最終更新:

310
Comment

【3945377】姑の悪口スレがありますが、実母だって面倒です。

投稿者: 娘は大変   (ID:XoWcpThMEkc) 投稿日時:2016年 01月 01日 16:44

今年は息子が大学受験。
正月の挨拶は遠慮したいと言ったら、向こうから来ると言われた。

来るなり家具や飾り物のチェック。
息子の部屋にも勝手に入ってチェック。
息子の進路や我が家の今年の予定、その他もろもろ質問攻め。
父と相談ごとがあったのに、間に入ってわ~わ~言うもんだから、結局まともに決められなかった。

「ちょっと黙って」
「勝手に見て回らないで」
「勝手に触らないで」

いくら言っても聞く耳持たないし、実母だけに遠慮がないので、ある意味姑よりたちが悪いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 36 / 39

1. 【4384420】 投稿者: 関西だけかなぁ?  (ID:iSzKaYsNZwA) 投稿日時:2017年 01月 04日 11:55

関西だけかもしれませんが、
    「孫が生まれたから、二世帯住宅かしら」というテレビCMが よく流れます。

それを観るたび、
    「義理親とであっても、実親とであっても、勘弁」
    と 思ってしまいます。

結婚したら新たな家族を作ったのですから、
    義理親とも 実親とも、程々の距離感で付き合いたいです。
    ベッタリの親子関係は嫌ですね。

2. 【4384425】 投稿者: 誰もが不幸  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 01月 04日 12:01

性格もあるけどさんのお姉さんも気の毒な人だなあと思ってしまいました。
    ありのままさんは、姉が優秀で妹がコンプレックスを持つ話ですが、性格もあるけどさんは、妹が優秀。
    姉として立場がないというか、さらに歪んだ思いを持ちやすいのだと思います。
    さらに、その優秀な妹に「なんでそうなるのか」「努力すればいいだけなのに」と思われていれば、「私の気持ちなんて何もわかっていない」となるのは必然だと思う。
    兄弟姉妹は、育てられ方、相性もあって、こじれると他人のように離れられない分、大変ですね。

3. 【4384429】 投稿者: 人間の性  (ID:vIQiF.zl8D.) 投稿日時:2017年 01月 04日 12:01

年取ると人は交友関係も狭くなり、守りに入り、自分が正しい、人の意見は聞かないという人格になっていくのでは。両親がアラフィフの頃、祖母や姉妹の悪口を言うのを聞いて嫌だなと思っていたのに、今は両親が祖母と同じ事やって私は嫌だなと思い、子供が私に嫌悪してます。
    こんなにレスがつくのだから、家族というのはそもそもそんなものなんだと達観するしかない。仲いい家族は稀であって、稀だからマスコミがCMやドラマでイメージをつくりあげたのでしょ。

4. 【4384455】 投稿者: 誰もが不幸  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2017年 01月 04日 12:24

私も人間の性さんと同じようなことを考えていました。
    母は80過ぎて、本当に愚痴っぽくなり、最近は会っても疲れるだけになってしまいました。
    明るくておしゃべりの楽しい母だったのに。
    その母は、やっぱり自分の姉のことを「愚痴ばかりで嫌」と言っていたのです。
    誰もがそうなっていくんでしょうか。
    歳を取ると、自分を守りたくて、「私は可哀想なのよ」「私は大変なのよ」と言いたくなるのかな。
    義母も同じだけれど、実母のほうが『何年後かの自分』と思わされる分、哀しく辛いです。
    周りにお手本にしたいお年寄りがいないので、年取るのが怖いです。
    家族というのはそもそもそんなものなんだと達観するしかないのかな。
    でも、子供にこんな風に思われたくないなあ。

5. 【4384487】 投稿者: 暇なのでしょう  (ID:bBhd5/8JSkM) 投稿日時:2017年 01月 04日 13:07

姑であれ、実母であれ、ご近所のご老人であれ、
    人の粗が目につくのは、結局「ひま」なのだと思いますよ。
    逆にみれば、時間がある→優雅ともいえますよね。
    何か、自分が没頭できるものがあれば、
    見違えるようにいきいきと輝きだすと思います。

実母は決して裕福ではありませんが、趣味を持ち、今では頼まれて、それでアルバイトができるまでになっています。仕事が丁寧なので、次々と舞い込み
    忙しくしていますが、とても楽しそうです。
    プロとは言わないまでも、スキルが知らずらずにうちに身に付きレベルが上がっていったのでしょう。
    こちらが、わからないところを教えてもらったり、助けてもらうことも多いです。私がまったくダメな分野なので。

お舅、お姑さんは、人の悪口、特に嫁(私)の悪口が大好き、生きがいのようです(笑い) 私の悪口を箇条書きにして主人に突き付けてきたり、年賀状にまで悪口や嫌がらせを書いてきます。
    同居もしておらず、ほとんど合わないし、会話もないので、揉めるだけのことがないのにです。
    こちらは、子供たちはもとより、皆日々忙しく、目まぐるしく変化する社会についていくために、必死なので、まったく気になりませんが、ただただ、哀れで・・・。

どうして、同じ老人でもこれほど違うのでしょう。
    実家の母のご近所でも、人の家のお洗濯ものの干し方が、気取っている、
    乗っている車がどうのこうのと言っている方もいるそうです。

その元気さと、観察力を別の良いことに使ったらよいのにと思います。
    どなたかアドバイスしてあげてほしい。
    有り余る時間を有意義に使うって、案外能力が必要なのかなと思います。
    老人の時間の使い方などの、講習や勉強会、国策としてやってくれないかしら。
    せっかくの老後、嫁の悪口を書いているだけなんて、本当にナンセンス。

6. 【4385007】 投稿者: 実母より実兄が嫌い  (ID:Nrhj8B8H4mk) 投稿日時:2017年 01月 04日 21:37

実母は毒親とまでは言わないのかもしれませんが、幼少の頃はネグレクト気味でした。
    今も、プチゴミ屋敷でいくら言っても 捨てない、片付けない、私が掃除すると怒る、買い物が大好きで物が溢れている、という人です。ほっておけばいいのでしょうが、火事でもおきたら大変なのでそうもいきません。
    実兄も大っ嫌いです。
    とにかく意地悪で自己中。子供が同じ歳なので、何かと僻み、会うたび嫌味を言ってくる。お正月に甥っ子にお年玉をあげたら「こういうものは嫌いだから、一切お断りだから迷惑だ」と、突き返された。
    お嫁さんはいい人なんだけど、兄が強い人なので何も言えず。
    そんな人たちでも、表面上は上手つきあってます。
    集まりにも最低限は行っています。
    今の悩みは、母が亡くなった時、あのゴミ屋敷をどうするか…?土地だけは価値が高いので兄と一波乱ありそうです。
    お金なんて欲しくないですが、なにもしてこなかった兄に全部渡すのはシャクです。

7. 【4385049】 投稿者: 注意  (ID:JyofjiTxR26) 投稿日時:2017年 01月 04日 22:19

モノがあふれている家は、後始末が本当に大変。
    捨てられないタイプのお年寄りが亡くなると、後始末に大金がかかります。

8. 【4385517】 投稿者: まあまあ  (ID:TXx5QFpHB9g) 投稿日時:2017年 01月 05日 12:27

娘、息子がいる自慢の人が出てきましたが、
    一番厄介な小姑がいて一番嫌われる存在なのに。

娘からして、男兄弟なんていてもいなくても一緒。

やっぱり一人っ子が理想的かなぁと思うけど、
    親に何かあると全部ひとりにのしかかると思うと、
    兄弟は居たほうがいいのかなぁと思ってしまう。
    でも、ここに書かれてるような、厄介な兄弟、姉妹ならいないほうがいいのか??

誰かも書いてましたが、親は平等にしてるつもり。
    うちの親も、男兄弟を贔屓してると思ってなさげ。
    私も気を付けなければ。
    ちなみに、健康なら男でも女でも、どちらでも良かったですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す