細かいことはいろいろ突っ込みどころがあるけれど、この1点が最大の原因。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す