最終更新:

73
Comment

【5993211】夫の事を「尊敬できない」と言う義弟夫婦

投稿者: 益子   (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 24日 22:37

タイトル通りの事を言われ、ショックを受けております。
昨年5月義父が亡くなり、その葬儀の関連の事で、義弟の妻から文句?を言われてしまいました。

義実家はお金がなく、義父が急死した為何の用意も覚悟もなく、バタバタと葬儀の内容を決めました。一応、長男である夫と、次男である義弟と相談はしたようですが、結果、一番お金のかからない無宗教で済ませました。
参列いただいた方が白百合を1本手に持ち、捧げて頭を下げるものです。
お棺もなく、本来ならお棺のある高い場所に義父が布団に寝かされており、参列した人が義父の体に触れておりました。
お香典返しも、今はしない人が多いと聞いて無くしました。

亡くなったのが5月だったのと、いろいろたいへんなので、初盆は集まる事をしませんでした。一周忌はするつもりでしたが、コロナ渦でやはりこちらも何もしませんでした。

代わりに昨年の秋に近所の喫茶店を使用して、義父と交流のある歌手を呼び、追悼コンサートをいたしました。義弟夫婦は遠方なので来ませんでしたが、元々親戚も近所に住んでおりますので、それなりに人は来てくれたように思います。
私も夫もそれなりに義父を送れたのではないかと満足しておりました。

しかし義弟夫婦、特に義弟の妻が不信感を夫に持ってしまったようです。義弟の妻の親御さんからお香典をいただいておりましたが、直接連絡するのがはばかられ、義弟に「無宗教の香典返し無しだから」と説明をお願いしました。
義弟は義弟の妻の親御さんとコミュニケーションが取れているので、お任せしたつもりでした。

それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。夫の事を「尊敬できないし、今後は何も従いたくない」と言っていると、義弟が言っておりました。

ちなみに私と義弟の妻の関係は、たまにLINEで連絡を取っており、悪くはございません。私の事は何も言っていないようです。私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 9 / 10

1. 【5994776】 投稿者: 現役葬儀屋  (ID:F3A6GZ2iB5s) 投稿日時:2020年 08月 26日 08:56

ご愁傷様です。
    葬儀屋のアドバイスが足りないですね。

2. 【5994824】 投稿者: 慣習の違い  (ID:pG6ytxxF1sA) 投稿日時:2020年 08月 26日 09:33

「お香典もらっても返さなくていいですよね!」
    と高飛車な態度で聞かれた葬儀屋さんが、面倒になって
    「いいんじゃないですか」
    と答えただけかもしれませんよ。
    お客様と議論したくないですし。
    「聞く耳持たずな人には何を言っても通じないな」と思われた可能性もあると思われます。

3. 【5994914】 投稿者: 尊敬されたい?  (ID:MMj784mQYio) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:21

たった数年違うだけ。先に産まれただけで長男と優遇され、弟から尊敬されたいの?

4. 【5994917】 投稿者: 一案  (ID:UIENeD95jds) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:22

>それを今になって、いろいろ非常識だと不快な気持ちを持ってしまっているようです。

>私は間に入って、どのように価値観の違いを埋めていけばいいと思いますか。
    私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?

最近になって、1年以上前の葬儀の香典返しのことを先方が言ってきたのですよね?
    葬儀に参列して下さった方が不快な思いをしていらっしゃるわけですから、「非常識ですか?」とか「尊敬できない夫ですか?」とかネットで聞いていないで、すぐに菓子折持って行ったらどうですか?

「不愉快な思いをさせてしまい申し訳ございません。実は、こういうわけで、香典返しはなしとさせていただきましたが、説明不足で失礼いたしました」と。

菓子折の値段を、香典返しと同じ位の値段の物にすれば良いと思います。

先方は、自分の所にだけ香典返しが送られて来ていないと思っている可能性もありますし、蔑ろにされたと怒っている可能性もあります。
    きちんと謝罪して、説明して、香典返しと同じ位の値段の菓子折をお渡しして、この件は解決では?
    本来は、香典返しをするか、しないのなら参列者全員にわかるように前もって説明しておくべきでしたが、今さらそれを言っても遅いですよね。
    今からできることは、前述のような対応しかないのではありませんか?

5. 【5994929】 投稿者: 額にもよる  (ID:Zy6W1TOtIYk) 投稿日時:2020年 08月 26日 10:29

香典と言っても、近所や職場関係だと3000円、5000円くらいが相場で、それなら1000円くらいの会葬御礼で香典返しなしで、というのは分かるんだけど、親戚で5万10万包んでくれる人にも一律香典返しなし、ってありえないと思うよね。香典ドロボーって裏で呼ばれるよ。

6. 【5997323】 投稿者: 益子  (ID:HptsfelsRGQ) 投稿日時:2020年 08月 28日 13:13

返信が遅れてすみませんでした。ここで投稿した事を夫に伝えてみました。
    半分くらいは読んだようですが、「自分は非常識ではない、葬儀屋さんがそう言ったんだから、非常識ではない。むしろ追悼コンサートなど出来る家があるか?自分はお父さんの為に良かったと思う。棺もみんなが最後に父に触れられるように考えた。死臭などしなかった。」と。
    5/31に亡くなり、6/2が友引だった為6/3になりましたが、確かに何の臭いもしませんでした。

しかし世の中にはいろんな考えがあって、義妹はガチガチにこうあるべき!こうしないといけない!と言う固い考えで、風習やしきたり、世間体を気にするタイプなのでしょう。
    夫は確かに何度も転職し現在は無職で、もう世間からの目など何も気にしていないように見えますし、私も気になりません。
    義弟夫婦はいくつになってもおしゃれで良い車にそれぞれ乗って、自己顕示欲が強いタイプなのでしょう。世間体が怖く、いろいろ言われないようにこうあるべき、と考えているのでしょう。
    夫も「従ってくれなくて結構、こっちはこっちで考えがあるんで。」と言っております。

夫はもう達観したのでしょうね。次は義母の葬儀になるでしょうけど、義母は義母である宗教にはまっているので、また一般とはかけ離れたものになるのでしょう。いろんなご意見をありがとうございました。

7. 【5997553】 投稿者: 達観するのはいいけど  (ID:pHWFiVtiN2c) 投稿日時:2020年 08月 28日 17:09

スレ主さん、ここにスレたてても結局人の意見を聞くつもりははじめからなかったのですね。もしスレ主さん寄りの意見が出るようならそれをそのまま義弟夫婦に言おうと思ったのでしょうが、望むような意見が出ませんでしたね。

>私達はそんなに非常識でしょうか。第三者からは、尊敬できない夫でしょうか?
    とのスレ主さんの問いかけには、皆さん声を揃えて非常識という回答をしています。
    世間の常識から言えばスレ主さん夫婦は異質、ご自分たちも今まで何度となく親戚に批判されたり意見されたりした場面があったと思います。
    ご夫婦で似た者どうしなのでスレ主さんはわからないかもしれませんが、ご主人はいわゆるASDなのではないでしょうか。(わからなければ調べてください)
    ご主人の仕事が続かないのもたびたび無職になるのも、そのあたりが原因のように思います。

>葬儀屋さんがそう言ったんだから
    ご主人がこう強弁するのもASDの特徴かもしれません。人の言ったことを自分の都合のいいところだけ切り取って覚えている、自分の思いたいように思い込んでしまう。
    多分実際はもう少し前後に葬儀屋さんの言葉があったことでしょう。でもきっとご主人は自分の都合のよいように解釈してあとは人の意見は聞こうとしない。

スレ主さんはたびたび同じような「私たちは非常識でしょうか」というスレを立てているようですが、ことごとく義弟さん夫婦の方が常識的です。
    スレ主さん夫婦は仕方ないにしても、今後は常識的な人の意見を拒むとお子さんたちがかわいそうだと思います。

8. 【5997577】 投稿者: 怖い  (ID:TyZuRo1zqGQ) 投稿日時:2020年 08月 28日 17:34

5月31日に亡くなって、3日後に葬儀手間棺にも入れない理由は
    何なんでしょうか。
    気付かないのはスレ主だけで、周りはみんなえっ?と
    思っていたような。

どなたかが書いてましたが、公衆衛生上
    どうなんでしょう。
    正直、想像しただけでも気持ち悪いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す