最終更新:

52
Comment

【1473016】どうしても嫌いです。

投稿者: 悪い嫁   (ID:OleZLnFqO9U) 投稿日時:2009年 10月 20日 11:34

主人の両親が大嫌いです。
理由は本当にたくさんあるのですが、デリカシーがないこと。

つい最近も子供行事ごとで、私の母、主人の両親、私たち夫婦で車に乗ることがあり、
義父が運転で、いつもなら助手席には主人が乗るんですが、主人が体調があまりよくなくて
もしかして噂のインフルエンザかも知れないと、言うと「俺は絶対移りたくないから私の母の隣に座れ」と言い放ったのです。

もちろん義父に移ってほしいと思ってるわけではないですが、義母に移っても自分に移る可能性があるから、私の母の隣に。。。と。
道がわかるのは私しかいので、助手席に。
あとから乗り込んできた主人は空いた席に乗っていましたが。

「こんな時期にしんどくなるなんて、素人のワシでもわかる!!絶対インフルエンザだ!」
と何の根拠も、知識もないくせに。。。
私の母は「いいですよ~。移る時は移ってしまうんだから。。。」
といって隣に座らせました。

はぁ~~~。
ホントにむかつく。
誰だって移りたくないよ!!
だからきちんとできること(マスクを用意したり、手ピカジェル用意したり)してるのに。。。
きちんと検査できるように、発熱後24時間後病院に行ってただの風邪と言われ、普通の風邪薬を飲んですぐなりました。。

こんなことが会うたびにあります。
お正月やお盆にご挨拶しに行くことは、やはり絶対なのでしょうか?
主人と子供だけ行くことはダメでしょうか?

こういう事が積み重なっていてもう本当に私は会いたくないのです。
子供の手前、思っていることも誰にも言えないし、主人に言ったところで何にもならないし。。。

いつも、そういうことがあれば、文句の一つでも言ってやろうと思うのですが、言って治るわけもないし、その場の雰囲気が悪くだけだし。。。と我慢してしまいます。

みなさん、どう思いますか?

主人の実家と自宅は同県にありますが、行って帰れるほど近くなく泊るのが当たり前になっています。
私がこんな思いなので、主人の両親も私の事は嫌いだと思います。
こんな思いでお互い顔を合わす意味があるのでしょうか?
いつか私がもっと大人になった時主人の両親を心の底から許し、好きになる事があるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1475427】 投稿者: 私も嫌い  (ID:eauIfgrjOh6) 投稿日時:2009年 10月 22日 01:30

自分の心を大切に様。
    IDが同じなので私宛にレスを下さった方と同じ方と思って書かせて頂きます。

私はスレ主さんと同じく同居をしていません。
    義母と顔を合わせるのは、お盆とお正月の他に年4、5回です。
    作り置きのできるお惣菜も義母の体調が悪いなど急ぎの時以外は、主人に届けてもらっています。
    車で20分程度の所に住んでいて一般的には少ない方かと思っていますが、先にも書きましたとおり私は義母を嫌いです。

しかし、主人は私の実家の両親にとても良くしてくれており主人への感謝の気持ちや夫自身の母親への想い(マザコンではなく、私が両親への想いと同じだと感じています)を考えると義母をスパッと切ることは出来ません。
    「我慢」ばかり、、と言っても同居している訳ではありませんから嫌な事を言われても2~3日もすれば怒りも収まってきます。
    「通りすがり」さんと同じく思い出しても腹立つ事はありますが(笑)「我慢」ばかりで爆発することはないです。

結婚して十数年、義母からの長電話は受話器を耳から外し時々相づちを入れ、一言多い嫌味には心の内で「また始まったよ・・・」と私なりにかわす対処法が身につき義母の付き合い方に少し慣れてきた感じがします。

>子供はもっと賢く(人間関係や世間のことにおいて)なって、いろいろな価値観を知り、その子なりに判断するかもしれません。

確かに子供は親が思うより賢いのかも知れません。
    しかし、親の背を見て価値観を受け継ぐかも知れません。
    私は世の中に、「していい我慢」と「しなくていい我慢」があると思っています。
    どのような価値観をもつかのわからない成長途中の現時点で子供に祖母にあたる義母を切る事が「しなくていい我慢」と教えたくありません。(のちに判断するのは子供でしょうが)

私宛のレスを頂きましたので長々と書いてしまいましたが、
    自分の心を大切に様・・・このスレットは私がたてたのではありません。
    私は義母が嫌いですが、ご心配頂かなくても私なりに対処しておりますので、どうぞスレ主さんに対処法をご指南さて上げてください。

2. 【1475435】 投稿者: 私も嫌い(訂正)  (ID:eauIfgrjOh6) 投稿日時:2009年 10月 22日 01:40

>どうぞスレ主さんに対処法をご指南さて上げてください。×

どうぞスレ主さんに対処法をご指南して上げて下さい。

3. 【1475444】 投稿者: 自分の心を大切に  (ID:EgjfNdHDtrM) 投稿日時:2009年 10月 22日 02:05

私も嫌いさんへ
    レスありがとうございます。
    まずはHNを統一せず失礼しました。(深い意味はありません)

レスを読み、あなたの言われていることとてもよくわかります。
    といいますか、実は状況や姑に対する対処は似ている以上に、ほとんど同じです。
    でも、違うところは、最近変えようと心がかわってきたところです。
    それによっての以前の二つのレス内容です。
    「自分の心を大切に」のほうは、あなたに返信したわけではなく一般的に?かいたものです。(おわかりになっているとは思いますが)

余計なことを書いたかもしれません。
    あなたはあなたの対処でいいと思っています。
    とてもいい対処だと思いました。

でも、それぞれの家庭によってちがうということを言いたかったと思います。
    書き方が下手なのですみません。
    あなたのスレを使って、スレ主さんにお答えしたつもりでした。
    なんだか嫌なご気分にしてしまいましたら申し訳ありません。

4. 【1482648】 投稿者: 悪い嫁(スレ主です)  (ID:GPUKBWEZ7Qk) 投稿日時:2009年 10月 27日 14:03

いろんなご意見、ありがとうございます。
    時折、舅を思い出させる意地悪コメントがあったり、なんだか笑ってしまいました。
    すみません。いろいろ真面目なご意見や、ご自分の経験などお話してくださる方々もいらっしゃるというのに。。。
    私の考えがまんざらどなたにもご理解いただけないものではないという事が分かり、なんだかホッとしています。

いろんな方がおっしゃってくださったように、私がおバカになったふりして、スルー出来るよう成長していこうと思います。

私は普段、嫌いな人って本当にいません。
    それは、身内ではないから腹が立つほどでないからかも知れないと思っています。

私は舅姑には反抗できにくい立場と分かっていて、デリカシーのない事を言ったり、嫌味な事を言ったりするところが嫌いなんです。

私は周りの人に自分の意見を言う時、相手の気持ちをきちんと分かってあげられる本当の大人になっていこうと思っています。

またここで、愚痴聞いてもらうと思いますがよろしくお願いします。

5. 【1483457】 投稿者: 嫁歴21年  (ID:dMuZrv0qdWg) 投稿日時:2009年 10月 28日 01:17

しめられたのかな・・・とも思いましたが、書かせて下さい。

無理をしてまで良い嫁になることはないです。
      必要以上に気に入られようと努力することもありません。
      自分を曲げてまで好きになる必要もありません。

あなたはあなたのままでよいのです。
    かつて私も努力しました。
    義父母を好きになれない自分はなんてひどい人間なんだろうと思ったこともありました。
    姑に人間的に否定され、体調を崩したことがきっかけで、私は「今の自分でよいんだ」と思うようにしました。

主人にも「申し訳ないけど好きにはなれない」と話しました。
    主人も私の状態を見ていたので、わかってくれていると思っています。

子供の前では、できるだけ嫌いということが出ないようにはしましたが、姑の異常な干渉に子供自身が嫌悪感をもち、やはり「おばぁちゃんのことは嫌い」というようになってしまいました。
    (もしかしたら私の態度がそうさせてしまったのかもしれませんが・・・)

私は姑が嫌いでしたが、必要最低限のことはしています。
    ただ、できないことはできないと言い、頼まれたことだけをしています。
    (よく思われたいと思っていた頃は、言われる前にしなければと思い、気を利かせてしていましたが、しても何か言われるので、どうせ言われるならしないほうが良い、と思うようになったのです)

子供が判断つくようになってから、
    「好きな人もいればどうしても好きになれない人もいる、でも、人として最低限は付き合っていかなければならないからね」
    と話してきました。
    子供もおばぁちゃんに何か言われて怒る時もありましたが、少しずつ聞き流せるようになったようです。
    最近は「おばぁちゃんのことが我慢できれば、きっと社会に出てから嫌な人に会っても我慢できるかもね」なんて笑ってます。

子供をそういう風に育ててしまい、もしかしたら悪い母親かもしれません。
    でも、自分を守りつつここで暮らすためには必要な術でした。
    もし、姑が年老いたり、見送ったとしても私は許すことも、優しい気持ちになることもないと思います。

6. 【1485788】 投稿者: あーる  (ID:gm3W8yT.KIU) 投稿日時:2009年 10月 29日 19:25

わぁ〜私も義父が大ッ嫌いです。
    孫はそれなりに可愛がってくれるので
    多少は辛抱してますが。
    相手の気持ちを考えずにずかずかものを言うし、
    ケチだし、自分勝手だし。
    たくさん持病を抱えていて
    『もう長くない』が口癖ですが
    何度も生還してピンピンしております。
    医者の『覚悟しておいてください』の言葉を
    もう信用しません。

義母も面倒くさいところはありますが
    義母側の親戚が全て娘持ちばかりで
    嫁の立場をよく理解してくれるので助かっています。
    (ちなみに義母の親戚は義父のことが嫌いなので、私によく同情して可愛がってくれます。)
    義母の姪は全員実家にべったりでめったに舅姑のところには
    顔をださないそううです。
    それを聞かされる義母は嫁である私に
    気兼ねするようです。
    義母が一人になったら面倒はきちんとみるつもりでいますが
    義父は嫌。お呼びがかかれば会いに行きますが
    こちらからは決して行かないと固く決めてあります。
    義父のこころない言葉に何度も涙したので
    主人もそれでいいと言ってくれています。
    無理するのが一番よくないと気づきました。

お義父さん、私はあなたのことが大嫌いです〜

すっきりした。ここでしか告白できないもの。
    便乗させていただいてありがとうございました!

7. 【1489414】 投稿者: 私も・・・  (ID:wnchrkJ.T1s) 投稿日時:2009年 11月 01日 18:24

完全同居して丸7年経ちますが、
    好きになれません!
    同居し始めの頃は、私も良い嫁を演じましたが、
    体を壊したのと、どんなに頑張っても無駄だと分ったのでやめました。
    うちの義母も、とにかく自分が可愛い人で、その次可愛いのが、一人しかいない孫娘ではなくて一人息子の旦那です。
    先日も、私が買い物途中で雨に降られて濡れて帰ると、「傘もっていったの?」と母。
    「いえ、自転車だったので」と私。
    「あなたじゃなくて、○○(旦那)よ!」と母。
    「は~、○○なら、持っていきましたけど…」と私。「なら、良かった!」と母・・・
    「あのー、濡れてるのはわたしなんですが!」と心で叫ぶ私!いつも、こんな調子です。
    おかげで、私はどんな人も、母に比べれば良い人に思えて、お付き合い名人になれました(笑)

8. 【1489969】 投稿者: 思うこと  (ID:2itOWQ8cypQ) 投稿日時:2009年 11月 02日 09:38

嫌うなのは悪くない、憎まなければ。
    優しくないのは悪くない、意地悪しなければ。
    ネットで悪口書き込むのは悪くない、口に出さなければ。
    思うのと行動するのとは違う。

と、自分に言い聞かせて暮らしてますが、いざ書こうとするといつも言葉にならない。
    荒地の魔女の呪いがかかってるのかしら??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す