最終更新:

41
Comment

【6826382】漠然と、老後の資金、離婚して足りるかな‥

投稿者: るな   (ID:WcjRuZbiZSM) 投稿日時:2022年 06月 22日 21:33

40代半ば、高校生の娘1人、現在パート主婦、です。
都内在住ですが、娘は地方都市の大学を目指してます(と言うことは必然的に自宅を出る)
ふと、娘が出ていったら夫と2人、なんか嫌だなぁ‥(あまり夫婦仲良くない、娘も知ってる)と思い、娘に「希望の大学受かったらママもこの家出ようかな」と言ったら、娘も父親が嫌いなので「なら一緒に住みたいね」なんて冗談混じりで話してました。
そこからなんとなく私の頭の中だけで考えてます。
【収入、貯蓄】
貯金は独身時代の貯金などを運用してたので2000万弱あります
新卒で就職して10年ほど働き、10年ほど扶養、パートや派遣は扶養から出て再び厚生年金払ってます。(数年後少なからずとも年金もらえる?)
地方都市で、再就職できるかわかりませんが、できれば正社員目指してますがダメでも60歳くらいまで働きたいと思い、同業種でならパートでも働けるか?(都内なら、同業種なら求人がパートなら出てます、正社員は年齢的に無理と思ってる)
【支出】
家賃、生活費等‥

自治体の無料弁護士相談とかも行こうかとも思ってますがまだ離婚が現実的でないので躊躇してます(自治体無料相談は1回しか相談出来ないので)
私のこの考え、甘いですかね?
今はひたすら貯金頑張ってるのですが‥

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6832850】 投稿者: 現実問題  (ID:JSQ0dBQY1KA) 投稿日時:2022年 06月 27日 13:47

妄想でねさんに1票!!

今だけを考えてお花畑的な妄想はやめましょう。

老いて、依存心の塊のような人になってしまったらたとえ娘でも・・・
    ドン引きです。

2. 【6832914】 投稿者: すいか  (ID:nQld2h/n.OM) 投稿日時:2022年 06月 27日 14:53

スレ主さまへ、

ざっと読ませていただきました

離婚するまでの事ではないような気がします

家事やその他諸々のことはきちんとやって、後は、自分の好きに生きたらいいですよ!

例えば、お休みの日に半日ぐらい行きたいところへ行く、食べたいものをたべるなど、自分を大切に過ごしてみましょうよ!

家庭はお子さんもいることですし、壊さない方がいいですよ

家庭はやはりいざとなった時に戻ることができる安全地帯です。これはあった方がいい

離婚しても、そこから先が薔薇色ではありませんから

離婚した女性たちを何人か見てきましたが、やはり子供のいる場合はそう簡単には済まない感じがします。
    離婚してお終いではなく、やはり、それなりに抱えるものもあると思います

精神的な卒コンでいいですよ!
    貯金して、楽しんで、お子さんが社会人になったら自由な時間は増えますから、旅行したり色々と自分のために生きたらいいですよ

家庭は余程のことがない限り壊さないで!

多くの妻たちは似たり寄ったりですよ!

自分の人生を少し楽しみつつ、家庭を守りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す