最終更新:

208
Comment

【1824149】実家の嫁が大嫌い

投稿者: 苦悶な日々   (ID:QD49S83lhNA) 投稿日時:2010年 08月 17日 02:16

長文です。
もともと実家の嫁のことは嫌いでした。でも完全二世帯だけど親と住んでくれてるし
今までは立てていました。
先日母が急死しました。父と母はとても仲の良い夫婦でしたので父の落胆は、それはそれはひどく
私は母を亡くした悲しみにひたる間もなく、精神的肉体的にまいっている父のフォロー優先でした。
母が預金通帳など全て管理していたので、父は捜すのに大変でした。田舎なので家がとても広いんです。
預金のことなどお嫁さんに知られたくないので自分の部屋にお嫁さんを入れたくないと父は言っていました。
お嫁さんは多分悪気はなく父を助けようとして父の制止を振り切り入ってきたらしいのです。
父は何度も何度も「自分で探すから」と言ったらしいのですが、お嫁さんは聞く耳もたず、
勝手に箪笥とか探し始めたそうなんです。温厚な父も流石に怒って
「触らないでほしい!」ときっぱり言ったそうです。
お嫁さんは「私は信用できないってこと?私はお父さん助けようとしただけなのに!」と泣きだし
「もう勝手にして!私は一切手伝わないからね」と怒って出ていったそうです。
どれだけ探しても出てこず、父はお嫁さんに
「もうワシでは探せんわ、やっぱり手伝ってくれんか、一緒に探してくれんか」と頼んだけど
「私は信用できないんでしょ?私は捜しません!娘に頼んだら?」と捨て台詞。
それで父からお呼びがかかりました。母を亡くしたショックから冷静な行動をとれない父。
ちょっと鬱状態の父。よく考えたら物を探せるわけありません。
私が探したらすぐ見つかりました。急いで銀行へ行って葬式代などのお金をおろしてきました。
で、通帳をまたもとの場所に戻そうというとき、お嫁さんがすごい形相で部屋にはいってきて
座り込んでる父の前に仁王立ちしてめちゃくちゃ怒鳴るんです。
「私も預金通帳と印鑑どこにあるか見ててもいいでしょ!ねえ、いい?いい?それともなに?
私はやっぱり信用できないの?ねえ!どうなの?どうなの?」
ものすごい剣幕でヒステリックに怒鳴りまくるんです。しゃがみこんでる父の前で仁王立ちして
腕組みして。
今度は私の方をみて「ねえ?私間違ってる?どう思う?」もう、ヒステリックそのものです。
私はあまりの恐さに目がウルウルしてきました。
父もすごく悲しそうな顔して「もういいよ、うん、もういいわ…」しょんぼりしてました。
私は段々腹がたってきて色々言いたかったけど、これからお葬式始まるし
(お葬式前日の出来事です)
あまり揉めたくないと思いグッと我慢しました。
(すみません、続きます)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 26 / 27

1. 【1836905】 投稿者: 嫁の立場  (ID:lm1sgH/majY) 投稿日時:2010年 08月 31日 19:30

このスレは、嫁VS姑の話では無いのですよ・・・苦笑

2. 【1837346】 投稿者: その後が気になります  (ID:IY9Ds.V6J9M) 投稿日時:2010年 09月 01日 09:11

私自身が本家の嫁(義姉2人)な為か、気になってずっと拝見しておりました。
    「嫁」「小姑」立場によって気持ちは様々だと思うので、それはそれで仕方の無い事。有る意味解決の出来ない永遠のテーマだと思います。
    そんな事より…その後のお父様の様子が心配です。始めの方に「鬱気味」「通院」と有りましたが如何ですか?
    失礼とは思いますが、スレ主様は1番大切な物を忘れていらっしゃると感じます。今は「悪口を」なんて言っている場合ではありません。「娘として今すべき事」をしてください。喧嘩するのは後で良い。妻をなくされ不安定になられたお父様をどう支えれば良いか、お嫁さんも含め(兄姉スレ主様)全員で考えてください。言いたいことはたくさん有ると思います。でも、今のあなた様の行動はお父様を辛い立場に追い込んでいるだけ…それでも言いたいなら「お父様を引き取るか、ホームにいれる覚悟」をして下さい。あえて「ホーム」としたのは…お父様の生活環境はお嫁さんが握っているからです。同居していても面倒をみてもらえなかったら…あなたが引き取らないなら…最終的にはお父様も家には居られません。そこまで考えた上で行動して下さいね。

3. 【1838281】 投稿者: 「その後が気になります」さん  (ID:ZGXL0TNNR4U) 投稿日時:2010年 09月 02日 06:23

に賛成です。

感情はさておいて、お父様にとってよりよい選択をなされることですね。選択は三つしかない。このまま嫁に託すか、スレ主さんが引き取るか、あるいは何らかの施設に預けるかだと思います。お父様のご意思が尊重されて当然ですが、ご家族の皆さまにもそれぞれ事情があるでしょうから、お嫁さん含めて皆さんでよくよく考えてなくては。

唯一つ気になるのは、あなたの御兄弟、つまりここで問題になっている嫁のご亭主さん。この方は何されているんですか?
    お嫁さんとお父さんとの関係をどう考え、何をどうされようとお思いなんでしょうか? 息子である御亭主さんの果たされるべき役割は大きいですし、もし果たすべき役割を仕事か何かを理由に果たしていないとしたら、それこそ最大の問題では?
    もしかしたらお嫁さんのお父様への態度の背景には、ご亭主への不満があるかもしれませんよ。

4. 【1961673】 投稿者: とおりすがり  (ID:4FkQXliGmTE) 投稿日時:2010年 12月 24日 21:53

表面上は仲良く、でも、きっぱりしたほうがいい!
    そう思います。

お姉さんと2人
    お父様が病気で倒れて、寝たきりにでもなったら、
    又そうなったときあなたやお姉さまが何処までお父様の面倒を見るのかも
    今の内にきちんと考えておくべきことだと思います。

ものの有って多分、お互い知っていると思うんですよ
    ある程度
    でも、知らないってことは、、
    いろいろあるんだろうなって思います。

そんなに怒鳴られて、嫁、舅とか言う前に
    人としてどうなんですか?
    ぼけてるといわれている方がいらっしゃいますが
    それならなおさらのことじゃないですか
    病気が悪化するんじゃないですか?
    親子関係はわかりませんが、
    自分のたった一人のお父様じゃないですか
    毎日 平穏に生活させてあげたいって私なら思いますが、、

5. 【1970473】 投稿者: おっとり嫁  (ID:6TK9W.eWaQg) 投稿日時:2011年 01月 06日 02:12

小姑と姑…嫌な存在 だけど、義父が優しいので幸せな嫁です。 今後さんの実母様の言葉に感銘しました。

6. 【1992457】 投稿者: ななし  (ID:rUmX8WsoR86) 投稿日時:2011年 01月 26日 09:54

あなたが実の親とすみなさい
    他人にまかせてたら、大変なことになりますぞ
    育ててもらった親を他人にお願いしてることに問題がある
    法律では、あなたも親の面倒をみる義務があるのですぞ

しっかりしなさい
    嫁が嫌いなのは当たり前
    他人なんだから、金目当てにきまってるでしょ
    あなたが娘なんだから、実の親の介護をするべきです。

7. 【1992469】 投稿者: ななし  (ID:rUmX8WsoR86) 投稿日時:2011年 01月 26日 10:03

嫁による舅 姑への暴力も問題になっています。

お金でもめたのをきっかけにあなたがお父さんを守るべきです。

暴力されて殺されてはたまったものではありません。

他人が一緒に住んだり、面倒みるから問題がおきるのです。

今は娘が介護 するのが当たり前の時代ですよ。

8. 【4866397】 投稿者: 昔嫁  (ID:aImYyQbpsUI) 投稿日時:2018年 02月 05日 03:56

私も嫁を経験しました。ですが、怒鳴りつけたりした事は一度もありません。貴方の意見は間違っていると思います。私の場合は、日頃のきちんと見てやったのでお金の管理も任されて居ました。早く言えば日頃大事にして居ないから、信用されないのですよ。私も、実家の母が亡くなりました。余りにも母をこき使ったので、最後の復讐として、遺産相続はしっかり頂くつもりです。すでに弟は他界して居ますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す