最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 12 / 16

1. 【3918906】 投稿者: 雑感  (ID:L0W1M/k4D9w) 投稿日時:2015年 12月 03日 02:24

理解力足りないみたいですね…。
    話にならないな。

2. 【3918907】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:oJ0HonEdoCw) 投稿日時:2015年 12月 03日 02:28

話になるように、頑張って反論してみて下さいな。
    同等に議論できる人間に飢えています。

3. 【3918922】 投稿者: きょうだい  (ID:MtIPDUu20GU) 投稿日時:2015年 12月 03日 04:55

仮にお金のことは関係なしでいられたとしても
    まとまった資産もなく自立できていない伯母さんがいるということは
    甥姪にあたるスレ主さんのお子さんの将来にも不安が出る可能性も考えられます。
    スレ主さんは薄ら、そのあたりの心配もあるのではないでしょうか。
    どこもそれぞれ自分の妻や夫、子どもという家族のことだけで精いっぱいの時代ですから。
    昔は長男が財産などを相続するかわりに、親や独立していない兄弟姉妹、親せきに至るまで面倒を見るというようなこともよくあった事でしょう。
    でも今はそういう家族制度やそれを是認する社会背景にはなっていません。
    しかも少子高齢化の時代、負担は重いです。
    ところが義理両親様は、新旧いいとこどりで遺産は子供全員で分けてもらいたい、マンションの買い替えなど一時しのぎの問題などにすり替え、自分達がいなくなった後の問題については、娘可愛さで息子達がどうにかしてくれるだろうという思いしかないのでは?そうであればスレ主さんにも関係ないとは言えないでしょう。独立した家族であるはずの兄弟にとっては迷惑な話でしかないです。兄弟でどうにかしろというのは酷な話でもあります、また誰にでも降りかかる可能性はあります。こういう話は男性よりも女性の方が敏感でしょう。
    非正規雇用の拡大、非婚化はこういう問題も引き起こしているわけですよね。

4. 【3919031】 投稿者: 家族  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 03日 08:54

ところが義理両親様は、新旧いいとこどりで遺産は子供全員で分けてもらいたい、マンションの買い替えなど一時しのぎの問題などにすり替え、自分達がいなくなった後の問題については、娘可愛さで息子達がどうにかしてくれるだろうという思いしかないのでは?

↑↑↑
    まさにコレに尽きるんですよね。
    親にしたら娘を甘やかしてしまったけれど息子二人がなんとかしてくれると思っている。
    ここで見放したりしたら泣き落としですよ。
    でも嫁であるスレ主さんにしゃあしゃあと「相談に乗ってやってね」と言うのは頭に来ますよね。
    要領よく取るもの取って知らんぷりしたくなりますよ。

よくある話ですよ。
    よく勉強して成功してしかも質素に暮らして貯金している子供と、勉強もせず遊んで暮らしてきて浪費家の子供と並べて同じ程度の生活水準にしてやりたいと思うのが親ですよ。

こっちの子が自力で家を持ってるならこっちの子にも親が援助してでも他の兄弟に助けさせてでも家を持たせたい。
    つまりは極端に言うと、みんなの収入合算して平等に分け合いみんなの幸せにしたいってことですよ。

それが家族ってもんなんですかね〜‥(しみじみ)

5. 【3919106】 投稿者: 賃貸併用住宅  (ID:V1HLeQc9VQY) 投稿日時:2015年 12月 03日 09:55

どなたか賃貸併用住宅を勧めていらっしゃいましたが、リスクがありますよ。
    家賃収入目当てのアパートや賃貸併用住宅が我が家の周囲は元々多いですが(山手線沿線です)、古い家を建て替えているな…と思うと、賃貸併用住宅、又はヘーベルハウス的なアパートに変身するので、築年数が経過した物、オートロックがない等設備が悪い物はどんどん競争に負けて行く運命になると思います。
    最低でもオートロック付きの、交通利便性の高い立地の良いマンションであれば、築年数が経過しても家賃を下げれば店子は付くと思います。
    このスレを読んでいると、そのうち公営住宅は戸数が不足する時代が来そうですね。

6. 【3919119】 投稿者: 考えさせられる  (ID:0gs8tD891Bc) 投稿日時:2015年 12月 03日 10:15

健康に問題がなく、独身で配偶者の収入にも頼れないのに、
    定職に付ける年齢のときに仕事について継続してこなかった人の
    気がしれません。

これから、独身の人が増えそうだし、
    就職環境も良くなるとも思えないので、
    子供を持つ親は、20代のうちには仕事なり結婚なり
    身の振り方を強制的にでもきちんとさせる必要があると思う。
    お見合いの条件が悪くても、年をとればとるほどもっと悪くなっていきます。
    就職だって、どんどん難しくなる。
    そして、独身を貫いた人や子供のいない人に限って、
    家計運営の責任も必要性もないから、お金をためないことも多いみたい。
    自分は何歳になっても子供のまま、養われるままの感覚なのでしょう。
    (もちろん、逆に独身だからこそ、しっかり貯蓄されている人もたくさんいらっしゃいますから、両極端なのかも)。

たぶん、ちょうどスレ主さんのお姉さんくらいの年代から、
    親がお見合いを無理にさせなくなった時代ですよね。
    本人の自由を尊重するようなことをいっても、
    結局、本人が困るし、その身近な周囲(兄弟)に迷惑が及ぶのだから。。

7. 【3919169】 投稿者: マンション?  (ID:0vhDaGUNJfs) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:16

義理両親の世話は義姉抜きでどうにかする。
    義姉さんは仕事(貯金に励む)と婚活に集中させる。
    結婚が決まるまでは実家で暮らしてもらう。
    義姉さんに自覚を持たせるために保証人等にはならない。
    ではいけないのですか?

8. 【3919177】 投稿者: 結婚していても  (ID:pxs120x.aa.) 投稿日時:2015年 12月 03日 11:24

配偶者が亡くなった後の生活だって、貧困者が続出の予定。
    やはり、独身でも、既婚で子供に頼らないようにするにしても、自分の今後はよく考えておいた方が良いと思います。
    都内は今後賃貸住宅が余っていく予定。でも、家賃相場って下がりませんよね。
    入居者が減って空き室が増加するなら、実家を賃貸併用にするにしても立地条件を吟味したほうがよさそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す