最終更新:

162
Comment

【917525】子離れ出来ない自分が情けない。

投稿者: さびしんぼ   (ID:2gp6ZeCWXGQ) 投稿日時:2008年 05月 03日 16:01

2人の子供がいます。
上の子供は大学で現在遠方に住んでいます。
この春から下の子も大学の為、家を離れました。

子供はとっくに親離れしているのに、私は寂しくてたまりません。
仕事中心の主人は毎日帰宅は遅く、仕事の事しか頭にありません。
一生懸命、働いてくれる主人には感謝しています。
愛情は薄れています。
こんな泣いている私を主人は鬱陶しいと言います。
主人は、子供が居なくても全く寂しくはないと言いました。

兎に角、とてつもなく寂しいです。
更年期も手伝っているのかと思い、婦人科にも行ってきました。
自立神経の薬を処方され飲んでいますが、一向に寂しさ、虚しさが消えません。
空の巣症候群っていうのですね・・・

自分がこんなにも弱いとは。
上の子が家を離れた時も寂しくて暫く泣いていましたが、まだ下の子が居たので何とか耐えることが出来た気がしています。
子供の成長は喜ばしいですが、こんなにも寂しい日々で、泣けて仕方がありません。
今は、連休で帰省していますが、5日に帰ってしまうので、今から寂しくて、
異常でしょうか?
皆さんは、お子さんが独立した時は如何でしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

  1. 【6947886】 投稿者: ダメダメ  (ID:Lj6Pa9x6xTY) 投稿日時:2022年 09月 27日 11:33

    息子さんには息子さんの人生があります(遠距離恋愛断念で上京ぽいけど)
    見送ってあげなきゃ

    うちなんか1人は海外、もう1人は新幹線距離
    最後は大学受験でどうなるかって感じです

    でも自分たちの夢を叶えて親から無事離れて行くので
    嬉しい気持ちで一杯。

    いつまでも子供に寄りかからない、ご主人との生活で楽しみもあるはず

  2. 【7321559】 投稿者: 前を向く  (ID:t4Be8sAOvQA) 投稿日時:2023年 10月 16日 20:37

    すごく人間味溢れるお言葉に勇気を頂きました。

    子供のことを忘れるなんてできない、でも考えると寂しくなるし忘れたほうがいいんだろうとは思うけれど……今ここに居ない娘のことをどのように私の心は捉えればいいのかわからず毎日モヤモヤしていました。
    そんなとき、子供のことに無関心になるのではなくて第一に考えつつも、自分の楽しみ喜びを見つけて笑って過ごしてこそ、良好な親子関係が築けるんだということなんだろうなぁと思えました。
    寂しいけれど、それを受け入れて、前向きで笑顔のある人間になり、娘が帰ってきたいと思えるような家庭を維持していきたいと思います。

  3. 【7322068】 投稿者: 晴れ  (ID:hiBWLu1myHI) 投稿日時:2023年 10月 17日 18:06

    私は未だ息子が家に居ます。卒業と同時に家を出ると、私と犬が残ります。その時が来ないと、実感が湧かないのかもしれません。ただ今は一人巣立ってくれたと、安堵しかありません。一人になったときのために、新しい接点を持ちたいので、通信大学へ通ってみたいと思います。一人の自分に戻るのではなく、新しい自分を作りたいと考えています。子供達は息子なので戻ることはないし、戻って来ても扶養できませんから。

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 21 / 21

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す