最終更新:

52
Comment

【1473016】どうしても嫌いです。

投稿者: 悪い嫁   (ID:OleZLnFqO9U) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:34

主人の両親が大嫌いです。
理由は本当にたくさんあるのですが、デリカシーがないこと。

つい最近も子供行事ごとで、私の母、主人の両親、私たち夫婦で車に乗ることがあり、
義父が運転で、いつもなら助手席には主人が乗るんですが、主人が体調があまりよくなくて
もしかして噂のインフルエンザかも知れないと、言うと「俺は絶対移りたくないから私の母の隣に座れ」と言い放ったのです。

もちろん義父に移ってほしいと思ってるわけではないですが、義母に移っても自分に移る可能性があるから、私の母の隣に。。。と。
道がわかるのは私しかいので、助手席に。
あとから乗り込んできた主人は空いた席に乗っていましたが。

「こんな時期にしんどくなるなんて、素人のワシでもわかる!!絶対インフルエンザだ!」
と何の根拠も、知識もないくせに。。。
私の母は「いいですよ~。移る時は移ってしまうんだから。。。」
といって隣に座らせました。

はぁ~~~。
ホントにむかつく。
誰だって移りたくないよ!!
だからきちんとできること(マスクを用意したり、手ピカジェル用意したり)してるのに。。。
きちんと検査できるように、発熱後24時間後病院に行ってただの風邪と言われ、普通の風邪薬を飲んですぐなりました。。

こんなことが会うたびにあります。
お正月やお盆にご挨拶しに行くことは、やはり絶対なのでしょうか?
主人と子供だけ行くことはダメでしょうか?

こういう事が積み重なっていてもう本当に私は会いたくないのです。
子供の手前、思っていることも誰にも言えないし、主人に言ったところで何にもならないし。。。

いつも、そういうことがあれば、文句の一つでも言ってやろうと思うのですが、言って治るわけもないし、その場の雰囲気が悪くだけだし。。。と我慢してしまいます。

みなさん、どう思いますか?

主人の実家と自宅は同県にありますが、行って帰れるほど近くなく泊るのが当たり前になっています。
私がこんな思いなので、主人の両親も私の事は嫌いだと思います。
こんな思いでお互い顔を合わす意味があるのでしょうか?
いつか私がもっと大人になった時主人の両親を心の底から許し、好きになる事があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 7

1. 【1473657】 投稿者: 嫌いなら仕方ない  (ID:7XYtSnO63ak) 投稿日時:2009年 10月 20日 21:01

ご主人と 実家との付き合いを話すしかないでしょうね

『あなたの両親が嫌いだから 実家には行きたくない』

ご主人にとっては 嬉しい言葉ではないし 傷つくでしょうが…

ただ スレ読む限り スレ主さんは幼稚ですね。と感じました。

いろいろな感情や 好き嫌いはあれど 家族になったわけですから…

まあ うまくやれない 我慢できないという気持ちもわかりますから 今後の付き合い方はご主人と話すしかないですよね

ただ 揚げ足取りで申し訳ないですが『移る』って違いますよね…? 内容よりそちらのほうが 印象に残りました。

大体インフルエンザかもしれないなら 義父さんの発言より、そんな体調で一緒に出掛けること自体が間違ってるし…(笑)

2. 【1473877】 投稿者: 「私も嫌い」さんへ  (ID:EgjfNdHDtrM) 投稿日時:2009年 10月 20日 23:34

>>こんな思いでお互い顔を合わす意味があるのでしょうか?
    >あると思います。
    ないと思います。

>ご主人が「妻の実家の両親が嫌いだから恐らく自分の事も嫌いだろうから顔を合わす意味がない」と言われたらどう感じます。
    さびしく悲しく感じますが、しょうがないと思います。実際そう思っているのだから。我慢して爆発するよりマシかも。

>子供が結婚して結婚相手から同じ事を言われたら?
    いやだけどしょうがない。実際そういうことをいう人ということなんだから。
    >自分が義両親に嫌な思いをしたから自分が姑になった時はと心がけても義理の関係、>価値観の違いや些細なことで揉めたりもします。
    だから、「我慢」ばかりしてないで、スパッと切ったほうが上手く行く場合もある。
    >もしスレ主さんのご主人とお子さんだけで帰省される事が通例になればお子さんが大>人になった時、それがお子さんの価値観となってしまうかも知れません。
    そうとは限りません。
    子供はもっと賢く(人間関係や世間のことにおいて)なって、いろいろな価値観を知り、その子なりに判断するかもしれません。

>私は義母の事をこの先も好きになれないかも知れませんが、そこは大人になってお付>合いするしかないと思っています。

3. 【1473968】 投稿者: 秋冷  (ID:rpqWTqCyU5s) 投稿日時:2009年 10月 21日 00:45

結婚して21年、夫の両親と同居して8年。
    義母は私に対して、人の悪口、お金のことばかりの話題、
    自分の都合が悪くなれば保身のための嘘は当たり前…。
    何度、彼女の言葉に落ち込み、振り回されたことでしょう。
    表立って義母と言い争ったのは数回ですが、
    年々、義母への気持ちが離れていったのは否めません。
    もちろん義母も、至らないくせに、言うことをきかない私を嫌い、
    口のうまい義弟の嫁の方がかわいいと思います。
    きっと舅と私のいないところで悪口三昧かな。

この夏、そんな義母が急逝しました。
    無我夢中で葬儀が済み、気持ちが落ちつけば、少しは義母を思って寂しくなるかな…と思っていましたが、
    遺影を見るたび、過去のいやなことばかりが思い出されムカムカするのです。
    今まで身内をなくしたときには、悲しくて寂しいそんな気持ちが湧いていたけれど
    今回はそのような感情はなく、初めての憎しみの感情で戸惑ってます。
    時がたち、義母とのいやな思い出が薄まることを願うばかりです。

<いつか私がもっと大人になった時主人の両親を心の底から許し、好きになる事があるのでしょうか?
    あなたが大人になっても、ご主人の両親は年を重ねるごとに頑固になり、人の言うことは聞き入れなくなり
    いやな想いが上塗りされていく可能性も大です。
    また、あなたがご主人のご両親に感謝してもしつくせない出来事が、この先に起こるかもしれません。
    成り行きに身を任せていくしかありません。

4. 【1474354】 投稿者: 自己中  (ID:86Sbw4Ntpqc) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:14

悪い嫁さま、義父さんの言動、大嫌いと思って普通ですよ。
    身内に同じタイプの人がいるからすごく解ります~。
    インフルエンザの件も、要するに、自己中で自分だけが可愛くて、他人の事はどうでもいいという
    義父さんの心中が丸見えで許せないだよね・・・。
    思ってても、少しは隠せよ!と言いたくなる。
    私なんか、「そう言えば、私も熱っぽくて、咳が・・・。ごほんごほん。義父様、失礼」と
    隣りの席でいやがらせしたくなりますよ(笑)
    そういういや~な人達に限って、長生きするんだよね・・・・。
    負けず嫌いで、人よりも長く生きて、「あいつより勝った!」と言いたいタイプ。

5. 【1474398】 投稿者: とりあえず  (ID:vcW870.XoBA) 投稿日時:2009年 10月 21日 11:44

横ながら、
    本当に、上のかたのおっしゃるとおり、そういう自己中な人に限って長寿なんですよね・・・・・・・・。
    私の実父の家系も、夫の母の家系もほんとうに長寿家系でそろって自己中・ザ鈍感力&マイペースの人々です。
    (私の実母の家系と、夫の父の家系は逆に短命家系で、かつ周囲に気を遣う人々でした:心身のバランスを崩した人も数人)
    やり放題の長寿家系のほうでは、まさに嫁に介護されながらひどい悪態をつきながら迷惑をかけながら100歳ぐらいまで生きる♪、という感じなので、私もいろいろ考える所がありました・・・・・・。
    こういう中で、それなりに心身ともにバランスを崩さずに生きていくには、あるていどこちらもマイペースになる必要があると感じました。(たとえ悪態をつかれても、”はいはい♪(^^;) わかったってば、ばーちゃん。”と適当にあしらう嫁という感じ。)← 決して”はい”ではなく”はいはい♪(^^;)”なのがポイントです。

6. 【1474506】 投稿者: 平和が一番  (ID:Cb8Avpj9Q5Y) 投稿日時:2009年 10月 21日 13:03

「私も嫌い」さんのおっしゃる通りだと思います。
    嫌いでも仕方ない、特に良い嫁になる必要もないでしょう。
    けれどもやはりご主人のご両親ですよ。
    よほどのこと(子供を苛めるとか、あなたの悪口を子供に言うとか、暴力をふるうとか)でない限り、最低限の家族としての役割(遠くても年に一度くらいは挨拶に行くとか、病気なら気にかける)は果たすのが当然だと思います。
    理由は「私も嫌い」さんが上げていらっしゃる通り。
    ご主人ご両親に対してあまり酷い態度を取ると、ご主人のあなたに対する愛情も冷めると思います。
    だって、逆ならそうじゃありませんか?
    たとえ、口ではご両親のことを悪くおっしゃるご主人でも、血のつながりは馬鹿になりません。

7. 【1474578】 投稿者: ご主人のことを  (ID:2g.dHYmfmSY) 投稿日時:2009年 10月 21日 14:02

お好きじゃないんですか?
    夫婦のコミュニケーションは充分ですか?
    夫婦関係がうまくいっているご家庭は嫁姑の問題が少ない気がするんですよね
    嫌なことがあっても夫にこぼせばいいんですもの
    嫌いな人達でも大好きな夫の両親なんですから我慢も出来るってもの

8. 【1474907】 投稿者: 気に入られようとするとつけこまれます  (ID:P6nBMDSmXss) 投稿日時:2009年 10月 21日 19:14

40年間の同居家庭の孫として育ちました

母は祖母に気に入られようと必死でした

その為に孫も祖父母の顔色をうかがって育ちました

祖父母に振り回され明るい家庭という雰囲気はまったくなかったです。

義理の両親とは距離をとって付き合うのが知恵です。

遠くから見た方がきれいに見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す