最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 9 / 16

1. 【3918458】 投稿者: なんだかな、、  (ID:vGGb83TsKJw) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:10

まだスレ主さまの義姉さんは
    まがりなりにも働いていらっしゃるから
    いいですよ。

義妹はバツ2で、今は姑と暮らしていますが
    パートすらしていません。

絶えず恋人らしき人はいるので
    また再婚するつもりなんでしょうけれど
    もうすぐ50になります。
    姑も決して裕福ではなく
    慎ましく暮らしていますが
    その少ない年金で2人暮らしです。
    姑の貯蓄も切り崩していると思います。

年金も払えないからと、免除の手続きをしているそうですが
    年金がかなり減額されること、知っているのかしら、、と
    心配になります。
    私は彼女の老後を心配していますが
    当の本人は全くのようで
    いつも、働かないと〜って思っているんだけれどね〜という感じです。
    もう10年以上パートさえしていないので
    たぶんこのままでしょうね。

姑が入院したり手術した時は
    我が家がそのお金を出しています。

姑さんまではいいのですが
    今後姑が亡くなったら
    義妹はもしかしたら、我が家に頼るつもり?!
    それは気持ち的にとても嫌です。

大学生と高校生、教育費もかかり
    私もパートに出ているのに
    義妹はそれさえしていなくて、
    後で頼ってこられても、、

このスレを読むと、本当に考えさせられます。

2. 【3918466】 投稿者: うーん  (ID:vGGb83TsKJw) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:16

>そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

これってどういうことですか?
    50になっても貯蓄もなく、おまけにこんな態度、
    スレ主さまも義兄様宅同様、関わりにならないほうが、、やさしくしていると、結局スレ主さま宅、さらにはスレ主様のお子様にも関わってきてしまいますよ。

3. 【3918479】 投稿者: 考えさせられますね  (ID:j/38XqkrWG2) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:43

なんだかいろいろ考えさせられますね

4. 【3918487】 投稿者: でも  (ID:0gs8tD891Bc) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:51

>正直、都内の昔からある高級住宅地には二世帯、三世帯住宅が非常に多いです。
    何かを我慢できるから土地や資産が残る訳で、実の娘たった一人と一緒に暮らすのも嫌だと言っているようでは何も残らず、持ち出すものが多い例は山ほど知っています。

それは、地価の高い土地だからです。お嫁さんは相続したいのでしょう。自分たちでは決して買えない高い土地なのでガマンをするモチベーションになるのでしょう。

でも、ガマンをしないで持ち出しばかりの人が多い点には同意です。

5. 【3918489】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:qeXkuRJs/ZE) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:55

>生活保護って、兄弟が普通の暮らしをしていても受給が通るのですか?

兄弟には確か援助ができるか否かを問う書類が送られてきて、そこで「援助できない」旨を書くと大丈夫だと思います。
    お金があるか否かよりも、援助をする気持ちがあるか否かだと思います。
    例えば親に虐待され続けて大富豪になった子供がいたとしましょう。
    お金はあってもそんな親に援助するなら募金でもした方がマシと考えるその考えを法的には規制はできません。

世の中、稼げないから貧しいのではなく、性格に問題があるから貧しい人の方が多いような気がします。
    上記の例なら子供が大富豪になって親が子供に感謝されるような人格であれば、生活保護世帯になどなりようがないのです。

以前に、まだ若い女性がルンペンになっているのを見て非常に驚きました。
    (私も女性ですので驚きと共にショックを受けました。)
    相手を選り好みしなければ結婚できるでしょうし、アルバイトもできるでしょう。でも、本人がルンペンを選ぶのですからどうしようもありません。

義姉も女性なのですから結婚という道も選り好みしなければある筈です。
    それはあえて選ばない。
    我侭な性格が起因の貧乏なのですから、手のうちようがないのです。

ローンが組めないなら自己資金が足らないなら不動産は買えない。
    この現実を相談されてどんな優秀なライフプランナーでも、裏技を駆使しても不動産を買える方法などアドヴァイスできません。

義両親の住んでいる家が都内で広めの土地で借地でないなら、土地を担保にマンションにしてしまい、その一室に義両親、一室に義姉、他を立地が良いなら賃貸にまわす。
    古いマンション物件は売却、引越し費用や一時的な住居費用に当てる。
    他にあるかな。考えてみます。

6. 【3918494】 投稿者: 考えさせられますね  (ID:j/38XqkrWG2) 投稿日時:2015年 12月 02日 18:56

途中送信してしまいました。

私も夫も三人兄弟、それぞれ独身の兄弟が1人ずついます。

義姉は50半ばで未婚、もともと先天的に心臓に病気があって、さらに40代でもう一つ病気も発症して、、
    それでも、地方公務員できっちりと働いていて
    自分の両親と一緒に住んでいて、2人を看取ってくれました。
    で、姑が亡くなった時、それまで住んでいた家を売って、夫と義兄に相続も。

夫と義兄は、
    お姉ちゃんが親の面倒みたし、家もそのまま住んだらいいよと 言ったのですが、
    これはみんなの家だからと。
    今は賃貸でワンルームに住んでいますが
    ゆくゆくは介護付きマンションを購入するそうで
    しっかりいろいろなこと考えています。

それに比べて、私の弟。バツイチ40半ば。
    とても健康で、しかも高学歴なのに40で仕事も辞めてしまって、そのまま実家に。
    はじめは仕事も探していたようですが
    プライドが邪魔して、気に入ったところが見つからず。
    そのままズルズルです。

私はこの弟が気がかりだし、本当に腹立たしい。
    たぶん弟は母亡き後、
    その家をもらうつもりらしい、、
    そこそこ実家は資産があるので、それに甘えているんでしょう、、

スレ主様は、夫側の親族のことなので
    なるべく傍観者として、
    でも言い返せないご主人の援護をしながら
    できない約束は絶対しないことですね。

7. 【3918516】 投稿者: 生活保護予備軍独身女性たち  (ID:0nT0iI9bFQU) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:14

↑の マニーインテリジェンスさんの書いていること納得です。

稼げないんじゃないんですよ! 生き方に問題があるのです。
    難病だったり、どうしても病気で働けない、だから貧しいならば仕方ないですね。
    でも そうじゃない!

大半は生き方、考え方に問題ありの人たちです。だから貧しいのです。
    それで最後は生活保護があるからいいや〜 なのですよ。

貯金0で最後は生活保護っていう人たち多いですよ。
    それで悠々自適暮らしています。もちろん家もないです。
    無い無い尽くしですから、生活保護かなりもらえるんです。

最近思いますが、貧乏って病気ですよ。

とにかくこれ以上生活保護予備軍を増やしたくないですが、
    とにかくだらしない人たちが多い! 

なんとかならないですか?
    先ほどニュースでみましたが、生活保護受給者過去最高を記録したそうです!

8. 【3918523】 投稿者: 立地によるかな  (ID:UoOcOyj3L3k) 投稿日時:2015年 12月 02日 19:22

マンションは売ってしまいたいのですね。
    いくらくらいで売れるかにもよりますが、
    マンションを売ってしまって、それを元手に
    ご実家を2軒に建て替えるのはどうでしょうか。
    ローンなしで建てることは難しいでしょうか。
    小さな二軒のあたらしい家にするのです。

御両親は新しい小さな家で光熱費などランニングコストが少なくて済みます。
    もう一軒の小さな家は賃貸に出すのです。
    新築の賃貸なら高めの賃料が期待できます。
    御両親が助を出して、お姉さんには部屋を借りて住んでもらいます。
    家にどれだけお金がかかるかを知ることが自立の一歩でしょう。

御両親が亡くなったら、もう一軒も賃貸に出して。
    都内で便利なところの築浅の賃貸2軒だったら、
    狭くても月20万くらいの収入になりませんか。
    御両親亡き後もお姉さんは借りて住んでいた方が、
    住宅のメンテナンスの手間も大きな出費も無くて楽だと思います。
    どうでしょうか。

住居費までは出せなくても生活費程度は稼ぎ出せる仕事をできるだけ続けて
    いずれ働けなくなっても継続的に現金が入る道が必要ですよ。
    安易に生活保護への道を歩ませてはなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す