最終更新:

82
Comment

【3684009】二世帯への不安

投稿者: むーみんママ   (ID:2pC0.ltLh4s) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:50

早いもので結婚して20年、
結婚前に夫の両親に紹介して貰ったことがついこの間のことのように思えるのに…時の流れの速さが信じられません。

夫は大学で上京してからそのまま就職、それ以来転々と転勤を繰り返して、私達は現在東京に住まいを持ちました。
夫の両親は年に何回か上京してきて数日我が家に宿泊します。
旅行カテにもスレがありますが、東京近郊のあらゆる観光地へお連れしてきました。

狭い我が家、その度にお二人のためにひとつ部屋をあけて、私はリビングか子供部屋に雑魚寝状態。
もうお年なので外食は嫌がりるのでどんなに遅く帰ってもお風呂に入って貰ってる間に夕食を作り、お酒を飲ませて、お付き合いをして、おやすみになってから片付け…そして朝は一番に起きて朝ごはん、片付け、洗濯を干したら又東京観光、帰ってまた夕食…と、
毎度毎度おもてなしをして帰ってもらった後は必ず大風邪をひいて寝込んでしまいます。

いつの間にか両親も年を取り足腰が弱くうちの中にいてもリビングを陣取り、ずっとうとうとしていて、私は私のうちなのに座る場所もない状態。
年をとった姿を見て夫とは近い将来同居かな、と話をすることもありますが、私は全く自信がありません。

子として親の老後の面倒を診る責任はあるとしても、それをすると自分の心と身体を削ってしまうような気持ちになります。
もう少し気を抜いてやれればいいのですが、これも性格で、散らかっているのが落ち着かないし、食事も手を抜けないし…。

東京で同居となれば、もう少し広い家に住み替えも考えていますが、ダブルリビングのような環境でなければ私には無理そうです。
でもそんな贅沢も言ってられないのが現実。

結婚して20年にもなるのに打ち解けられない私が悪いのですが、皆さんの所ではどんな風に二世帯に移行されてますか?
一緒に住めば心情的に変わるものですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 10 / 11

1. 【3686624】 投稿者: 経済的負担  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2015年 03月 09日 22:31

まだ、二世帯でいくか
    近くにマンションを借りるか
    別々で通いでいくか
    施設に入れるか、、
    と選択肢があるのは
    経済的に大丈夫だからなので
    まだいいですよね。

有料老人ホームとかはものすごく高いですし
    在宅介護でも介護制度を使いながら、負担もある。

全く子供の世話にならずに最後まで1人でというのは
    なかなか難しいので
    せめて自分たちは、子供に経済的負担はかからないように、、と思いますね。

2. 【3686806】 投稿者: 夢物語  (ID:tAQkY3u0Qj6) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:01

スレ主様は、いますぐ介護が必要というのではないから、
    先延ばし作戦で良いのではないですか。
    そのうち、大学生のお子様方が独立して家から離れていく。
    結婚するかもしれないし。
    そうすれば、部屋が空くから、空間問題は解決。
    でも、急に実家で倒れたなんてことになると、スレ主様が旦那様の実家に住みこみになるし。
    仕事は出来なくなるし、はっきり言って、生活破綻(経済破綻ではなく)しますね。
    今の日本の現状がそうだから。若い人ですら、祖父母の介護で実家に帰ってそのまま無職、となるらしいから。

>私は座れないし落ち着かないし本当に精神的に参ってしまいます。
    同居が始まると、ずっとそうですよ。スレ主様が一人になれる部屋を確保しておかなければ。
    それに、介護はすぐには終わらないですよ、何年も何年も先が見えない、気が付くと十年以上ということも。
    義両親が認知症にでもなれば、頭がおかしくなって話が通じない老人と共に毎日暮らさなければならない。
    実の親ならまだしも、義両親は、嫁にとっては、はっきり言って血がつながっていない、他人です。
    同居は避けたい、けれども、特養も高いし空きも無いし、そうも言ってられない。
    あり余る金が、義両親かご主人にあれば、豪華特養で解決できるんですけどね。

3. 【3686824】 投稿者: 共通の問題  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2015年 03月 10日 09:18

介護まではいかなくても
    老親の問題は
    多かれ少なかれどなたにも当てはまってくる問題ですよね。
    今の65歳以上の人の半分は90を越え、四分の一は95までの寿命らしいですから。
    親がそれぞれ四人いるとなると、、、。

先日テレビの路上インタビューで
    四人の親の介護で1億かかりましたー〜という人がいて
    1億?!と思いましたが
    それぞれ老人ホームとかだとそれぐらいになるのかあ、、と驚きました。

4. 【3686868】 投稿者: そうねえ  (ID:d.yceJlKCT6) 投稿日時:2015年 03月 10日 10:11

両親が入っているのは家から近い中で
    一番安価な有料ホームです。
    特に病気せず通院や入院が無くても
    一か月一人20万はかかります。
    年240万。10年で一人2400万です。
    4人いたらホームの費用だけで1億円ですね。
    実際はそのほかに元気なら遊びに連れ出す費用もかかるし
    病気やけがで通院や入院の医療費がかさんでくることもあるし、
    衣類もいるし、付き合いのお金もかかります。
    今の高齢者には年金や社会保障が手厚いので、
    年金、介護保険、健康保険のお蔭でこのくらいで済んでいます。
    今後はこうはいかないでしょう。

5. 【3686881】 投稿者: 現実に迫る年代になってきた。  (ID:P1578f0OO9g) 投稿日時:2015年 03月 10日 10:32

子が受験といっているうちが いい時代でした。
    子の独立が迫ってくると 親の老後の心配です。
    本人たちは心配かけない、(かけているつもりはないらしい)んですけど、
    なにかと、よたよた 歩く姿をみると、心もとない。
    親が4人だと、1億ですか・・・
    そのくらいだったら、出せる人は多いと思いますけど、
    孫と遊ぶお金、残るものですか?
    孫にお金を使わない じじ ばば は嫌われるだけですよね・・・
    しかも、自分たちの老後資金もあります。
    やはり、親はじぶんたちで どうにかして欲しいものです。
    うちは、親の世話になってませんし。
    結婚資金も新築祝いも子の学費も 親からなんにも 戴いてません・・・
    夫なんか、奨学金付きでした。
    絶対、同居しません。
    自分が疲れて早死にしそうです。

6. 【3686888】 投稿者: 追加  (ID:P1578f0OO9g) 投稿日時:2015年 03月 10日 10:38

近年、熟年夫婦が別居、という家庭増えているようです。
    夫は自分の実家で介護、
    妻も自分の実家で介護、
    というように、離婚してないのに、それぞれの実家で別居してるらしいですね・・・
    そういうのも、ありかと思います。
    お金が足りなかったら、そうするのが一番です。
    同居したら、絶対、妻のほうが損ですから・・・

7. 【3686937】 投稿者: むーみんママ  (ID:2pC0.ltLh4s) 投稿日時:2015年 03月 10日 11:51

〆ましたがお話しに交ぜてください。
    資金がないわけではありませんがうちはサラリーマン家庭なので月20万と言われたら「まず自宅でやってみようよ」となると思います。

介護のために夫婦別居も私的にはありです。
    夫はわかりませんが…
    介護のためだけに親の家にいて東京の自宅はそのままにしておく。
    東京での生活を何も捨てなくてもいいですし、家族水入らずで集まれる場所がある、そして何より帰る場所がちゃんとあるということが大事だと思います。
    精神的におかしくなりそうだったら東京へ逃げ帰って知らんぷりも出来るし…元気になったらまた協力してあげたり。
    義理の人間だからそうすることもできますね。

そのために夫婦で一時別居するのも止むを得ず。

8. 【3686980】 投稿者: 一時的だったらいいのですが、、  (ID:LpNXuzpQBMs) 投稿日時:2015年 03月 10日 12:48

知人はもう六年も、半分別居でご主人の親の介護です。
    土日は戻ってきていましたが
    毎週となると費用もかさむので
    今は月一ぐらいしか戻ってきていません。

お子様も今年末っ子さんが就職されて家を離れられたので
    東京で働くご主人が1人で自宅。

ご主人の親がそんなにお金をもっていらっしゃらないようで
    年金も国民年金だけなので
    経済的負担も。

家族が離れ、経済的にも負担を負わせ
    お嫁さんに六年、さらにそれがこれからも続く、、なんて
    なんか間違っている気がしますが
    人のお家のことなので、、

でも考えさせられます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す