最終更新:

61
Comment

【6348914】アラフィフ

投稿者: 夫婦2人、羨ましい   (ID:QJHHp7T4lJ2) 投稿日時:2021年 05月 23日 15:51

別スレをみてため息しか出ず悲しいきもちです。子供がそろそろ巣立ち、子供がいれば成り立つ会話が夫婦2人ではほとんどないと最近気がついてしまいました。こちらがに話しかけても返事のみ、向こうからほとんど話しかけてきません。コロナで家には早く帰ってきますし、休みも一日中家にいますが、家にいは間中、彼は常にスマホしかみておらず、テレビもスマホをみながらです。私から見えない位置が定位置のためスマホで何をみているのかさっぱりわかりません。聞いてみると、別に、かニュースみてる、と。浮気かもしれませんね。子供が小さな頃に一度ありました。更年期なのか、今まで気にならなかった全てが気になり始め、私はこの先何を楽しみに長い人生を生きるのかわからなくなってます。仕事と家の往復、友達もいますがやはり夫と静かに一緒に生活したいのです。共同作業をしたいのですが、夫はそうではないみたいです。無関心がつらいとぶつけてみましたが、必要なことは言ってくれれば手伝うし、でもこれ以上俺にどうしろといわれてもわからない、と。子育て後はパートナーと2人で色々出かけたりしたいと思うのですが、彼は子供が一緒じゃないなら2人でなぜ出かける?と話にならず。子供達が小学生だった頃は毎週お出かけしてましたが、子供も大きくなり、こんな生活が続いています。スーパーに行くと言えば、車出そうか?とはいいますしスーパー前で待ってますが、私は一緒に買い出しがしたい。そう言っても、なんで?待ってるよ、のいう返事です。私はそもそも運転できるので、クルマを出すことに意味も感じません。とりとめのない文章ですが、今も隣でスマホに向き合う夫に、私を見てよ、っていってしまいそうになり別の部屋に避難してこれを書いてます。どなたか、同じ状況の方々はいますか?空気のような存在、はお互いそれを望む場合なのかと思います。私への無関心はここまでか、と辛くなってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【6352378】 投稿者: アラフィフ  (ID:Pacttih9fxM) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:42

    スレ主です。50歳代さんのおっしゃること、私の心にはすっと入ってきています。ドラマのようにそこから全てが開ける、とはなっていないですが、とても参考になりますし心が軽くなってます。50歳代さんがわたしにおっしゃってくださる事に突っかかる方が出たことが逆に申し訳ないです。他の方もおっしゃってますが同じ事柄でも見方を変えれば、とのご指摘や、そして見方を変えると同時に行動によるアプローチもしてみる
    、視野が狭くなっている自分に気付かされ、なるほどと思えました。
    ここで色々おっしゃって下さる方々、一部の方を除いて本当に皆さんお優しいなと、私も自分のことばかりでなくそうありたいなと感じました。

  2. 【6352385】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:zJDPYkV0cS6) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:46

    結婚前、お子さんができる前、もしくはまだ幼児の頃、お二人でどんな会話や生活をしておられましたか?
    もちろん、恋人や新婚夫婦のようなチュッチュや夜の濃厚接触以外で。

    それを思い出せば、これからの生活が見えてくると思いますよ。

    たぶんその頃存在しなかったスマホという個を加速する道具が余計に孤独感を高めているのでしょうけれど。

  3. 【6352392】 投稿者: アラフィフ  (ID:Pacttih9fxM) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:48

    我が家のことかと思うくらい、似た境遇です。色々思うことがあってスレを立てましたが、それでも未だに見て見ぬふりをしてることあり、それをどうしましょうさんが文章になさって改めて意識してしまったくらいです。諦めることができずにいるから苦しいのかな。友達に話したら旦那さんのこと好きなんだよ、と言われましたが好きだから辛い、と単純なことではない気がしています。絶対に夫のこと好きではないですしね。あと一歩進んで諦められれば楽なのかな。

  4. 【6352402】 投稿者: アラフィフ  (ID:Pacttih9fxM) 投稿日時:2021年 05月 26日 12:54

    子供が出来るまでは、お互い仕事が忙しくて2人とも土日もありませんでした。たまに夕飯を食べるくらい、ですね。産休から私は育児モード、仕事も7割減なのですが浦島太郎になっており今更全開で自分の仕事には戻れない&戻りたくない。夫は子供が産まれてからは日曜日に数時間仕事があることもありますが基本は日曜日休みですね。

  5. 【6354061】 投稿者: 眼がもうだめ  (ID:0eLwcnAWRoU) 投稿日時:2021年 05月 27日 21:27

    みなさん本当にアラフィフなの。これだけ読めて書き込めてすごいわ。
    私仕事帰りにここ覗いてワクチンの話は辛うじて斜めに読めた
    もうだめ。。こちらのぎっしりの字に驚き。みなさまお若いわ。
    おやすみなさいませ。

  6. 【6354187】 投稿者: わかったようなことを  (ID:1GbHiiRmJA2) 投稿日時:2021年 05月 27日 23:18

    今までの積み重ねだ、という意見もありましたが
    気にしなくていいと思いますよ。
    男性もいろいろなんです。
    夫婦や家族ということ自体を楽しめる男性と
    そうでない男性がいるんですよ。
    スレ主さんのご主人は後者なんですよ。
    そういう人に、スレ主さんが望むような夫婦らしさを要求しても無理なんだと思う。
    本人はそれを望んでいないし、楽しめないんだから。
    車を出そうか、
    はご主人なりの歩みよりなんですよ。
    ご主人はご主人なりに、スレ主さんが求めているものを感じ取って、
    歩み寄っているんだと思います。
    スレ主さんをそれなりに、代わりの効かない人として
    大事に思うからこそじゃないですか。
    そこは認めてはどうですか。
    家族とか、人間関係って
    ゼロか100かじゃないですよ。
    自分の思い描く夫婦像でなかったからといって、
    ゼロじゃないでしょう。
    ご主人の歩み寄りに込められたものを、少し考え直してみたらいいんじゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す