最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 3 / 16

1. 【3917152】 投稿者: 困りますね  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2015年 12月 01日 12:37

義姉さん自身がどうすべきか考えなければいけないと思うのですよね。
    独身でアラフィフ、貯金なし、ローンを借りられるような仕事にも就いていない、その状況をお義姉さんはどうお考えなのでしょうね。
    今後、どうやって生きていくつもりなのか。
    私もアラフィフですが、今、お義姉さんの状況に置かれたら、へそを曲げて老親に当たっている場合ではないと思うのですが。

嫁子さんのところに連絡があるから聞いてやってと言われたそうですが、嫁であるスレ主さんの立場で言えることは何もないと思います。
    「ごめんなさい、私は何もわからなくて・・・」と関わらないほうがいいと思います。

2. 【3917167】 投稿者: 口は出せないけど困りますよね  (ID:W0.DNYpXcYM) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:05

まあ嫁としては口を出さないのが無難ですね。
    でも義姉さんもしっかり自分の生活を考えて欲しいです。
    最悪生活保護のようなことになれば兄弟にも連絡がきますし
    大変ですよ。 ご主人は他に兄弟がいてよかったです。
    兄弟二人だけで片方がそのような状態だと本当に負担が大きい。

3. 【3917173】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:19

実は、今年ある出来事があり義父は元気なうちに色々と目処をつけたいと考えているようにもうかがえます。
    現に他に所有する不動産も処分を考えているようでした。

立地は悪くないので、売るには売れるとは思います。多分、売却価格などはさほど問題視していないと思います。
    恐らく亡き後、義姉の事で他のきょうだいが困らないように負担がないようにしたいのかと。

連絡があれば一応ひと通り話は聞かないととは思います。
    邪険にするとちょっと難しい性格です。

やはり義姉自身が負担にならない住居となると何らかの形で親兄弟の支援なしではムリなのでしょうね。
    最終的には都住とかの道もありますでしょうか?

4. 【3917186】 投稿者: なるほど  (ID:gig.XV3AUHA) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:32

義両親の資産は全て現金化して兄弟姉妹で平等に分け、義姉は都住に住んで欲しいというのが本音でしょうか。
    そんなこと嫁の立場では口が裂けても言えませんけれど、お気持ちはわかります‥(苦笑)

けれども現金化されたものはあっという間に無くなります。
    この先ご両親が長生きされ、ゼロになることも。

5. 【3917201】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 13:50

いえいえ。そんなつもりは毛頭ないですよ。
    夫も私も。
    ただ、義姉の面倒をみる余裕のある老後は自信ありませんし、他の兄弟の考えもあると思います。
    資産は義父のものですので、義父の気の済むようにすれば良いと思っています。

6. 【3917227】 投稿者: どうかな  (ID:.ij6zorjoUk) 投稿日時:2015年 12月 01日 14:19

>資産は義父のものですので、義父の気の済むようにすれば良いと思っています

だったら
    やはり口を閉じているべきです
    電話が来ても相談が来ても乗らないことですね
    結局スレ主様は
    自分に火の粉がかからないように、なおかつ自分たちにも資産がくるようにする良い手立てはないか?を模索しているように思えます

他の兄弟や兄弟の奥様にそう思われる可能性もありますよ

7. 【3917231】 投稿者: おかしな書き方  (ID:aH0IuH9gC3w) 投稿日時:2015年 12月 01日 14:23

夫は長男ではないとか、他の兄弟はとか、今年ある出来事があり義父はとか、
    一部を隠した書き方を何度かされてますが、そういうおかしな書き方では、相談事は親身には乗ってもらえない、
    というのはよく知られています。

つまり親身には聞いてもらえなく適当でいいというのは、すなわち釣りであるという証拠です。
    詳しく書くと身バレするから、と言い訳をなさりそうですが、
    そんな話は多いので、身バレはしません。
    私の周りだけでも、独身の姉がいる人は何人もいます。

釣り=遊びなら、人の時間を無駄に使って楽しむなんて、悪質です。
    時は金なりなので、時間を盗んでる事になりますよ。

8. 【3917240】 投稿者: まあね  (ID:6irPkRIPeGA) 投稿日時:2015年 12月 01日 14:34

誰だって自分たちの生活以外に負担が増えるのはいやですよね。
    もしかしたらスレ主さんはご自身の実家が裕福でそんなの当てにする気
    ないとかなのでは?
    長男はあてにならないと書いてあるし、そういう人に限って財産のこと
    となれば積極的ですよ。
    だから他の兄弟のことを気にしているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す