最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【3917082】 投稿者: それでも  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:16

背に腹は変えられませんよ。
    ボロ家だって住める家があるなら義姉さんは助かると思います。

2. 【3917083】 投稿者: 優先順位  (ID:ZcNefF6JLfo) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:16

理想の形はあると思いますが、理想どおりにはまず行かないのが普通です。

どうしても、譲れないところ、譲ってもいいところ、と要素を書き出して優先順位をつけるしかないでしょう。

ご両親がお義姉さんと同居したくない、マンションに住みたくない、など要素を一つ一つつぶさに検討していくのです。
    おそらく全ての条件を満たすことはできないので、諦めるとするとどの条件か、という取捨選択が必要になります。

そして、重要なのは、その優先順位付けはご両親とお義姉さんで行うこと。そして、アドバイザーとしてスレ主さんのご主人が立ち会うこと。
    これに尽きると思います。スレ主さん自身は入らない方がいいですよ。

ご主人は、立ち会うだけで、意見はなるべく言わない方がいいでしょう。
    また、財産がそれほど多くないのであれば、ご主人が他の兄弟姉妹とも話をしておいて、将来の財産分与について簡単に意思を確認しておく必要があると思います。
    お義姉さんが将来同居をして、ということになった場合には、他の兄弟姉妹は相続放棄でいいか、というようなことです。
    いろいろな可能性がありますから、お義姉さん以外の方が両親の介護をしなければならなくなる可能性も見て、広範囲に意見交換をしておくのです。
    今の時点で、完全に決めてしまう必要はありませんが、大よそのこれからの道筋を決めておくと、今回の問題にも道筋をつけることができるかもしれません。

お義姉さんの立場で考えると、「一つ自分の家を確保しておかないと、両親がいなくなったら、残された家は財産は分割されてしまって自分がそこに住めなくなるかもしれない」というような心配があるとも限りません。
    だから、どうしてもマンション購入を、と考えているのかもしれません。
    その心配がもしなくなれば、先ほど申し上げた優先順位についても、柔軟に対応できるようになる可能性もあります。

ご主人がお義姉さんの将来への不安にも配慮して、兄弟姉妹の大きな将来設計が描けるといいと思います。

3. 【3917085】 投稿者: 立地によるかな  (ID:UoOcOyj3L3k) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:17

御両親所有のマンション、立地、広さはいかほどでしょうか。
    賃貸に出すことはできないでしょうか。

維持管理費はお姉さんを住まわせるのと同じだけかかりますが、
    家賃収入が期待できますよね。
    お姉さんには一人暮らしに向いた小さな部屋を借りて住んでもらい、
    御両親が家賃収入から補助を出す。

お姉さんがご両親と同居したら、介護で離職することになるのでは?
    そうなれば、もう働くことができなくなってしまうと思うのです。
    独身女性は働きつづけられる環境を整えておくことが重要かと。

御両親が亡くなったら、マンションはお姉さまにに、
    家屋敷は売ってほかの兄弟で分ければよろしいかと。
    そうすればマンションからの家賃収入が
    お姉さまを支える年金の足しになると思います。

4. 【3917106】 投稿者: うん  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:48

古家に住まい、マンションを賃貸に出し現金収入というのはいいアイデアですね。
    どちらにしても収入も貯金もないお姉さまに兄弟揃って生活費を援助せねばならないような事態になると大変ですからね‥
    下手をしたらスレ主さんのお子さんたちにも迷惑が掛かることになりますね。

5. 【3917109】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:51

親身にご意見いただきありがとうございます。

私達夫婦揃って義両親から話を聞いていた時には、愚痴や要望を取り合えず言われるがまま聞きました。

そして、最後に「何か嫁子さんにも連絡あると思うけど聞いてやって❗」と投げられた感がしました。
    連絡があったらどうしようと気が気ではありません。

マンションは築40年くらいの建物で耐震工事必須だそうで、元々、総戸数も少ないことからかなり居住者が資金を持ち出さないとならないそうです。
    義父としてはそこに資金を出すなら、買い替えが良いと思ったようです。

独り身のキャリアのない娘を心配してということも有ります。(世間知らずの小娘の扱いです)
    それにしても現行の義両親宅や土地に住み続けたとしても、納税は難しいかと思います。
    都内ですし。

優先順位様の仰るように、一つ一つの仕分け作業しないといけない日が来るとは思います。
    夫は表向きは話を聞きますが、売買だけならまだしも義姉の先々の話など関わりたくない
    姿勢です。
    でも、長男夫婦があまりにも無関心なので、事あるごとに連絡が来ます。
    ただ、義両親に何かあった時は連絡くれますし、なんだかんだ言っても宛にさせて貰う部分も否めませんので、義姉には私自身、誠意を尽くしているつもりですが。

6. 【3917112】 投稿者: そもそも  (ID:5NrPAN51cAI) 投稿日時:2015年 12月 01日 11:55

手放したくなるような古いマンション、売れるんでしょうか?
    売れたとして二束三文なら、話の前提が・・・。

7. 【3917118】 投稿者: お気の毒‥  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 01日 12:03

結婚して所帯を持てば親兄弟とは別家族なのに、ご両親にとってはまだ自分たちと息子二人娘一人の家族なのでしょうね。
    助け合うのが自然だと。
    状況を想像するだけで呆れて溜息が出ます。

子供がいて離婚をした友達がいますが、
    ご両親がご健在の時は賃貸マンションで近況、亡くなってからはご実家に親子で住まれています。
    やはり兄弟複数いますが土地の権利は分割、固定資産税は兄弟たちが払っているようです。
    若干ですがご両親の預貯金も生活費の足しにしているようですよ。
    嫁の立場から見ると本当に嫌になりますよね。

8. 【3917122】 投稿者: どうかな  (ID:.ij6zorjoUk) 投稿日時:2015年 12月 01日 12:05

まず
    関わるべきじゃないなというのが第一印象です
    だって他にもご兄弟姉妹がいらしゃるんですよね
    あなたの家にだけ話が行っていれば、嫌な思いもするし
    なにかあるんじゃないか?と勘ぐられるだけです
    義両親に何かあってどうしてもそのマンションを売らなきゃいけなくなったとか
    義両親に何かあったとか
    そうなった時に考える・・・のでいいと思います

しかもご主人の兄弟姉妹の事ですから
    たとえ義理の両親から連絡があっても義姉から連絡があっても
    「主人の方にお願いします」と言うべきでしょうね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す