最終更新:

182
Comment

【1560907】もう夫の実家へは行かない!

投稿者: 鬼が笑う?   (ID:Ru9Ya5CrF36) 投稿日時:2010年 01月 02日 23:47

結婚して20年。
毎年元旦は夫の実家で過ごしてきました。
どちらの両親にも、お正月を子供や孫達に囲まれて楽しく過ごしてほしい
私の子供たちが大きくなってもお正月くらいは戻ってきてほしい
大勢を迎える姑は大変だろうと、動かない男どもに替わりお手伝いをして
しゃべらない男どもに代わり、作り笑顔で無理して「おしゃべりで陽気な嫁」を演じてきました。 

でも夫は、自分の実家でのお祝いがメインで、私の実家に行く頃はお正月気分は抜けていて
私の親の話に一応は相槌をうちますが仏帳面で
積極的に話すわけでもなく、手伝うわけでもなく。 
一刻も早く私の実家を出ようという素振り。
私が毎年こんなに夫の実家で頑張っているのに
夫には、私の為とか私の親の為とか、そういう優しさのかけらもない。

私は毎年、何の為に夫の実家で演技しているのか。
本当にわからなくなってしまいました。

昨日、主人の実家の台所で姑と二人きりの時に
「何かあったら頼むわね」と言われました。
こんな夫の親を、どうして私が頼まれなくてはならないのでしょう?
もう本当に今回は切れました。
帰宅してから夫としゃべっていません。

「来年のお正月は夫の実家へは行かない!」と言いたいけれど
両家の親には楽しく過ごしてほしいし
腹が立つのは夫だけで、姑にもお正月くらいは孫の顔を見せてやらなきゃと思うし
私の子供たちには親戚付き合いを大事にしてほしいんです。
やっぱり私が我慢するしかないのかな…。
来年だけでも、別スレ参照で仮病作戦にしようかしら?
もう本当に、夫が大嫌い!
すみません、嫁姑の板ですが
腹の立つ夫のことを愚痴らせていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 23

1. 【1561399】 投稿者: いますよー!  (ID:LE39tc87meo) 投稿日時:2010年 01月 03日 21:40

お年玉、クリスマス、お誕生日etc.すべてスルーする祖父母。

孫が誕生したその日に見舞いでもなく祝いでもなく、病室に
    ”孫に対しては今後一切何もしない。そういう家だから。”と
    わざわざ高らかに宣言しに来た祖父母。
    世の中いろいろな人種がいるものだと、仰天しました。

今では異次元の人と思ってこちらからはノータッチです。

2. 【1561412】 投稿者: お疲れさまです  (ID:eVvYp3ByNDo) 投稿日時:2010年 01月 03日 22:01

長男の嫁です。
    4泊5日の夫への実家への里帰りから戻って参りました。
    うちは義母の作った黒豆など数品のおせちと私がデパートで手配した洋風おせちを合わせて、あとは年越しそばを食べたり、すきやきなど手のかからない鍋を食べたりしてなんとか乗り越えました。
    お雑煮はもちろん義母の作った関西風白みそ仕立てのものです。

朝も子供や主人と9時すぎまで、ゆっくり寝て、あとは野菜を切るとか、皿洗いなどをするだけで、ぐたぐたしていましたよ。
    普段頑張ってる分、洗濯も全部お任せしました。
    40過ぎてだめな嫁と思われているでしょうが、年に1ー2回の待ちに待った帰省なら、お義母さんにこのくらい甘えてみてはいかがでしょう?
    賢嫁になるのは止めて、もう少し力を抜いてお義母さんと付き合った方が良いかもしれませんよ。

ちなみにお義母さんの長〜いお話(親戚・近所の悪口・実娘の自慢など)を聞くのも3日が限度、あとは気づかない程度の嫌みも少々混ぜて、刺激的でウィットのある会話にしてきましたよ。

3. 【1561425】 投稿者: 疲れた  (ID:TJG9JVO2PBo) 投稿日時:2010年 01月 03日 22:21

年々義母の化けの皮が剥がれてきて嫌いになります。
    来年は行きたくないな。どうやったら来年行かずに済むかしら

4. 【1561449】 投稿者: ツッパリ嫁  (ID:sVsZl6m4WVA) 投稿日時:2010年 01月 03日 22:50

>普段頑張ってる分、洗濯も全部お任せしました。

こういうのって下着とかはどうなさるんですか。
    私、かわいくない嫁なんでしょうが、お姑さんに自分のもの(下着に限らず)洗濯してもらうのは嫌なんです。
    普段頑張っている分、というのも、姑だって普段頑張っているわけで、帰省する数日ぐらいは、嫁がやるのが親孝行かなと思ってしまいます。
    そうやって力入れてるからいけないんでしょうけれど・・・

5. 【1561463】 投稿者: みんな同じ  (ID:HU7.Zq7S7mA) 投稿日時:2010年 01月 03日 23:00

義母は年のせいで体調に少々不安があるので、毎年自分たちの分くらいのお節料理は持っていきます。
    市販品はわずかで、伊達巻や田作りも手製です。

それを当てにしているようで、義母は2品程度しか準備していませんが、それは体調のこともあるので別にいいんです。
    問題は私が作ったお節をまったく手につけないこと!

ローストビーフは硬かったのか一口だけ、ではやわらかい松風焼きはと勧めると、これも一口だけ。
    そのほかの煮物やなますや松前漬けなどには、まったく手もつけません。
    幸い夫や子供はおいしいといってたくさん食べてくれるのですが、なんだかなぁ~です。
    そして義母自身は、自分で調合したドレッシングがおいしいと自画自賛を繰り返し、サラダばかりを食べていました。

年末に掃除に言った際にも、料理が大変かと思って夫や子供に好評のカレーを持って行きました。差し上げたときは、「カレー食べたかったのよ。ありがとう」と言っていましたが、お正月には一言もカレーのことはなし。たぶん口に会わなかったのでしょう。

息子が塾から帰ってくるから、5時には家を出ると伝えていたのに、帰る間際になって「掃除機かけていって」と言われ、掃除機をかけ、粗大ごみを出し(体調のことがあるので、やるのはいいんですが早く言ってほしい)、結局息子と同時に帰宅になりました。

体調が悪化すれば、同居か?という話もありますが、絶対無理。
    食べ物の好みと価値観が違い過ぎます。

そんな夫は私の実家で超無口。
    なんか実母が気を使って、予定より早くお暇しちゃいました。
    もっとゆっくりしたかったのに・・・

6. 【1561518】 投稿者: 鬼が笑う?  (ID:Ru9Ya5CrF36) 投稿日時:2010年 01月 03日 23:55

姑に腹が立つというスレは、今までにもおそらく毎年立っていると思いますが
    たった年に一度のご奉公にどうしてこんなに腹が立つか
    その原因は夫の態度にある!と今回確信しました。

妻が夫の実家でしているのと同じくらいに、夫も妻の親に対して親しく優しくしてくれていたら
    妻の実家と夫の実家の優先順位は平等だと思ってくれていたら
    妻が好きでもない姑たちのためにやっていることに夫が感謝の気持ちを示してくれたら…
    お正月を嫌な気持ちで過ごしたとしても、こんなにブチ切れることはないと思いませんか?
    結局、夫が原因だと思います。

普段の夫の無神経にもほとほと疲れ果てていますが
    お正月やお葬式などのしきたりには特に昔のままの家長制度と男尊女卑が残っていて
    男子優先、嫁は一番下という考え方のままですね。
    しかも夫は、自分の親に何も言えない弱~~い息子の姿を恥ずかしげもなくさらしてくれます。
    うちの夫は次男なので、義兄さんにも義兄嫁にも頭が上がりません。
    自分の実家でも私の実家でもほとんどしゃべらず、動かず、です。
    そんな夫の嫁である私が、夫の実家のお正月ではいつも
    料理を少し作って持って行き、積極的に手伝い、おしゃべりで場を盛り上げているのです。

まったく、何やってんだか!

はあ~、無口でも動かなくても
    せめて「ご苦労さん」と言ってくれればねえ。
    こんな夫だから嫌うのか、こんな息子に育てた姑だから嫌うのか
    鶏とひよこ、どっちが先?って感じでしょうか。
    ここに愚痴ったら私もずいぶんスッキリしました。
    みなさま、聞いてくださってありがとうございました。

7. 【1561541】 投稿者: 私も結婚20年  (ID:0ieb0t7tMDs) 投稿日時:2010年 01月 04日 00:25

最近思うのですが、親は子供には会いたいと思いますが、
    大きくなった孫や子供の配偶者にはそれほど会いたくもないのではないでしょうか。
    孫も小さい時はかわいいですが、中高生ともなると、
    子供達も祖父母の家では退屈ですし、大して話すこともなく、
    そんなに会いたくもないのかも、と思います。
    だから実家・義実家に行く時は
    それぞれ自分または夫一人で行ってもいいのかも。
    うちは主人の実家には家族揃って行きますが
    (スレ主さんと同じ様にそれは嫁としてのお仕事と思っていますし、
    子供達に親戚づきあいを大切にして欲しいという気持ちもとても良くわかります)、
    私の実家はもう私一人で行けばいいかな、と思っています。
    私が行ってのんびり話を聞いてあげれば、
    それでいいような気もします。
    たぶん親もそのほうが気楽だし。
    うちの主人は私の両親にもよく気を使ってくれますが、
    結構自分勝手な両親なので、かえって主人に申し訳ないような気がします。
    それもあって、実家にはそろそろ私一人で帰省しようかな、と思っています。
    スレ主さんもご主人には期待せず、
    ご自分(+お子さん達)で帰省されれば良いのでは?

8. 【1561568】 投稿者: シングル  (ID:AzKwWxFDMlQ) 投稿日時:2010年 01月 04日 00:57

以下は友人が盆暮れ正月に行けない理由としているものです。
    本当か嘘かは別として。
    子供の冬期講習、習い事の武道や書道の初稽古、寒稽古をまた、その手伝いを理由にして行かない。インフルエンザ他体調不良。
    年末年始のパート等仕事を理由にする。今はシングルの私ですが、様々な事に悩みシングルを選んだので、友人から愚痴や相談は多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す