最終更新:

120
Comment

【3917028】お独りさま義姉の住居について

投稿者: 目玉おやじ   (ID:ZVGUlCfawcM) 投稿日時:2015年 12月 01日 10:03

夫の姉(義姉)の住居について義両親に相談されました。
ちなみに夫は長男ではないです。

現在、義姉はバツのない独身でアラフィフなのですが、仕事は個人経営の会社で1年ほど経理をしています。
その前は、派遣であちこちで勤めていました。
どこかの企業で腰を据えて長年勤めた経験はないようです。

義父は現在住む戸建ての他に、マンションの一室を所有しており、10年くらい前より義姉を住ませています。
ところがそのマンションが古いために、この先メンテナンスに費用がかかるので(実際に具体的な話が…)、この際手放して他の物件に買い替えたいと意見を求められました。
これは私達夫婦がマンション住みで、何度か売買を経験しているからだと思います。

義両親とも高齢なので、義姉名義で購入し購入資金を援助するつもりらしいのですが、全額とは行かないので、多少は本人がローンを組んでもらわなくてはならないと言います。

・この先の独り暮らしに適した思った物件が
ない(これはそんなに問題視してません)

・勤続の状況からローンは組めない

・購入したとして固定資産税を納め続けられ
か?(現在は光熱費、通信料、生活費)

義父は40歳過ぎて貯蓄がゼロという現実にも呆れていまして、地味なタイプのお金に細かい義姉なので、まさか…と思ったようです。
義母も派遣なんかしていたからだと落胆しています。

そのことで義姉はヘソを曲げ、暴言などもあり険悪な状況だそうです。

物件の売買のことだけならいくらでも知恵を寄せますが、義両親が亡くなれば義姉は後ろ楯を失います。
現在の義両親の住む家については、売却して分けるように義父は言います。
でも、大した額にはなりませんので相続金で義姉の将来が安泰とはならないと思います。

義両親からは相談に乗ってやってほしいと言われましたが、夫も私も困惑しています。
ちょっとまとまりない文章で申し訳ありませんが、何かお知恵はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

1. 【3917645】 投稿者: 腐乱死体  (ID:18z70VFcvFw) 投稿日時:2015年 12月 01日 22:09

限りある命を大切に生きましょう。

家賃3万円のアパートで何が不服でしょう。

個室で死後3か月もたつとガスで膨張した骸になるのでも良しとします。

そういう運命です。

2. 【3917749】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:oJ0HonEdoCw) 投稿日時:2015年 12月 01日 23:11

義姉様は、雇用形態から考えて国民年金ですから、住居があったとしても、職を失った時、都内では物価も高いし貯蓄なしで国民年金だけでの生活は無理でしょう。
    となってくると、義姉様が死ぬまで誰かが不足する生活費を援助するしかなくなります。

今、住むところで大騒ぎしていますが、義姉が年金暮らしになった時の事も踏まえて考えたほうがいいと思います。
    派遣を転々としというのであれば、国民年金をキッチリ支払っていない可能性も高く年金なし・貯蓄なしの老人を一人養っていかなくてはならないかも知れません。

満額で年額80万ということは、月額6.6万しかありません。
    固定資産税はおろか光熱費、食費だけでもいくら一人暮らしといっても6.6万で何とか生活できるでしょうか?
    これも20~60才まできっちり支払った満額の金額なので、30年間しか納付していないと年額60万です。

マンションを買い与えても管理費が老後とてつもなく重い金額になるのは目に見えています。

ご両親が保有しているマンションを売却、ご両親のどちらかが死亡した時にご両親の家も売却、ご主人と義姉の取り分で、スレ主様住居を二世帯住居へ。
    一世帯はスレ主さん世帯、もう一世帯は両親のどちらかと義姉世帯。
    ご両親他界後は、義姉が一人で住む。固定資産税はスレ主様もち。
    その代わり、義姉の死後、相続でスレ主様が義姉分を全額もらうという事で公正証書を残しておく。
    長男夫婦と二世帯でもいいですが、どうも長男嫁が嫌がってるようなので無理でしょう。

そうでないなら、野垂れ死にしようが孤独死しようが知らぬ存ぜぬを通すか、義姉が死ぬまで小額ながら毎月生活費を援助するかしかないでしょう。
    その場合、贅沢言わずとにかく家賃の安いアパートにでも住まわせる。
    それをどうしても義両親が嫌だというのなら、自分達の子なのだから義両親が同居する。生活費を毎月徴収し、義姉名義で両親が貯金しておく。

義両親のアパート自宅全て義姉に相続させて、その代わり一切経済援助を求めないという念書を書いて貰って、突き放すのがいいんじゃないでしょうか。
    (入院するときの保証人位にはなってあげてもいいかと思いますが。)
    義姉の老後、義両親他界後、数十年に渡り生活費を無心されるのは相当なストレスですよ。
    それに恐らく相続分を軽く超えると思います。

3. 【3918047】 投稿者: 考えられる策  (ID:5AEy/cOHiBI) 投稿日時:2015年 12月 02日 09:43

公営の住宅に申し込むのと同時に、今のマンションを耐震対策をして貸し出す準備をする というのはどうでしょう?(ただし、立地的に賃貸が考えられないと意味が無い)

マニーインテリジェンス様の言われるとおり年金だけで暮らしていけるとは思いませんから、その時の収入源を確保しておくのは重要な気がします。

公営住宅は収入に応じて金額が決まりますし、固定資産税を払わなくて良いですから。

4. 【3918088】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:FXJVwRPL8e2) 投稿日時:2015年 12月 02日 10:46

住む場所もですが
    おそらく年金が最高でも月6.6万ですから
    マンション購入しても
    その管理費と固定資産税を引いたら
    手元には3万ぐらい?
    貯蓄も今まででさえ貯められなかったのなら
    今後も無理ですし。

こういう方は、ご自身の将来、
    不安ではないのでしょうか?
    それとも生活保護を受けたらいいわーという感じなんでしょうか。

マンションを購入といっても、少しローンも必要と言うことですから
    義父母も
    そこまで資産家ではなさそうですし。

住宅だけでなく
    義姉さんの老後の生活設計も含めて
    マンション購入するのか、
    市営住宅など家賃が抑えられるところに住むのか
    考えられた方がいいですよね。

マンション購入してしまうと
    ローンが残るだけでなく、貯蓄もできないですし
    老後の蓄えもありませんし。

5. 【3918110】 投稿者: 生活保護かも  (ID:1n60yZa6VHw) 投稿日時:2015年 12月 02日 11:06

生活保護を受けるパターンになるのではないでしょうか?
    国民年金よりもずっと支給額が多いのが問題になっていますが、このまま行って、ご両親が亡くなり、お義姉さんも働けない状況になると、生活保護受給用件を満たすようになる可能性は高いように思います。

だとすると、兄弟が支援するのも逆効果になりかねません。
    お義兄さんのところが、関わらないようにしているのは、そういうこともあるかもしれません。

もっとも、生活保護については今後条件が厳しくなっていくでしょうし、額も減らされる可能性があります。先行きが不透明であることは同じかもしれません。

6. 【3918119】 投稿者: マンション購入すると  (ID:FXJVwRPL8e2) 投稿日時:2015年 12月 02日 11:17

義姉さんの名義でマンションがあると
    もし生活保護を受けようとしても
    財産があるということで
    受けられないのではないでしょうか?

結局マンションを手放して、そのお金も使い果たしてからでないと、生活保護は 無理だと思います。

その時には購入時よりはマンション価格も落ちているでしょうし。

マンション購入は、よくよく先々のことまで考えて決められた方がいいと思います。

7. 【3918158】 投稿者: 目玉おやじ  (ID:QVlSvguWlpU) 投稿日時:2015年 12月 02日 11:48

色々ご意見いただいています。

今日は用事がありゆっくり拝見できなくて、
    また後ほど見させていただきます。

取り急ぎ、昨日少し夫と話をしました。

8. 【3918180】 投稿者: 雑感  (ID:L0W1M/k4D9w) 投稿日時:2015年 12月 02日 12:25

基本、あまり目玉おやじさんに関係ないことと思います。
    義実家が好きにされた後の結果を粛々と受けるだけと思いますが、違いますか?。
    お義姉様のことは気持ちだけ、出来る範囲で、背負い込む必要まるでありませんし。

損したくない、予防せんを張りたい気持ちがあって、少々お節介になっているのではと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す