最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 11 / 15

  1. 【4132680】 投稿者: 面倒だ  (ID:0tW.TCDz4X6) 投稿日時:2016年 06月 01日 19:20

    ちゃんと読めって感じだ。
    長文ダラダラダラとご苦労さん。

    人間として困った人を助けるってのと姑の面倒を将来的にみるというのは同意ではないってこと。スレ主は姑の代わりに手続きなどをしたわけでそれを人間として困った人を助けるつもりでしたといってる。将来的にの意図はないって事。()してるけど。

    だから姑が将来もよろしくねっていう意味をこめての翡翠なわけで、おまけに価値のないものを価値のあるようにおしつけられた。
    スレ主にしたら将来的に面倒をお願いするのであれば失礼な話なんじゃない?って事。 見返りもなにも姑がいらないものを勝手にくれたわけだから。

    なんか負けず嫌いな人なのか面倒だ。

  2. 【4132703】 投稿者: ↑  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 06月 01日 19:44

    まずは句読点をうちましょう。

  3. 【4132713】 投稿者: 勝手な希望  (ID:NadX4tFYKXc) 投稿日時:2016年 06月 01日 20:00

    スレ主様、お優しい方だと思います。

    お姑様には確かに感謝の気持ちがあったとスレ主様も認めていらっしゃるのだから、お姑様が下さった指輪を返さずに、持っていらしたらいかがでしょう。
    その方が角が立ちません。

    更に距離を置かれるとのこと。
    縮めることは無いですが、 お年寄りだから仕方ないと、冷静に受け止めて差し上げたらと思います。

    せっかくお優しいスレ主様で、お姑様も悪い方ではなさそうなんですから、関係が悪くなるのは、残念です。他人が勝手ですが。

    私自身、いつか姑になると思うと、お嫁さんに嫌がられる行動をしないという自信は無いです。年を取ると誰でもケチになったり我儘になったりしがちなので。

    お嫁さんが介護をしろという意味では無いですよ。それは実子の役割だと思っています。
    専業主婦でご主人側が忙しければ手伝うのは仕方ないですけれど。

  4. 【4132809】 投稿者: 人間不信  (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 06月 01日 21:25

    皆様のご意見を伺い、いろいろ考えました。

    ●やはり指輪は返却します(出来るだけ自然な形で)
    私は使わないし、私の子供たちへ伝承するものでもないし、義母の妹とか従妹で、欲しい方へ渡した方が良いと思うからです。

    ●義母が感謝してくれた事は認め、でも、軽く扱われたことは確かなので、
    今後は、頼まれてから(できる範囲で)動こうと思います。
    義父も施設に入ったので、今は介護と言うほどの事はしていません。
    買い物同行とか、病院の送り迎え程度です。

    ●「見返りを期待するのは人間的にちょっと・・・」というご意見が多かったのですが、私のいたらない点ですね。
    今後はそのような気持ちにならないように自分を戒めます。

    2日間で、心が軽くなりました。皆さまありがとうございます。

    これで、〆させていただきたいと思います。

  5. 【4132838】 投稿者: やだやた  (ID:ZKPuZnMjQHA) 投稿日時:2016年 06月 01日 21:52

    義理のお母さんから もらった 宝石も 趣味が 合わないし 使いたくない…
    田舎の土地も 僅かとはいえ 税金 掛かるし 使用する当てもないし いらない…
    この 田舎の 誰も使う当てのない土地を なんとか 生きている間に 息子たちの ふたんにな
    らない用に かたづけなければ!
    色々 手続き 面倒臭いので とにかく 負の遺産に だけは 私たちの いきてるあいだにしなくては!
    同じ 思いの 方 いらっしゃるんじゃないかしら

  6. 【4132879】 投稿者: プラチナメイン  (ID:Z9JqY9MtB.I) 投稿日時:2016年 06月 01日 22:28

    昔40万で買ったダイヤの指輪が4万でした。
    プラチナの料金だと言われました。

  7. 【4132955】 投稿者: まさか  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 06月 01日 23:33

    >昔40万で買ったダイヤの指輪が4万でした。
    プラチナの料金だと言われました。

    プラチナだけの下取りは5000円でしたよ。

  8. 【4133084】 投稿者: 〆後に失礼  (ID:EzGJ7Hjddeg) 投稿日時:2016年 06月 02日 06:12

    翡翠は返すけど、ダイヤでしたらもらっておいた、ということでしょうか。

    スレ主さんは根は親切な方だとは思いますが、2カラットダイヤを前にして欲が出てしまったのかな。

    いつかお嫁さんにあげたいと思っていたであろう指輪を返却されてしまったら、姑さんもショックでしょうに。

    スレ主さんは自分は35000円の価値しか与えられなかったと憤慨されていますが、実際には大事にしていた指輪あげられるような相手だと言われたも同然では?

    スレ主さんも、下手に高価なものをもらうと、義妹さんや夫さんの手前介護拒否できなくなっていましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す