最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 7 / 15

  1. 【4131371】 投稿者: うちは  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:48

    私、たてづめの婚約指輪、リフォームしました。
    他にも両脇にいくつかダイヤをあしらって、エタニティリング風にしたら、
    とても使いやすくなり、気に入っています。
    リフォームの値段、全然知らなくて、5~10万もかからないという広告につられてお店にいったら、意外とお金がかかりました。
    それでも、婚約指輪なので、使えるようになってよかったです。

    娘さんにあげるのは良いアイデアですね。でも、
    ご主人さまは、奥様にもうしばらく持っておいてほしいと思わないでしょうか?
    私は、若かったころ、まだ安いお給料の中から買ってくれたものなので、娘にあげるなら夫も反対はしないでしょうが、もうしばらくは私が持っていようと思います。

  2. 【4131372】 投稿者: 鬼嫁  (ID:BMgl1vcHH7o) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:49

    何もいらない。
    関わらないで欲しい。
    それが何よりのプレゼント。

    持ち物遺産、介護全部、実の娘へどうぞ。
    主人が実母と実妹にそうしてくれと言ったようです。
    私たちが冷たいのではなく、鬼母、鬼姑だから。

  3. 【4131456】 投稿者: 色石  (ID:NadX4tFYKXc) 投稿日時:2016年 05月 31日 16:56

    >皆様はご自身の婚約指輪はその後どうされているのですか?

    私達夫婦は、就職して2年目に結婚しました。当時のお給料3ヶ月分で主人が買ってくれた婚約指輪は、小さいダイヤだけれど、爪が大きくないので、そのまま持っています。たまにエタニティリングと重ねて使いますよ。

    私にとっては思い出の指輪ですが、息子のお嫁さんや娘に譲るほどのものではないです。譲るとすれば娘に、他のダイヤの指輪と一緒に、リフォームしてね、と渡すかな。

    実家の祖母や母、叔母は、当時30万〜100万くらいまでの宝石を幾つも持っていて、全部私に来ました。ですが、前に書いたように、一部鑑定に出しましたが、一番高いもので10万でした。

    思い出の品なので幾つかリフォームしましたが、その費用が10万〜30万でした。
    幾つかはレトロで可愛いのでそのまま置いてあります。
    絶対に使わないものは売りましたが、20個ほどのネックレスや指輪、18金やプラチナは高いので、40万くらいになりましたよ。石は外してくれました(ほぼ無価値)。

    宝石とは、そんなものです。
    ですから私は、せいぜい自分の生活に合った30万程度までのファッションリングしか購入しません。まあ、それくらいしか買えないんですけどね(笑)。

  4. 【4131499】 投稿者: 道草  (ID:hrPX6WSUT/s) 投稿日時:2016年 05月 31日 17:45

    スレ主さん、ごめんなさい。
    スレの主旨から逸れて宝石の話になってしまいましたね。
    姑さんが殆ど価値のない宝石でこれからの介護もやって貰おうとしている魂胆にモヤモヤされているんですよね。
    恩着せがましいのは、歳を取ってくると益々酷くなると思われます。
    お姑さんにとって価値のあるものなのでしょうから、やっぱりお返しになった方がいいのかも。
    もしかしたら酷く気分を害されるかも知れませんが。

  5. 【4131549】 投稿者: 夫婦の問題  (ID:BnWPiKTJnCw) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:29

    ご主人からスレヌシさんへの感謝と労いの言葉があれば、
    自分がもらった宝石が一番安物だわ、なんてセコい気持ちにはならなかったかもしれませんね。

    それとも、自分が一番高い宝石をもらっていたら納得していたかしら?
    もし一番良いものを貰っていても
    私一人に介護を全てさせるつもりね、とか悪いふうに思うでしょ。
    何を貰っても何も貰わなくても、モヤモヤするのよ。

  6. 【4131565】 投稿者: 夜風  (ID:g9WIp3iWm9.) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:48

    そうそう。ご夫婦の問題ですよ。
    なんて私もさんざん義両親の入院のお世話して夫からは一言もなかった。
    一段落して勝手にプラチナのネックレス買ってしまった。このスレを読んで自分の心がわかった。
    まあ、義母さんが3人分純金積み立てたわよっていっても風情がないしね。
    うん。わかるわかるスレ主さんの気持ち。もう適当に行こうぜ!

  7. 【4131568】 投稿者: そう思う  (ID:AT//ZWd9sdo) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:53

    >ご主人からスレヌシさんへの感謝と労いの言葉があれば、

    私もそう思ってました。
    義母の世話をするのは、義母のためというより、夫のためだと思ってます。
    義母の世話をする義理はないっていうか・・・・
    夫の代わりに(夫の頼みで)やっている感覚です。
    だから、私は義母からのお礼はあれば、ありがたいと思うけれど、別に要らない。
    でも、夫には感謝してほしいわ。
    お礼がせこいから、今後の介護はしたくないなら、介護から手を引けばいいんじゃないですか。
    本来なら、今回の手続きだって、実子であるご主人と妹さんがやることでしょう。
    下手にやってあげるから、期待もされるし、イライラするんですよ。
    私は自分がやったほうがいいのかなと思っても、夫に頼まれるまでは、あえてしないようにしています。それが当たり前になると困るから。

  8. 【4131577】 投稿者: 感謝  (ID:.7kaSXYlhtw) 投稿日時:2016年 05月 31日 18:57

    下品です。品性下劣です。貰い物を鑑定にかけますか。そこが一番問題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す