最終更新:

117
Comment

【4130956】義母からのお礼の品

投稿者: 人間不信   (ID:rf6ACPDBQig) 投稿日時:2016年 05月 31日 09:40

数年前に、義父が特養へ入所しています。
今回、義母も介護認定を受けて、
義父と同じ施設のデイサービスを受けらるようになりました。
(つまり、週に1回面会できるのです)

この手続きは、ほとんど私がやった事ですが、
3人にお世話になったと言い、義母が私達へお礼の品を配ったのです。

全員、同金額ぐらいとの説明でした。

夫=ゴールドの小物
義妹=義母のダイヤモンドの指輪(2カラット)
私=翡翠の指輪
「この翡翠は、●●デパートで買った高級品で資産価値があるのよ。これからもいろいろお世話になると思うからプレゼントします。」と言われました。

最初は、何も感じなかったのですが、だんだん違和感が芽生えました。
● 鑑定書なし、ケースにも宝飾店の名前なし
● 夫や義妹と同じ金額とは思えない
● デザインも平凡で、透明度無し

そして、魔がさしたというか、後悔しているのですが、
鑑定に出してしまったのです。

結果、35000円でした。
それも、プラチナの金額がメインだそうです。
「本物の翡翠ですが、質が悪い、高級宝飾品ではありません。」と言われました。何か、とってもショックでした。

自分の息子と娘へ何をプレゼントしても結構です。
嫁にも同じものをあげたから、今後もよろしくね!というのが嫌なのです。

ちょっとしたものを「高級品」と言って、私にこれからも介護をさせようとしたのか?私の事を低く見ているのか?

もともと、翡翠は好きではないので、おそらく一生使わないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 5 / 15

  1. 【4131253】 投稿者: 二男一女  (ID:RzOqKOQaxcI) 投稿日時:2016年 05月 31日 13:56

    それはそう
    娘の方が可愛いもの。
    使っても売っても捨てても構わないから
    貴金属は息子ではなく娘に譲るつもり。

  2. 【4131260】 投稿者: ↑  (ID:Y39Db/kw/96) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:10

    これだから、娘と息子のいる姑は、
    倍以上嫌われる。

  3. 【4131270】 投稿者: 二男一女  (ID:RzOqKOQaxcI) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:25

    お嫁さんに譲ってもこっそり査定に出されて
    迷惑がられて嫌がられるだけでしょう。

  4. 【4131283】 投稿者: ↑  (ID:hrPX6WSUT/s) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:36

    全くその通りです。
    そもそも姑の手垢のついたものなんて気持ち悪くて使えませんし。
    でも人によっては欲しがる嫁もいるようですよ。
    よっぽど育ちが悪いのかしらと思ってしまいます。

  5. 【4131298】 投稿者: それと、、  (ID:zYz.cWWvUbw) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:50

    >息子にやると、息子の嫁のものになるからいやなのでしょう。息子の嫁は、息子のお金を自由にしているだけで十分、それ以上、本当は少しでも渡したくないでしょう。
    自分たちにはもらえなくて当然、姉妹で分けてくださいくらいに思っていないと。別に同居で尽くしたわけでもなし。


    それは本当にそうなんだと思います。でも義妹さんとは今は犬猿の仲なんですよね。それで、姑は我が家の孫と夫は大好きみたいなんですけれどね。私は義妹さんとお姑さんが仲良くあって欲しいんですけれど。

    話が逸れましたが、昔、外商で買ったとかいう珊瑚?とか翡翠のネックレス、いずれはあげるねーと言われたことありました。でもデザイン的に絶対しないものだし、宝石やバッグ類は実の娘さんたちにあげて欲しいです。私はいらないです。

    それから前の方の書き込みで、ご自分の婚約指輪をお嫁さんにあげる?というのも、私だったら嫌かも。
    もちろんリメイクするのでしょうけれど、自分でデザインとか選びたいわ。リメイクとかリフォーム、オリジナルな分、かなりお値段がかかるし。

  6. 【4131307】 投稿者: 本当は  (ID:ZpYZv8KZbJQ) 投稿日時:2016年 05月 31日 14:57

    宝飾品やバッグは、その時代(新しい買ったばかりのとき)に一緒に使わせてもらえるくらいの仲(母娘でも、姑嫁でも)ならいいですが、自分がいなくなった後はあげる、と言われても、本当は使えるものはメッタにないでしょうね。

  7. 【4131316】 投稿者: ルビー  (ID:WJAljBIOlto) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:09

    息子に婚約指輪をあげると書いた者です。
    ウィリアム王子の例をマネて、歓迎しているつもりで渡したかったのですが、皆さん嫌なようなので、止めておきます。

    ご意見ありがとうございました。

  8. 【4131327】 投稿者: 好みと価値  (ID:lpXuiTw6ENs) 投稿日時:2016年 05月 31日 15:18

    そもそも宝飾品は自分の好みが反映されていて、母と娘でも違う場合がありますよね。
    身につけるものを譲るのは、余程好みが似ているか、気心知れていないと嬉しく思えないものですよね。

    石だけを購入後、なんの加工もしていない状態で石に価値があるもの以外は、譲るのも譲られるのも、感覚として新しいハンドタオル程度だと思います。

    私はそんな高価な石は持っていないし、譲られたこともありませんが、自分の持っているものの中で一番高価なものが100万円代なので、50万円以上するものは、私の中では高価なものという位置付けです。

    石だけを所有している方からしたらなんの価値も無いアクセサリーでしょうけど、デザインが好きだったり思い出があったりするものです。

    娘が欲しがれば譲りますが、お嫁さんにあげるようなものではないですね。

    翡翠を鑑定に出したのは失敗でしたね。
    そういうものは気持ちを受け取るだけのものです。
    嫁姑の仲が良くても同じことですよね。
    鑑定額の10倍位が購入額だとは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す